タイルカーペット。

最近更新が滞っていて、本当にごめんなさいm(_ _)m
(レスキューレメディもまだ使うチャンスがきてません。
 使ったらまた報告します)

この3連休、特に旅行する予定もなかったので、前々から考えていた事を
実行しました。

それは、リビングにタイルカーペットを敷くこと。
そらの足腰への負担を考えると、やはりフローリングの面積は極力減らしたい。
そんなんで、今までは絨毯+マットを廊下からリビング全体に敷きつめていました。
ただ、、、これだとちょっとだけ見栄えが悪い。
しかもマットを何度も洗濯をした結果、ケバケバになってしまってました。

色々検討した上、今回はこちらのタイルカーペットに決めました。

まずはリビングにある全ての家具を横の畳の部屋へ移動。
(テレビ、ダイニングテーブル、ソファ、、、よく一人で全部やったもんだ)
全撤去

家具をのけたら広く感じられるかな?と期待してたけど、案外狭いな、うち。










この後、掃除機→雑巾がけ→掃除機→雑巾がけを繰り返しました。
何度やってもどこからか沸いて出てくるそらの毛。一番大変な作業でした。
何が始まるのかと、不安そうに私にぴったりくっつい回っていたそら。
しばらくすると、
ソファで寝るって言ったら意地でも寝るのよ。

監視中。












移動した家具でジャングルのようになっている畳の部屋のソファに。
なんでわざわざそんな場所に・・・

えっちらおっちらなんとか作業を進める事2時間。やっと
なんとか、、、


 完成











なんとか形になりました。我ながらまぁまぁな出来かな^^
そら、どう?
どうでもいいのよ。

ひんやり部分がないよー。












今までちょこっと出ているフローリングの上で寝ていたそら。
これだと夏場は辛いかな・・・
でも、我慢してね!
スポンサーサイト

待ってました!

昨日Green Dogさんから注文していた品が届きました。

いろいろ

シャークフィン
豚足
ソジョーズ











そして、そして、今回私が心待ちにしていたあれは?どこだっ?
あっ、あったあった。これこれ!!
えぇぇぇぇぇぇぇ~?どんだけーーーー?

レスキューレメディ












・・・・・・・ちっ、、ちっせぇ!

いや、ちゃんと商品説明読んだんですよ。
ちゃんと10mlと記載されていましたよ。
でもね、なんつうか、料理する時のサジ加減もかなり適当なわたくし。
10mlと言われても、どんくらいかなんてわからないんですよ。
てっきり、よくファンシーなお店で見かけるアロマオイルの小瓶、
あれくらいだと思っていたんです(あれはだいたい30ml位らしい)。

こ・・・こんな、本当に雀の涙の量で素敵なお値段するのね。
しかし、商品説明には、
『動物には雷、花火などを恐れている時、パニック状態にあるとき、
 来客などで異常な興奮状態にある時に使うことができます。』
と書いてあります。

雷、花火などを恐れパニック状態になるそら。
高いけど、試してみる価値ありますよね。

実は雷・花火以外で、そらが散歩中にすっごく怯えるものがあります。
それは、近所のパチンコ屋さんの巨大スクリーン!
音が鳴るわけでもないし、なんでそんなに怯えるのか不思議だったのですが、
先日きづきました。
画面が変わる瞬間ぱっと光るのですが、あれが雷で空が光った時と
同じように感じるのではないかな?と。

今夜、雷や花火は鳴らないと思いますが、パチンコ屋さんの前を
通って試してみたいと思います。

くつろぎ中。

 くつろぎちゅう~♪













お散歩行って、ご飯も食べて、部屋の中で引張りっこしていっぱい遊んで、
後は寝るだけの、リラックスそら。
お散歩も、これだけリラックス出来るようになりますようにっ!

やっちゃったぁ・・・

関東は昨日ものすごい雷雨。みなさんのワンちゃんは大丈夫でしたか?
当然そらは大パニックでした。

日中は仕事なのできっと心細かったのでしょう。私が家に帰ると、
くっついて回り、そばから離れませんでした。

それでも、時間が経つと落ち着いた模様。
そら、頑張ったね。昼間一緒に居てあげられなくてごめんね・・

なーんて思っていたのですが、明け方かな?どどぉぉぉ~ん!と
響き渡る雷音。
そして、パニックになって吠え出すそら。

でもね、、、明け方なんです。
わたくし、眠たかったんです。
つうか、そらの声、寝ぼけながら聞いていたんです。

ついついですね、

うるさいっ!吠えたら駄目!


大声で叱り付けてしまいました・・・・(号泣

怖がって吠えている子を叱り付けては逆効果だし、余計可哀想な想いをさせてしまうのに・・・

眠いって、そんなのそらには関係ないですよね。
それはあんまりじゃないの?
本当に怖かったのに

そら、本当にごめんね。

嬉しいけど、寂しい!

また更新が滞ってしまいました。すいませんm(_ _)m

よく車でお出かけするそら家。
そらは後部席にカドラーを置き、シートベルトをしめて座っています。
しかし、最近ちょっと気になる事が。

友人の車で出かけた時、そらが2度ほど吐いたのです。明らかな車酔い。

普段乗っているおっとうと違う運転のせいかな?とも思ったのですが、
『小さい頃平気でも、突然車酔いするようになる場合もある』
『カドラーのように安定しないものは避け、キャリーに入れていた方が
 車酔いしにくい。』という情報を仕入れました。

やっぱりキャリーか小さなゲージかあった方が良いかな。
でも、家にキャリーはあるのですが、どんだけトレーニングしても絶対に入ってくれません。
もう一つあるソフトゲージはでかすぎて車には積めないし・・・

という事で、小さめのソフトゲージを新たに購入することにしました。

最初っから車で試すより、まずは家の中で慣らします。
ハウストレーニングと一緒で、オヤツでつって入れる、、を何度か繰り返したところ、
『入って!』のコマンドであっさり入ってくれるようになりました。
キャリーほど狭い空間でないのが、そらにとっては良いみたいです。
こういうのをやらせって言うのよ
本当は入りたくないよ。

とは言っても警戒心の強いそら。最初の数日はコマンドでこそ入るものの、
自分から進んでという事はありませんでした。

しかし2週間が経った頃には
思ったより居心地いいんじゃない?

いい感じかも。

たまに自分から入るように。一瞬入っては、すぐ出てきてしまうけど^^
きっとまだ100%安全だとは思えていないんだな。もう少し時間かかるかな。

実は今、寝る前に必ずそらにマッサージをしています。
始めた当初は緊張していたそらも、最近は気持ち良さそう。
うん、これでそらとの信頼関係も更に強まっているはずだわ。

昨夜も、『そら、マッサージするよ♪』と声をかけると、
避難・避難・・・

いやです。

急いでゲージに入って行きました。

こっ、、、これはもしや、ゲージに避難って事?
って事は、ゲージがそらにとって安心できる場所になったって事よね?
やっとだわ!やっと!嬉しい~~~~~~っ♪

でも、ちょっと待って。

避難するほどマッサージ嫌だったのね・・・・・(号泣)

三種の神器

ぴんぽ~ん♪ の音に相変わらずわんちくわんちくけたたましく吠えるそら。

音が怖いから?

雷や花火の時とは明らかに違う吠え方。別に怖いわけではなさそう。

警戒吠え?

何かの物音に反応して吠える時とも明らかに違う吠え方。

じゃあ一体何が気に入らなくてここまで吠えるのだろう?

トレーナーさんに教えてもらったオヤツばら撒き作戦、
吠えている間一切無視してそのまま部屋を出る、
吠えたらゲージに入れる、
色々やってみましたが、なかなか成果が現れません。

必死にそらが吠える理由を考え、思いついたのが
『ぴんぽんが鳴ると、部屋に一人で置いていかれるのが嫌!』という事。

当然ぴんぽんが鳴ると来客があるので、玄関を開ける。
その際そらが飛び出さないよう、そらをリビングに一人残し、
玄関へ通じる扉を閉めてしまいます。

もしかしたら、これか!?

そう思い、私が揃えたのがこちら。
名前忘れたリードドア





   マナーコール            リード         ペットドア

続きを読む

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
過去の記事♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ