FC2ブログ

前を向いて歩こう^^

冬の15:00-16:00頃のお散歩が大好きなそら。

まだ明るいからかな?
それとも、私の楽しい気持ちが伝わるからかな?

夜遅く、暗かったりするとすぐに帰ろう!って訴えるのに。
ニッコニコでたくさん歩いてくれる。

その歩いている時の様子がこんな感じ ↓



ずっとニコニコ見上げていて、ほとんど前を向いて歩かないそら。

そして、そんなそらがかわいくて可愛くて。ずっと見ていたい私。

んだもんだから、ずっと見つめあいながら歩いてる。
だから、たまに、

人にぶつかりそうになったり。
段差につまづいて転びそうになったり。
電柱に突っ込みそうになったり。

前向いて歩きましょう!って小学校の時に習ったよね。

でも・・やっぱり、かわいくて、目が合うのが嬉しくて。

週末のお散歩はちょっと危険^^
スポンサーサイト

今年最初のラダック里親会☆

24日の日曜日は今年最初のラダック里親会でした。

最初だし!ってのもあるけど、たくさんのご縁が繋がるようにって願いを込めて。
ずっと前から欲しかったこの子を買いました。

わるねこ
IMG_2306


川崎ラゾーナに何度か出店されていて。
毎回すごく気になって、毎回買おうかな・・・って悩んで。
どれもとても可愛くて、どれも欲しくなるのだけど、
絶対にこの子!って言う子に出会えなくて。

そして今回、絶対にこの子がいい!という子に出会えました。
「福を招く」 「ご縁を招く」

たくさんのご縁、任せたよ!
IMG_2312
 

24日の里親会にわるねこさん連れて行きました♪
IMG_2400

猫里親会場は開始直後から終わり直前まで、ご来場者さんでいっぱいでした^^

今年も素敵なご縁がたくさん、たくさん、繋がりますように。

寄り添うって大事だなぁー。

表情が明るくなってきたから少し環境に慣れ始めてはいるのだと思う(ってか、そう願ってる)けど、それ以外の変化が見られないので、心配性のあたしは、またそらを連れて病院に行ってきた。
IMG_2324

行って。。何を診てもらえば良いのだろう、、って気持ちを抱えつつ。
でも、行かないと不安なままだから。
迷惑だよなぁーって。でも、わかっちゃいるんだけどさーって。
「そらのおっかぁは、めいわくなくらいしんぱいしょうなのぉー」
IMG_2327

一応、暇な時間帯狙って。そしたら、狙い通りガラガラだった。良かった。

一応皮膚の状態とか、触診でわかる範囲で内臓の腫れがないか、心臓に雑音が出てないか・・等々診てもらって。

ストレスによる多飲多尿だとしても、長期に亘ると他に影響出てくるからねー。
本格的に多飲多尿の治療をするなら、ACTH刺激試験やって、アドレスタン服用・・・ってのが一番可能性あるけど、アドレスタンは副作用出ちゃうんだよねー。
んーーー、他の病院の先生に聞いたり、僕なりに何がそらちゃんにとって一番良いか考えてみるよ。

これっ、という診察内容もないのに、私のいろんな不安を聞いてくれる先生。

せんせーもたいへんだよねぇ。。。
IMG_2335


たくさんお話しして、最後に

先生 「食欲あるんでしょ?」
私  「はいっ!」
先生 「元気なんでしょ?」
私  「はいっ!」
先生 「んじゃ、いいじゃん♪それだけで充分だよ♪」

って。
多分だけど、この言葉は、私にだから言ってくれた言葉。
不安な気持ちを取り除くために言ってくれたのだと思う。

そうだ、そらは食欲あるし、元気だし(歳は感じるけど)、それでいいんだ♪
気持ちが楽になった。

獣医さんって、すごく難しい職業だと思う。
動物は喋らないし、数値で判断するしかない、って事も多いし。
結局、本当に重要な判断は、飼い主さんがするしかない。
獣医さんに全判断を委ねるのは違う、、って思ってる。

そらの毛艶が良くないって前回診てもらった時「オメガ3がいいよ!亜麻仁油!」
って言われてたから、
「先生!あれから、そらにオメガ3!亜麻仁油あげてますよ。」
って言ったら
「いいでしょ?亜麻仁油。僕も飲んでるんだ。ほら、肌ピチピチでしょ?」
って。50過ぎのおっちゃんが、肌ぴちぴち☆って^m^

気持ち、だいぶ楽になりました。
そんな、寄り添ってくれる先生に感謝です。

ちょっと関係ないけど・・・そらちゃん、眉毛が黒くなってきた♪
IMG_2342

IMG_2351

一時期全部真っ白になっていたんだけど。
これも亜麻仁油効果かな?

今年最初の里親会♡

12月はさいわい会館での里親会はお休みだった(青葉台&行徳は開催しましたが)為、2ヶ月ぶりのさいわい会館での里親会!
しかも2016年第一回目!

可愛いわんこ&にゃんこがたくさん参加しますので、是非、遊びに来てください^^

RADAC里親会詳細  → こちら
参加わんこ&にゃんこは → こちら

1月24日さいわい会館ポスター

【情報拡散のお願い】 迷子猫チャトランちゃん

去年の年末、、12月28日に幕張サービスエリア(下り)で、
迷子になってしまった猫さんが居ます。

20160120170030_00001


【名前】チャトラン
・オス(4ヶ月) 2.3キロ(12/24日時) 未去勢(1月に去勢手術の予定でした)
・茶白(うっすら縞模様有り、口の周りに おこげ模様)
・人慣れ抜群
・あまり鳴きませんが、鳴き声は少し小さめ

最終目撃情報は 
【千葉市花見川区幕張町3丁目1640付近】
との事ですが。。。。

サービスエリアに人なれバツグンの仔猫さん。。。
誰かに保護されていないかな?

可愛い子猫さんがサービスエリアで寄ってきたら、
保護してそのまま遠くのご自宅まで連れて帰る、、なんて事はないかな。

もし誰にも保護されていないとなると、雪が降るようなこの寒さの中。。
仔猫さんはとても危険です。

少しても多くの方に情報を共有頂けますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

タイマー付給水器なんてのは、ないだろか?

マンションの修繕工事・・・後1月半。今、こんな状態。
IMG_2232


先日大好きな三ツ池カフェに行った時もニッコニコ♪
IMG_2266

いい子で待ってるなぁ~と思ってたら
IMG_2251

IMG_2258

しょらのパンはまだですか?
IMG_2260

ちゃんと休憩して待ってなさい!と言うと
IMG_2270

ちょっと不満げな表情をしつつ、お利口さんに伏せて待つ、そら。
IMG_2272

店員さんが来ると、反応がいいな^m^
しょらのパンが来ました!
IMG_2287

いや、そらのじゃない。私のだ。
わざとしばらく気づかないふりして食べていたら、
IMG_2292

必死のアピール^m^

12月の頭に比べて、そらの表情が随分明るくなってきた。
「むぅーーーん」って表情ばかりしていたのが、最近は目が合うとニコニコしてる。
夏過ぎから気になっている毛艶は相変わらず良くないけど・・・
IMG_2273

環境に慣れてきたのかな?と感じるけど、それでもまだ多飲多尿は変わらず。

そらの場合は、「飲むから大量にオシッコが出る」 ではなくて 
「オシッコで出てしまうから大量に水を飲む」

大量に出てしまっているから、その分飲ませてあげないと脱水を起こしてしまう。

家にいる時はいいんだけど、問題は留守番中。

飲む量を調節出来れば良いのだけど、オシッコを大量に出して喉が渇くそらは
置いた水を一気に飲み干してしまう。(そして、数時間内に大量に出してしまう)
だから家を出る時にたっぷりお水を置いて来ても帰宅すると水入れがカラッカラ。
帰宅した私に、挨拶もそこそこに水入れの前にすっ飛んで行って水くれくれアピール。

脱水が恐くて、今、長くても5-7時間以上のお留守番がさせられない。

よく、タイマー付の自動給餌器は見かける。
でも、お水はないんだよなぁ。。。1時間に1回 200-300ccの水が出る給水器・・・
ないかなぁ。。。フード用の自動給餌器。水入れたら壊れるかな・・・

大の苦手なもの。

旦那が飲みに行って、かーーーなり出来上がって、ごきげんで帰宅した時。
そらは
IMG_1881

部屋の隅っこで震える。そして、じっと旦那の動向を見つめる。
IMG_1883

私が呼ぶと
IMG_1880

ちらっと私の方を見るものの、動こうとはしない。
IMG_1879


写真には写らないけど、ガタガタガタガタッって小刻みにずっと震えてる。

以前はそんな事なかったんだけど、一時期旦那が酔って帰ってくると必ず
「しゃっくり」をしていて。。。

しゃっくりが恐いそらは、
旦那が酔っ払う = しゃっくりする
とインプットされているみたい。

旦那が飲みに行くと、毎回こんな感じでひどく怯えるそら。
かわいそう。

なかなか器用だね。

その時私は横になってテレビを観ていた。すると、腕に何やら違和感が・・・
仰向けで、クッションに頭を乗せ、頭の後ろで手を組んで・・・って説明が下手なので、
あたしの素晴らしい絵でお伝えすると
無題

こんな感じ。

ちょっと訂正。絵「も」下手だった・・・

まぁ、そんなんで〔ここ〕って書いてある部分に違和感を覚えたので振り向くと
IMG_1747

そらがオヤツ入れを咥えてきて、私の腕に乗せてた。
何してんの。 と聞くと
IMG_1748

「判り切った事、聞くんじゃねーよ」 という、この表情。
IMG_1751

「気付いたなら、早くオヤツ入れてくれ」 と。

ってか、私がこの態勢の時に敢えてそこに置くとは、なかなか器用だな。

今年も

今年も素晴らしい初日で1年が始まりました。
image

修繕工事のネット越しなのが残念だけど。。

初日にお願いしたのはひとつ。
そらが1年、健やかに過ごせますように。
image


欲張れば、他にもたくさん願いはあるけど、、
私にとって、何よりもこれが一番大事。

そらが笑って過ごしてくれたら、いろんな事
がんばれる。

そら、今年も
いっぱい散歩して、
いっぱいお出かけして、
いっぱい美味しいの食べて
一緒に幸せいっぱい過ごそうね(^ ^)

image


本年も、少しでも個人保護主さんの力になれるよう
がんばります。

よろしくお願いしますm(__)m
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
過去の記事♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ