FC2ブログ

ご縁って不思議。

『Mさんち、ボーダーだよね。ボーダー好きな知り合い居る?』
1月の終わりに飲みながらMさんと交わした会話。

じゃりんこさんのブログで去年の夏前頃から 『犬・移動先募集 センター(支所)』の記事で
紹介されていた9歳のボーダーコリーの男の子、ボーくん。
何故かずっと気になっていて。支所の犬たちの記事が更新されるたびチェックしてて。

保護犬・保護猫が本当の家族と出逢える機会が沢山あればと願ってるけど、
でも、保護っこに限らず、新たに家族を迎えるというのはご縁というか「運命の出逢い」
だと思っているから、自分から特定の子を誰かに紹介するのは(相手から
『こういうコいない?』と聞かれれば紹介するけど)違うって気持ちが根底にあって。

だからこれまで特定のコを誰かに紹介することはあまりせずにいたのに、
何故か飲んでるとき、Mさんにボーくんの事を伝えた。
その場は『誰かいたら連絡するね!』で終わったのだけど、その翌日。

『そら母さんが昨夜話していたボーダーくんは今どんな感じ?
 紹介したい人がいるから教えて!』

とMさんから連絡が入り、そこからトントンと話しが進み・・・・
関東地方で久々の降雪の2月9日にボーくん、新しい家族との幸せな新たな犬生を
スタートっ!

そして昨日の朝、ボーくんが私もそらも大好き、Cafe Mitsuikeさんに来るという
情報をゲットし、チャリンコを飛ばして行ってきましたっ!
何故この情報が私のもとにくるかと言うと・・・そう。
実はMさんとはCafe Mitsuikeのオーナーさんなのです♪

カフェのテラスにたたずむボーくん。
    DSC_6036[1]
パパさんの事をじっと見つめる姿・・・
    DSC_6040[1]
パパさんがちょっと席を離れると、目でじっと追うぼーくん。
    DSC_6073[1]
その姿はもう何年も一緒に暮らしている家族のようにも見えました。

パパさんが食べている間、Mさんがお散歩に連れ出してくれて
    DSC_6066[1]
戻ってきて、パパさんの足元で休憩。
    DSC_6063[1]
ボーくん、、、実はキミ、カフェ慣れしてるね?

今回、ボーくんの赤い糸をつないでくれたのは、じゃりんこさん、Mさん、そして
もうひと家族。
おっきなお兄ちゃんのマックスくんと、妹の不二子ちゃんのご家族。
    DSC_6046[1]
ふたり並ぶとそっくりで、まるで本当の兄妹みたい^^
    DSC_6071[1]
不二子ちゃん、実はボーくんと同じ支所出身の保護ワンコさん。
   DSC_6043[1]
以前私も行った事のある、Marvelousさんの譲渡会で出逢ったそうです。

    『ご縁というのは運命の出逢いだから』

そう思ってたから、これまで譲渡会の案内は積極的にしても特定の子の紹介は
あまりしてこなかった。
だけど、今回Mさんに特定の子を紹介した事でご縁が繋がった。
頭の固い事言ってないでこれからはちょこちょこ紹介していこうかな。。
紹介したのがきっかけでご縁が繋がったら、それも運命の出逢いになるんだもんね^^

でも今日は特定の子ではなく。。
ボーくんをMさんに紹介するきっかけとなったじゃりんこさんのブログで
2月5日支社訪問の時の移動先募集の記事が更新されています。
  ☆ 【犬・移動先募集】センター(支所)収容(2/5訪問) ☆
紹介されている犬たちが、本当の家族の方の目に留まりますように。

そして、不二子ちゃんが家族と出逢ったMarvelousさんの譲渡会が
次は3月24日に開催決定したとMarvelousさんのHPで紹介されていましたっ!
  ☆ プロレス団体『Marvelous』譲渡会 ☆
素敵なご縁がたくさんありますように。
スポンサーサイト

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

11月25日の譲渡会にたくさんの可愛い猫さんが♪

11月25日(日)に、Radacの2018年最後の譲渡会を開催しました。
保護犬の参加申込みがなかったので、今月は保護猫さんだけ。

三連休最終日だから、もしかしたらちょっと寂しい譲渡会になってしまうかな。。
なんて不安をよそに、ものすごくたくさんのご来場者さんっ!!!
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

そんななので会場内は多くの時間帯でぎゅうぎゅうな状態。
写真を撮ろうと思っても、ご来場者さんの邪魔をしてはならぬ・・ってんで
今回猫さんの写真が少な目となってしまいなした。嬉しい悲鳴ってことかな^^

そんな中、一瞬出来た空間に滑り込みながら撮った写真でご紹介♪

美しすぎて、所作にも育ちの良さ(?)がにじみ出てきている
推定3歳の美人姉妹、ココちゃん&ナナちゃん。
   DSC_2601.jpg
寄り添う姿ももうラブリー過ぎて、おばさん悶絶しちゃいました。
    ココナナちゃんのブログはこちら → ななここDiary
ふたりの日常の可愛い様子を是非のぞいてみてください♪

そしてこちらは、そっくり過ぎて私には見分けがつかない、まるで双子のような母娘。
(母)推定2歳のココちゃん (娘)推定1歳のミミちゃん
    DSC_2614.jpg
わりと猫さんって親子・兄弟でも模様が全然違う子が多いんだけど、この二人はそっくり!

柄が全然違う兄弟。柄は違えど、共に超イケメンの推定7~8か月の兄弟。
(左)ツバサくん (右)ライトくん
    DSC_2640.jpg
ちょーーイケメン。人間だったらファンクラブとか出来ちゃうねっ!

何度名前を呼んでも、ちゃんとお返事してくれる1歳1ヶ月のまきちゃん。
    DSC_2646.jpg
この後、『な~~で~~~て~~~~』と、ケージ越しにすりすりしてくれました。
甘えん坊さんなんだね^^
まきちゃんのブログはこちら → しじみとともだち♪season3
まきちゃんの弟のむーるくん、そしてまきちゃんのママのかきちゃんの日々の様子も紹介されています♪

これぞ『ザ・ムギワラ』と言えるほど、ムギワラ模様がとても美しい推定4歳の女の子、ムギちゃん。
    DSC_2644.jpg
『ムギワラ』って模様がある事を知らない人に、写真を見せれば一発で伝わるほどの
美しい模様に感激♪あまりの美しさに思わず背中の写真も撮っちゃった^m^
    DSC_2618.jpg

ふたり揃うと「キキ・ララ」の可愛い仔猫さん
    DSC_2624.jpg
左が推定4ヶ月のララちゃん、右が推定2か月のキキちゃん

とってもかわいらしいお顔の推定3~4ヶ月のてんくんには、
    DSC_2607.jpg
ひっくり返って寝ていると際立つお鼻に悶絶!
    ten.jpg

来月、12月の譲渡会はお休みとなるので、今月が2018年最後の譲渡会。
多くの方にご来場頂き、そして多くの方に支えられた1年となりました。
本当にありがとうございました。

2019年もたくさんのご縁が舞い込む、素敵な譲渡会を目指してがんばってまいりますっ!

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

銀ちゃんというお友達

まだ保護活動というものについて、ほとんど知識がなかったころ。
まだ保護活動というものが世間では理解されていなかったころ。
それこそ、半分宗教活動みたいなものでしょ?って誤解されていたころ。

近所に住んでいた保護活動をがっつりしている杏さんに誘われて、
半野良の犬の捕獲の手伝いに行った。

2006年のまだ寒い季節で。
もう1頭はすんなり捕まったのに、警戒心が強くなかなか捕まえられない子がいて。
何時間もの末にやっと保護できた子。
それが銀ちゃんだった。

銀ちゃんは出逢いから衝撃の連続で。

半野良であっても、お腹が空いていればエサに呼び寄せられてすぐ捕獲できるだろう
って思ってたけど、実際は3時間以上の長丁場だったし。

半野良で人慣れしてないけど、

犬なんだから、一緒に暮らしていればすぐ慣れるだろう。
犬なんだから、すぐお散歩できるようになるだろう。
犬なんだから、すぐに杏さんのこと好きになるだろう。

って。
でも、銀ちゃんはその考えすべて覆すだけでなく、犬って、、、こんな事するの?
犬って、こんな生き物なの?って。

人が怖くて怖くて、保護されて何か月にもわたり、目隠しのために毛布を被せたソフトケージから1歩も出てこない。
1か月以上にもわたり食べる事も、水を飲むことすらも拒否。

何より、『散歩が出来なくても、楽しい毎日を送らせてあげたい』と願った杏さんが、
藁にもすがる想いで相談したトレーナーに、

『この犬は脳に障害があるのかもしれない。そうでなかったにしても、
 この子は生きていくのが辛いだろうから安楽死させて方が良い』

って、、健康な犬に対して「安楽死」って選択肢があるなんて。

杏さんには安楽死という選択はしなくて、毎日銀ちゃんと向き合って。

その日々はこちら → 頑張らないけどあきらめない

ソフトケージから出てこれるようになって。
外には一歩も出られないけど、カーテンが風で揺れるだけでパニックを起こしちゃうけど、
それでも杏さん家族に心を開いて。
頻繁にお邪魔する私にもすこしだけ甘えてくれるようになって。

他にも理由もあったと思うけど、銀ちゃんの為に木更津に引っ越した杏さん。
同時に『里親様募集中』だった銀ちゃんに
『今日からうちの子だよ』 って伝えた翌日・・・

     c0000189_15134810.jpg
『 銀ちゃん 初めの一歩 』
杏さんのブログから

涙が止まらなかった。

玄関から一歩。。。
たった数歩かもしれないけど、銀ちゃんが玄関の外に。
銀ちゃんが外の世界に踏み出した。

そんな日が来るなんて想像もしてなかった。

それからの銀ちゃんは、門の外にこそ出られないものの、
毎日庭で泥んこになって駆け回り、外の空気を感じていた。

銀ちゃんと出逢ったことで、自分が想像を遥かに超えるほどの、
安楽死を勧められてしまうほどの、心に傷を負った、恐怖心を持つ犬が居ると知って。
本当の意味で人間が恐い犬とはどういう意味なのかを知って。
でも、時間かかるかもしれないけど、変わるんだってことも知って。

そして、
『家族』 
が、犬にとってどれだけ大切なものなのかも知った。

その銀ちゃんが昨日の朝、まさおさん達のもとに旅立ったと連絡があった。

10月半ばに会った時、私の足の上にお尻をのっけて座って
 『いつものマッサージ、たのみますっ!』
と背中を見せて甘えてきてくれていた銀ちゃん。

たくさんのことを教えてくれた銀ちゃん。
銀ちゃん、ありがとう。

9月のRadac保護犬猫譲渡会♪

9月23日三連休ど真ん中、雨続きの中久々の晴れ間。
絶好のレジャー日和!だったけど、譲渡会にも多くの方が足を運んでくださいました!
ありがとうございますm(_ _)m

何回見ても、超イケメン&セレブ感満載の、
     もっしゃりんくん 推定3歳の男の子
    DSC_1044.jpg

お申込みの際送って頂いた写真が、ジブリの〔バロン男爵〕にしか見えなかった(私には)
     けゐごくん 推定1歳の男の子
     保護主さんブログ 『わんとにゃんとおさんぽ ←クリックしてください♪
    DSC_1050.jpg
って、寝てる写真か~~~いっ!(笑)

ってことで、参加お申込みの写真 ↓↓↓
    keigo.jpg
☆バロン男爵の画像 → こちら

似てない?似てない?超イケメンじゃない???

座った姿が素晴らしく美しい、人が大好き、甘えん坊の
     ぴーちゃん 8歳の女の子
   DSC_1080.jpg

最初っから最後までずっとしゃべりっぱなしだった(笑)、
 ルナくん 推定5ヶ月の男の子
    DSC_1099.jpg

に対し、とっても物静かな、珍しい毛色の
     せぶんくん 推定1歳の男の子
     保護主さんブログ 『家猫修行中 ←クリックしてください♪
    DSC_1017.jpg

犬会場では、、、、思わず

お前は、そらかっ!!!

と私が言ってしまうほど、落ち着きのない(笑)
     もちこちゃん 推定15歳の女の子
     保護主さんブログ 『青空☆お日さま☆笑顔 ←クリックしてください♪
    DSC_1054.jpg
  わしゃわしゃわしゃ・・・
    DSC_1085.jpg
  わしゃわしゃわしゃ・・・・
    DSC_1060.jpg
  わしゃわしゃわしゃ・・・・
    DSC_1057.jpg
あっ、ぶれた(笑)

もうね、ほんと、ずーーーっと動き回っていて。でも保護主さんに聞いたら
家ではほとんど動かず、静かに過ごしていると。
そういうのがそらとそっくり。
そらも、初めての場所やお出かけした時は本当に落ち着かなくて。
せわしなく、ずーーーっと動き回っていて。
一瞬座ったかな?と思っても、またすぐわしゃわしゃ。

少しだけ慎重な娘のあんこちゃんより、もちこちゃんの方が
【The コーギー】って感じ (私にとってのコーギー=そらなので・・・(笑))

きっと年齢詐称してるな。15歳なんて嘘だな。
10歳くらいにしか思えないほど、元気いっぱいだ^^

そして対照的にひっそり、身を隠していた
     ここみちゃん 推定3~4歳の女の子
         保護主さんブログ 『しじみとともだち♪season3 ←クリックしてください♪
    DSC_1088.jpg

もちこちゃんよりかは少し控えめ、、だけど、たくさん甘えてくる人大好きな
     勝くん 推定10歳の男の子
        
     保護主さんブログ 『青空☆お日さま☆笑顔 ←クリックしてください
    DSC_1063.jpg

勝くん・・・勝くんのことをとっても、とっても気に入ってくれた男の子が居て。
勝くんのリードをずっと持って、会場内を散歩して、勝くんの事をいっぱい撫でてくれて。
でも、ご両親はまだ少し検討という事で帰られたのだけど・・・
帰り際、勝くんと離れるのが寂しくて?うっすら涙を浮かべていた男の子。

そして、男の子が帰った後、ずっと男の子の姿を探して
いつまでも外を見続ける勝くんの姿。
     DSC_1089.jpg
     DSC_1091.jpg

家族を迎えるというのは感情だけではダメなのは重々承知しているのだけど。
でも、ちょっぴり切ない気持ちにもなってしまって・・・^^;

みんなみんなに素敵なご縁が繋がりますようにっ!!!

もし気になる子がいたら、記載がある場合は保護主さんのブログに。
記載がない場合はこちらのブログに非公開コメントにてご連絡ください!

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

明日、8月26日は保護犬&猫譲渡会@川崎駅近く♪

明日、8月26日はJR川崎駅から徒歩7分ほどの〔さいわい会館〕で
保護犬・保護猫の譲渡会を開催致します!

今月は会場で、可愛い保護猫19匹と保護犬1頭が皆さまのご来場お待ちしています。

 詳細→ Radac HP
 参加保護犬&保護猫は → こちら

    0826.jpg

よろしくお願いします!

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪