FC2ブログ

2回目の夜散歩♪

すごく久々に、そらが

『もういっちょ、行きますか!』

と誘ってきたので、2回目の夜散歩(^^)
DSC_5978


しかし、今夜はたくさん人が出ていたな…。
スーパームーンだからかな?
スポンサーサイト

お出かけ大好きなの~

負担かかるかも・・・と、8月末から一切そらを連れてお出かけしてなかったけど、
体調良くなってきたので、代官山のGreen Dogさんへそらのフード等買いだしに
連れていく事に。

代官山に行く前に、ネットで見つけた世田谷にあるドッグカフェにちょっと寄り道。

1443659806996
期待の眼差し^m^ このカフェにはワンちゃんメニューも豊富。
その中から一番消化の良さそうな、お豆腐のムースを注文。
1443659821162
こんなにおいしいもの、食べた事なかったみたいです
〔もうおしまい。ないないよぉー〕と言うと、ちゃんと理解しているみたいで、
1443659834562
寝に入ります^^

その後はカフェのすぐ裏手にある世田谷公園を散策。少し気温高めだったので、大丈夫かな?と思ったけど、
1443659848064

1443659928710

1443659955383

〔初めての場所〕が大好きなそらは、あっちこっちたくさん匂いを嗅いでご機嫌♪
1443659972770

1443659985183

久々のお出かけで、そらの笑顔が見れて幸せな飼い主でした♪

経過観察。

今朝も今朝とて、元気なそらちゃん♪
1443152063754


だいぶん気持ちに余裕が出来てきたので、これまでの経過を書いてみます。


〔続き〕

続きを読む

パン食べに行くのだぁーーー!!!

目が覚めると、かなり涼しい。
おっ、今日はそら、いっぱい歩けるかな?スタバとか行けちゃうかな?
そんな事を考えていると、ピンコン♪とラインが。

コーヒーマークのスタンプ☆ (スタバへのお誘い)
ナイスタイミング!
「そらぁ~~」と呼ぶと、6時過ぎに私を叩き起こし、散歩はまだかまだか、、と待っていたそらがすっ飛んできた。
1443143439227

     スタバ、行く?
1443143341363

「スタバ」に反応してニッコニコ(^m^)
早く行きましょう!とばかりに玄関にすっ飛んで行きました。
カートに乗せても待ちきれないのか
            「いけいけ、ゴーゴー!!!」
1443143383296


足取り軽やか♡ 何度も何度もニッコニコの笑顔で見上げてくるそら。かわいいのう~。
1443143324662


1443143359482


パン目的、、でも、そんなにいっぱいもらえるわけではなく、ほーーーんのちょびっとなのに^m^
それでも、そらにとっては特別なごちそうなんだね♪

のんびりお散歩

少し涼しいかな?これなら、そら、歩くかな?
と、散歩に出たら、出だしいい感じ❤
これなら、、と、対岸に渡る橋まで来ると、そら、久々に自ら橋を渡りました!
橋を渡ると長い散歩コースになるのを知ってるそらは、
ここ数日渡るのを拒否していたのに。
ノリノリ、足取り軽く歩いてくれてるので、1ヶ月ぶりに
ロングコースへ🎵

るん🎵
DSC_5841

DSC_5843

彼岸花が満開でした❗
DSC_5838


途中何度か一緒に座って夕陽眺めたり、
のんびりのんびり、そらの歩調に合わせて歩いたから、
以前は40分位で歩いていたのが、1時間ちょっと掛かったけど、
こんな風にのんびり歩くの、幸せだね(^^)

もう少し涼しくなったら、もっと歩くようになるかな?

はみがき はみがき

ごはん食べて、寝る前の歯磨き♪

布巾にオヤツを入れて結んだものをあげると
DSC_5754
んしょ。んしょ。んしょ。

DSC_5759
う~ん。。

DSC_5757
むずかしいなぁ。。


毎晩、一生懸命歯磨きしたら、疲れるのか
そのまま寝てくれます

元気いっぱい♪

今日帰宅したら、久々に元気いっぱいに出迎えてくれました

DSC_5779~2

元気いっぱいのそらの事を綴っていくと宣言していたのに、
あれからまったく書けなくて・・・・


〔今の時点〕での気持ちを綴りたいと思います。
そらがクッシングとわかった時点からの記録は
別途書く(予定)けど、まず先に。

今日帰宅したら、そらが元気いっぱい、テンション上げ上げで私を出迎えてくれました。
その姿は 「いつものそら」 、 クッシングの治療(投薬)を開始する迄のいつもの姿。

実はそら、クッシングの治療(投薬)を開始してから、ずっと元気がありませんでした。

どんな薬でも副作用はあるしね。
これまで過剰に出していたホルモンを正常の量に抑えるんだから最初は仕方ないよね。
そら、がんばれ!

って、そういう考え方もあるのかもしれないけど、私はそうは思えなかった。
だって・・・薬を飲み始めた途端始まった元気のない毎日。
ただ元気がないだけじゃない。明らかにぐったり。

ふっと、あれ?確かそらと赤レンガに行ったの、たった3週間前の事だよね?
多飲多尿はあったけど、それ以外は元気いっぱいだったよね?

なんで元気いっぱいのそらにならないのかな。
薬かな。薬だよね。 こんな辛そうなのに、薬飲ます必要あるの?

クッシングについても、薬についても、かなり調べた。
販売当初、副作用が少なくて安全と言われてたこの薬。
でも最近になって副作用、薬の危険性の報告があがっている。
結果、更に不安を掻き立てられる。

そらは投薬開始から5日目で、薬の量を2/3に減らした。
この日曜日に更にその1/2に。 最初の1/3になっている。

本当は中止したいって言ったけど、一旦飲み始めたものを急に切るのは逆に良くない。
そう言われて1/3を飲み続けてみる事にした。

もうあの元気いっぱいのそらの姿を見る事はないのかな。
もしかしたら、薬は関係ないのかな。
これまでたまたま元気だっただけで、もしかしたらクッシングで一気に体調悪いのが進んだのかな。
でも、そら、もうすぐ11歳だし。 いろんな事を受け止めていかないといけない
時期にきてるのかな。

そう思ったら、辛くて。
でも、自分がまさか治療の薬によって体調が悪いなんて思ってもいない
そらだって頑張ってるんだから。。

そんな考えが頭の中をぐるぐるぐるぐる。

んで・・・帰宅したら、さっきの写真。。。
「おっかーーーー!!!おっかえりーーーー!!!待ってたよ~~~。
 お散歩行こうぜ~。レッツゴーだぜ~~~。きゃっほほ~~~う♪」
リビングと玄関を行ったり来たり元気に走り回るそら。

散歩に行って、帰宅したら
「ごっはん♪ ごっはん♪ ごっはん♪」
とウキウキルンルン♪のいつものそら。
準備が出来てお皿を持つと、クルクルクルクル回って、いつものごはんダンス。
(最近は私がご飯の用意をしていても、伏せた状態で待っていて、
 いつもの場所にお皿を置くと、やっと立ち上がる・・って感じでした)
薬を飲み始める前のそら。
その姿を見て、、「そら~~~~~!!!元気じゃーーーーん!!!」と号泣^^;
1442302107096
そらちゃん、おっかぁ、どうしたの?どうしたの?と、そんな私の顔を必死でぺろぺろ。

薬を最初の1/3にしたのが良かったのか、、一時的なものか、どうかわからない。

だけど、この事で自分の気持ちがはっきりした。

そらが辛い治療はしない。
リスクは上がるかもしれないけど、自分が納得できる治療(または治療を中止)をする。
そらが楽しい♪嬉しい♪ と思う日を1日でも多くしてあげられるように。

今後はそれを第一に考えてよう、そう決めました。

・・・まだ、旦那との意見の相違はあるけど。

振り向くと。

振り向くと オヤツ入れかかえ 期待の目 by そらはは
1441955851633


気付いたなら 早くオヤツ 入れてくれ 返句 by そら
1441955846342

うちの子がクッシング症になりまして。

細かい事気に出すとどどーんと落ち込む性格で、それをブログに書きだすと
止まらなくなってしまうし、読んでくださる方が(こんなに放置してるブログを読んで
くれる人いるのかな・・汗)辛くなるだろうし。
だから、もし、そらが病気になっても、その事は極力書かず、楽しい事だけ綴っていこうと
(って言うほど書いてないけど)思っていたこのブログ。

でも、そらの病気が発覚した時、同じ病気の子のブログを探して、
たくさんの子のブログを読み漁った。

もしかしたら、同じような気持ちの飼い主さんが居るかもしれない。
だから、もしかしたら、そらの状況を綴れば何かの参考になるかも。

私の拙い文章で、どれだけ参考になるかわからないけど、
今後は極力放置せず、そらの楽しい事、病気の事、いろんな事を含め
更新していきたいと思います!(宣言)

そんなわけで、今回のタイトルにもありますが・・・

そらちゃん、クッシングになりました
1441689913438


本当は、頭の片隅で、まだ認めたくない自分がいる。
HAC(クッシング)の子の80%は数値が上昇すると言われるALPは正常値。
他にもあてはまらないのがたくさんあって。。。
確実にするためのMRI、CT、エコーをまだやっていない。

先生にもそれはお伝えした。
数日睡眠時間も削って自分で調べたいろんな事。HACなら、これとこれとこれと、こんな症状があるはず
だけど、そらはそれがない。それに、こういう検査もすべきだけど、そらはやっていない。
だから、もしかしたら、違う可能性も捨てきれないですよね?って。
(我ながら嫌な患者(飼い主)だぜ^^;)

だけど先生の言葉は、
「その気持ちはわかるけど、そらちゃんの数値はグレーゾーンではなく、完全にクッシングの数値だよ。」

うん。。。まだどっかでもしかしたら・・・なんて思っちゃってるけど、必要以上に検査したりして
負担掛けるより、とにかく今はそらが毎日楽しく過ごせるようにする事だけ考えよう。

友人が言ってくれた言葉。守っていこう。
「でも、あんま神経質にならないようにね。そらちゃんは賢いから、それを感じてストレスになるよ。」
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
過去の記事♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ