茶虎ツアー 2日目

2日目の朝。
チェックアウトを済ませ朝食の場所、ケニーズカフェへ移動する事に。
「昨日間違えて行っちゃったから場所知ってるもんね~」とそら家フライング。
もうすぐでカフェに到着♪・・・と携帯にvovomamaさんより着信が。
みんなで集合写真撮るので戻ってきてねっ♪」

ひぃぃぃぃっ!!!そら家、暴走してしまった・・!
ちょっと考えればわかる事なのにっ!!!
みなさん、すみません、すみません、本当にすみませんでしたっ!!

集合写真を撮り、再びケニーズカフェさんに、今度はちゃんと皆さんと一緒に移動。

KENNY'S CAFE


 看板犬。
 ラテちゃん。












天気も良かったので(寒かったけど)、朝食は中庭のオープンテラスで。
おとなしく待つナビ君



僕はおとなしく待てるよ












あたぴもいい子よ




あたしもちゃんと待つわ♪










あたぴは諦めないわ。

あたぴは諦めないわよ。
何かよこせ、こらぁ















看板わんこ’s

スリーショット 

普段「目が大きい」と言われるそらですが、みんなと比べると小さいほうかも^^
 








この後城ヶ崎公園に移動したのですが、腕が悪いので良い写真が
全く撮れてませんでした(涙

城ヶ崎公園を散策した後はレリストランテ花水木さんでランチ。
食べてばかりの飼い主達に、何ももらえないワンコ’sはちょっとうんざり気味?
また待たされるの~?

 寝て待ってるよ。














ったくもぉーーー




 ぐれてやる。











今回私が注文したのは「渡蟹のパスタ」
運ばれてきてびっくり。その量にも驚きましたが、なんと言っても
いえっい♪


 いえ~いっ! 
 蟹でーーーす♪











どどーーーんっ! と蟹さんが乗っかっていました。

続きを読む

スポンサーサイト

茶虎ツアー お宿編

じゃーお宿に移動♪となり、皆さんと一端別れました。
そら家、間違えてケニーズハウスのカフェに行ってしまいました。(宿から5分程離れています)。
一緒に出発したのに、遅れて到着した我が家・・・

宿でランで会えなかった皆さんとも合流♪
ラテちゃん、初めまして!


 ラテちゃん
 初めまして!
 困ったさんのお顔が
 可愛い!











神威君もかっこいいねっ!

 神威君
 初めまして!
 かっこいいねっ!












ななちゃん、素敵な御髪の色ねっ!


 ななちゃん
 初めまして!
 御髪が輝いています!










笑那ちゃん



 笑那ちゃん
 初めまして!
 あーそらの永遠の憧れの
 ふわふわっへあだわぁ~。







ねっちゃん、久しぶり~~♪

 ねねちゃん
 ひっさしぶり!
 甘えん坊さんで
 パパさんにぴっとり♪

続きを読む

茶虎ツアーズIN伊豆高原♪

この連休で、百さんが企画してくれた「茶虎ツアーズIN伊豆高原」に参加させて頂きました!
初めてのお泊りでのツアー参加。何かやらかさないかと(私が)心配でしたが、
それ以上に皆さんに会えるのが楽しみで、何日も前からウッキウキでした^^

ツアー自体は2泊3日でしたが、我が家は都合により1泊のみの参加です。
1日目参加メンバーの皆様は
茶虎ちゃん(百さん) 、 ラテちゃん(Latteさん) 、ナビ君(なっぱさんご一家)
ねねちゃん(vovomamaさんご夫婦)
神威君・ななちゃん・笑那ちゃん(ひいさんご一家)です。

我が家は相方が夜勤明けという事で、途中の「伊豆高原ドッグフォレスト」からの
参加を表明。
我が家を11時前に出発し、三連休による渋滞を計算しても4時間ちょい。
15時頃には着く予定♪

・・・・・・・・

甘かったです。大甘でした。。
三連休+紅葉の時期が重なったこの時期の渋滞は半端なかったです。
最初は「今日はどこに行くの~?」とウキウキだったそらも、しまいには
いい加減飽きたわ
ぐったり・・・

それでもなんとか16時ちょっと前に「伊豆高原ドッグフォレスト」に到着。
夜勤明け+長時間の運転でぐったりの相方を車に残し、はやる気持ちを
抑えながらドッグランにゴーッ!

続きを読む

老けてきた?

最近、そらのドアップ写真を撮るのにはまっています。
みよーーーん



 うぐぐっ。
 ぐるじーよ。



















うふっ。ドアップにも耐えられるプリティなお顔
しかし、最近ちょっと気になる事が・・・
↓  写真ではわかりづらいのですが、そらのまつげが白くなりました。

しらが?



 どう?あたぴの眼力。
 素敵でしょ?














全くわかりませんね^^;
でも確かに白くなってきているのです。
3歳・・・まだまだ子犬(それはちょっと無理が・・)だと思っていましたが、
もう良い歳なんですね。

長くなっていますが、「きっかけ」の続きです。
一応今回が最終(トレーニングは続きますが)になります。

やっと「吠えるのは駄目なことなんだ」とそらが理解し始めた頃、
お友達ワンコのお宅に遊びに行きました。
団欒していると、玄関先でガタンッ!と物音。
それに反応してお友達がわんっ! それにつられてそらもわんっ!
その瞬間、その子の飼い主さんが、ものすごい剣幕でスリッパを持ち
その子の座っているソファをバーーンッ!と叩いたのです。立て続けに3-4回。
元々「吠えるのはいけないこと」とわかっているそのお友達(ミニチュアダックス)は
耳を垂れ(元々垂れ耳だ・・)、低くなれるだけ低く(元々低い)フセをし
体全体で 「ごめんなさい。本当にごめんなさい」と飼い主さんに謝っていました。

スリッパでソファを叩く。これなら直接ワンコに手を挙げる必要はなく
しかも怒っているという事をきちんと伝えられる!!!

そう思った私は、早速この方法を試してみることに。
我が家にはスリッパが無いので、チェーンチョークで代用。
ちょうどその翌日宅配便が届き、ピンポンにそらが吠えました。
チョークを手にした私に「にしおか○みこ」さんが降臨!
女王様ばりに、ソファをチェーンでバンッ!
一瞬驚いて飛びのいたそら。しかし、また試しになのか小さくワフッ!
そこでソファを2回、バシンッ!バシンッ!!
パニックになり、慌てて私の元に駆け寄り抱っこをせがむそら。
でもそこで許しては逆効果なので、心を鬼にして、そらを払いのけ
そのまま玄関に荷物を受け取りに行きました(宅配の兄さん、待たせてごめんなさい)
部屋に戻ると再び擦り寄ってきて、やはり抱っこをせがむそら。
過去に見た事のない怯えきった表情に、可愛そうに思いましたが
どうせなら1回ではっきりと伝えたい。駄目押しで届いた荷物もバンッ!!!
そら、ゲージに逃げ込んでしまいました(慌て過ぎたからか、腰が抜けたのか、
ふらふらでなかなか前に進みませんでした)。
しばらくすると、そーーっと顔をのぞかせこちらをうかがっています。
もういいかな。そう思い「そら、おいで。」と声をかけると
安心した表情で駆け寄り、私の前でちゃんとオスワリ。
さすがに充分反省しているようだったので、その後ボール遊びをして
仲直りしました。

多分この1回で、確実に「吠えたらいけないんだ」と理解したのだと思います。

先日「1ヶ月の成果が表れた!」と心から思える出来事があったからです。」と書いた出来事。
それは、お友達ワンコ二人がすぐ横で取っ組み合いを始めた時です。
それまでは、吠えるのは我慢しているにしろ、二人のところにいくんだっ!
という態度で必死にリードを引っ張っていました。
チョークでショックを与えると、「行きたいけど、行けない。。でも行きたい。
でも、行ったら駄目なんだ。。。」って我慢しているのがひしひしと伝わってきていました。
それが、その日は一瞬行きかけ、はっ!と気づいたのでしょう。
私の前で「そら、行かないよ。吠えないよ」とでも言ってるかの表情で、
オスワリしたのです。
私が我慢させたのでもなく、ショックを与えたのでもなく、
そらが自分で判断し、オスワリしたのです。

この日を境に、そらが大きく成長しました。

今までは「我慢させられている」状態だったそら。
その分フリー(ノーリード)になった時の反動が大きかったのですが、
「やったらいけない事だから、やらない」と自分で判断し行動するのだから、
反動もなくなりました。

まだたまに吠えてしまいますが、吠えてすぐ「あっ!吠えちゃった。ごめんなさい」
と自分から謝ります。
前のように私が制しても吠え続けることはなくなりました。

そして一番大きな成果が、ピンポンが鳴った時にあれだけ激しく吠えてたそらが、
1,2回わんっ!と吠えるだけになったのです。
(まだ吠えてしまいますが、それはこれからもトレーニングを続けてゆきます)

吠え癖がついてしまって既に1年半。
もう直すのは無理かな?と少し諦めていましたが、こちらが真剣に取り組めば
犬も真剣に向き合ってくれる、という事に気づかされました。

お散歩中に私が誰かと立ち話をしたり、お友達の家に遊びに行った時。
今までは私からちょっと離れて(手は届くけど、体は密着してない状態)いました。
最近は必ず私の足の間に体を密着させた状態ででオスワリ、又は休んでいます。
トレーニングを始める前よりも、信頼関係が深まったように感じます。
吠えがお治まった、というだけでなく、そういう意味でも今回トレーニングをして
本当に良かったと思います。

さーて、後は 拾い食い と 引っ張り だよ。
頑張るぞ!

3回に分け、しかも最後の最後でこんな長文になってしまいました。
最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

ぶよぶよ

ぐぅぐぅぐぅ





 ぐぅぐぅ・・・



















ずいぶん気持ち良さそうに寝ていますね。
でもね、一点、とーーーーっても気になるんだけど・・・・
たるみすぎじゃね?


たるんたるん♪




















いくらなんでもたるみ過ぎじゃないですか?
人の事いえるのか?

人のこと言えるの?





















言えないです。すみません・・・

前回「きっかけ」記事の続きになります。
もしあれだったらスルーして下さい^^

続きを読む

やっちゃった。。

先日一念発起し、自分でそらの爪を切ることにしました。
前脚の爪は以前も切ったことがあり、余裕のよっちゃん(←懐かしい)。
しかし後ろ脚。。補ていの仕方がわからず今迄出来なかったのですが、
そらが多少暴れても力ずくで抑え、気合と共にバチンッ!バチンッ!

・・・・・あれ?意外と余裕じゃない?

あまりにも簡単に切れるので(そらも観念していた様子)、どんどん切り進めました。
そして後ろの10本全て切り終わり調子に乗った私は
「う~ん、ガチャガチャね。ちょっと揃えるか。」
と再びじょきじょき始めました。。。。


ギャイーーーーーンッ!!!

と部屋中に響くそらの悲壮な声(←大袈裟)

やっちゃったっ!!と見ると、血がみるみるにじんできます。
手を放した私から飛びのいて逃げていくその後に血の跡が点々と・・・

前にも書きましたが、そらはよく吠えますが、きゃんっ!という
泣き声(?)を発する事は殆どありません。
過去に3度だけ。仔犬の時にソファの背もたれから床に頭から落ちたとき。
やっぱり仔犬の時に、私の足にまとわりついて歩くそらの鼻っ柱を
誤まって思いっきり私が蹴っ飛ばしてしまったとき。
後の1回は、近所のお兄さんがそらを抱き上げたとき。
(どんな抱き上げ方するんじゃっ!!と怒りに震えました)

そのそらが自分のせいで泣いた!!! 
それだけでもショックなのに、出血までっ!!!!

「血がっ!血がっ!!!」
大パニックの私。
39度の高熱で寝込んでいる相方を叩き起こし
「今すぐ、病院に連れて行けっ!!!」と大騒ぎ。
「無理だよ。おれ・・・死ぬかもしれない・・・」そういう相方に
「あんたはそらの事が心配じゃないのっ???」とわめきたてる鬼嫁。
その後ろで何故か嬉しそうにはしゃぐそら。

・・・・んっ? はしゃぐそら!?

振り返ると、血は止まっていました。
そして何故か嬉しそうに「遊ぼうぜ~~」と誘っています。。


・・・・・・・・・・・

・・・・・あっ、、あれ?

後で犬友達の飼い主さんに聞いたら、爪の血管を切ってしまうと
びっくりするほど出血するけど、すぐに止まる程度であれば
心配する必要ないそうです。。。

えーーーーっと、、、、そらは全然心配することありませんでした。

心配しなくてはならないのは、私と相方の行く末です(涙

血がにじんでるちゅうねん


 この程度です。

きっかけ

皆様、お久しぶりです。
また3週間もさぼってしまい、本当にごめんなさいm(_ _)m
やっと気持ち的にも、時間的にも余裕が出てきたので、以前のように
頻繁に更新していきたいと思いますので、どうかこんなそら日記を見捨てず、
宜しくお願いします。

さて、3週間の間のそらはと言いますと
相変わらず暴走してるわよ!

 元気いっぱいよ♪













前回のアップから今日までの間に「3歳の誕生日」というビッグイベントがありました。
でも、仕事が忙しいというのもあり、今年は何もお祝いしてません。
タイミング良く、誕生日当日にいつもそら用お肉を購入している「わんにゃんかんぱにぃ」さんから
届いた商品の中に、おまけでヨーグルトケーキが入っていました。
ラッキー♪誕生日ケーキはこれでいいや♪と、そらに与えると
うまそうじゃないか。


 おまけかよ。




















大喜びで食べてくれましたが、これをあげたのは夕飯を食べた後。
翌日ばっちり下痢とあいなりました。。。
うーん、ざんねんっ!(← ふるっ!)

今回ブログを更新出来ずにいた理由の「気持ち的に」の部分ですが、
我が家では先月より本格的にそらの「吠え」に対するトレーニングを開始しました。
そらの成長を記すためにつけているブログ。このトレーニングについても
当然書かなくては・・・でも、なかなか成果が表れず書けずにいました。
これを書かないのに、他の事は書けない(なんてたって、あたくし真面目なので)
という気持ちもあり、アップできませんでした。

今回それについてアップしようと思えたのは、今朝の散歩で
「1ヶ月の成果が表れた!」と心から思える出来事があったからです。
長くなりますが、もしお付き合い頂けたらと思います。

続きを読む

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
過去の記事♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ