FC2ブログ

さーて。勉強の時間だぜ。

今週日曜日(2月28日)はRADAC定例里親会!
今回もたくさんの可愛い猫さんとワンコが参加します♪

3年間、里親会を開催してきて・・それまで全くの無知と言っていい程
猫について何の知識もなかった私がすこーしだけ、猫の事わかってきた・・・気がする。

例えば、 
・猫は怒ると 「イカミミ」 と言って、耳が横にピターーーンってなる事。
・「ムギワラ」というのは、猫さんの名前ではなく、毛色の事。
  ↑ これは本当に衝撃で受付しながら、今回はムギワラちゃんって名前の子、3匹もいるんだ~
    なんて思ってた。
・猫は毛色や模様で性格が少しわかるらしい。
 「三毛猫らしい」 「黒猫らしい」 性格、、と申込みがあるので。

上記の事は簡単に覚えられるんだけど、、、、、なかなか覚えられないのが毛色の呼び方!
シンプルなのもあるけど、混乱するのも多い。

から、今回も参加予定の猫さん達でレッツスタデッィー♪

さて、まずは簡単なところから・・・

☆むつき君  推定9ヶ月の男の子 @わんとにゃんとおさんぽ
むつき

《茶トラ》だよね♪よゆーよゆーーー。

☆りんちゃん 推定4~5ヶ月の女の子 @家猫修行中
りん

 《白》だね。うん。間違いないね。これくらいあたしでもわかるさ。ふふん。

では、少しレベルを上げて・・・
☆もこすけ君 推定1歳半~2歳の男の子
もこすけ

 《キジトラ》だね。うん。きっとそうだね。だって申込みに書いてあったもん(笑)

もこすけ君がキジトラなら、
☆いき(粋)君 推定1歳の男の子 @わんとにゃんとおさんぽ
いき(粋)

いっくんも《キジトラ》だね♪ ・・・だよね?もこすけ君より色が濃いけど、キジトラだよね・・?

んでそうなると・・・
☆ぷち君 推定5~6歳の男の子 @青空☆お日さま☆笑顔
ぷち

《キジトラ白》 ・・・おおう?いいのか、これで・・・

今度は私が大好きな和柄
☆いろはちゃん 推定10~13歳の女の子 @わんとにゃんとおさんぽ
いろは

《三毛》だよね。だよね・・?
んでもさ、そうなると・・・
☆ほたるちゃん 推定2~3歳の女の子 
ほたる

も、《三毛》・・・? 三毛だけど、白い。。三毛+白で三毛白?(←そんなのあるのか?)

むむむ。。。混乱してきたから、ちょっと簡単なのを間に挟もう。
☆ココちゃん 推定5ヶ月の女の子
ここ

《白黒》 だね。白の方が多いから、白が先にくる。 これも覚えたぜ!

☆もん君  推定10歳位の男の子 @青空☆お日さま☆笑顔
もん

・・・わからない。。。シャム柄?

やっぱり難しいな。。。

こんな可愛い子たちが皆さんのご来場をお待ちしています♪
ぜひ、会いに来てください^^

 日時 : 2月28日(日) 午後13:30-16:00 
 会場 : JR川崎駅から徒歩7分 女体神社近くの「さいわい会館」
   ☆RADAC定例里親会については → こちら 
スポンサーサイト

カフェに行く理由

週末の朝天気が良ければスタバへ。
朝スタバに行けなくて、昼過ぎあたりからいい天気になると三ツ池カフェへ。

共に片道30分ちょい掛かるけど、行くようにしている。

その理由は、そらが嬉しそうに(パン目的で)歩いてくれるから^^

普通の散歩コースだと、気分が乗らなければ20分ほどで帰ろう!と言うのが、
IMG_2920

スタバと三ツ池カフェの時はぷりぷりとご機転に歩く。
IMG_2908

IMG_2987

IMG_2981

三ツ池カフェの帰りなんかは前も書いたけど、何度も立ち止まって、何度も振り返って
IMG_2994

引っ張っても、カフェに戻ろうとする。
FullSizeRender

IMG_2992

そして最後はしぶしぶ。。。
IMG_2993


散歩で三ツ池カフェやスタバに行くと話すとご近所さんに「えっ!あんな遠くまで行くの?」 
って驚かれるけど、2~3年前は真冬なら片道1時間ほどの距離は余裕で散歩していた
我が家としては片道30分ちょいは短いお散歩。けど、きっとこれくらいが今はちょうど良い距離。
短いお散歩の距離になったけど、その分そらが楽しく歩けるように♪

ハンドパワー♡

そらは、自分の気が向いた時はべったり甘えん坊だけど、そうじゃない時に私が構おうとすると
「今はそんな気分じゃないんだよねぇ。。。」
と、どっかに行ってしまう。

なんか、猫っぽい(←私の中での猫のイメージ)な~って。

夜寝る時も、私は一緒に寝たいんだけど、そらはひとりで寝たいらしくてちょっと寂しい。

でも、、、最近変化があった。

たまたまその日はそんな気分だったのか、そらが私の寝床にもぐりこんできた。
ふと、「体の悪い部分に手をかざすと良い」って聞いた事があるので、
クッシングだとしたら、そらは下垂体ではなく副腎の方かな、、って思ってる(勝手に)ので
お腹の辺りに手をかざしたら良くなるかな。そうでなくても、人間もお腹の調子悪い時に手をお腹に
あてるとちょっと症状落ち着くしな。。

って考えて、いつもはマッサージするんだけど、その時はお腹に手を当ててみた。

そしたら、、、いつもなら寝床に潜り込んできても少し経つと
「満足したから、もういいです」
と、どっかに移動してしまうそらが、気持ちよさそうにそのまま寝た。

それからも私の寝床に自ら入ってくるようになった。
毎晩、手をかざしてる。

今朝も、
オヤツ入れて~~~♪
と、オヤツ入れを咥えてきたそらに、 ゴローンして。 と、寝っころがってもらい、
お腹に手をかざしていると・・・

IMG_2883

IMG_2886

IMG_2889

そら、どう?
IMG_2891

しばらくこのままで、その後は
IMG_2895

ニコニコ^^

ハンドパワーってわけじゃないだろうけど、やっぱり犬も気持ちいいのかな。^^

もう11年になるのかぁ。。。

昨日、しじみ母さんから
「そら日記の昔の遡って読んでいて気が付いた!初投稿が2005年の今日(2月17日)!」
ってラインが。

そっか。もうそんなになるんだ~とちょっと感慨深い。

自分でも遡って読んでみたら、保護活動のお手伝いをしている者としてあるまじき行為(オフリード)とかしてて(←活動前の話)反省すべき点もたくさんあるし、一時期、預かりをしていた時期は別に預かりブログを立ち上げ、そら日記は中断してたり。。。

我が家にそらが来たのは2004年12月29日の師走。旦那の
「お前の実家の近くで良く見かける足の短い犬!あれ超可愛いから、あの犬種ならいいよ」
の言葉に、これはチャンス到来!と速攻ペットショップめぐり(あの時は保護犬の存在を知らなかった私・・・)。どのお店にもコーギーは居てみんな可愛いんだけど、何件巡ってもこの子!ってならない。。。むーーーん。。。運命的な出逢いがないなぁ。。今回は諦めるか・・と思い始めた時、たまたま近所にあるあまりきれいではないペットショップで 「絶対にこの子」 という子に出会った。
我が家に到着した直後のそらがこちら↓
最初の写真
「コーギーが欲しい」と明確な犬種があったのに、足が短くて尻尾がない、という事以外まったくコーギーらしくないこの子になんでそんなに惹かれたのか。。後日散歩に行くようになってその理由が判明。
日本男児
実家の小鉄(柴)の若い頃に似ていたからなんだな、、って後になって気づいた。
散歩中に会う人会う人 「柴の雑種・・・ですか?」 と聞かれたから^m^
ここどこ?
どこみてんのよ?
不思議と・・・いろんな保護主さんが保護されている仔犬に対して
「いや~~~んちょーーーかわいいーーー!何、この子
と思う事がしょっちゅうだけど、そらが仔犬の時そんな風に思わなかったのはこの風貌のせいだろうか(笑)勿論、世界一可愛い犬はそらだと思ってるけど

まぁ、、、前置きはここまでで(前置きながっ!)本題。。。

11年前、世の中に救いを求めている保護犬が居る事を知らずペットショップから迎えた我が家。
その後、友人である杏さんの活動を間近で見て、想像を絶する数の子たちが毎日のようにどこかで命を落としていると知った。

そして・・・ペットショップで売られている子たちの親犬・・いわゆる「繁殖犬」。
産ませる為だけに生かされ、最低限の食べ物だけ与えられ、狭いケージに閉じ込められっぱなし。家族のぬくもりも知らずにずっときて・・・そして、最後に「もう産めないから要らない」と捨てられる・・・

人の愛情。人の手のぬくもり。犬としての幸せ。

人の営利の為に生きて来たのに、人間の勝手で幸せを知らないまま犬生を終える・・・

幸(さち)ちゃん 推定5~7歳の女の子
IMG_2762
うちの近所の方が家族にと迎えてくださいました。
最初はケージから出てこなかった幸ちゃんも、今ではママさんの後をついてまわって、ご飯はママさんの手からじゃないと食べない甘えん坊さんになっているそうです^^

あぶちゃん  推定5~6歳の女の子
IMG_2849
ブヒブヒ言いながら(保護主・杏さんブログ引用^m^)元気に素敵なご縁を待っています。
あぶちゃん。不妊手術の際ご一緒させてもらったのですが・・・まだ5~6歳なのに、何本か抜歯しないといけない程歯がボロボロ。不妊手術も何度も出産させられ(帝王切開)た為か癒着していて、大変そうでした。
幸ちゃんと同じ日に引き出されたあぶちゃん。幸ちゃんのように素敵なご縁が繋がりますように!

幸ちゃん、あぶちゃんが来た現場ではまだ多くの子が温かい救いの手を待っていて、じゃりんこさん
そしてその他多くの方が命を繋ぐために頑張ってくれています。

正直、その経緯を知ると、現地の時と同じように複雑な気持ちになった。
でも、経緯とか余計な部分は個人の力でどうにかなるものではないし、行政がやるべき事。
犬として幸せを一度も感じる事なく、人間の欲の為だけで生かされて来た子たちに、
本当の家族と暮らし、人の手のぬくもりを知ってもらい、ただただ幸せな犬生を送ってほしい。
その想いだけで動いている人たちの、その気持ちを私は応援したいと思います。

いい事教えてもらっちゃった♪

そらは外では殆ど吠えないけど、屋内だと吠える。
理由は、自分が知らない何かの物音だったり、地震だったり、チャイムだったり、家電だったり。

犬が吠えるのって、犬自身にストレスが掛かるって聞いた事がある。
そんなもんだから、そらが体調崩してからは特に営業電話はイライラ。この前なんて、
「もしもし~♪△△の〇〇水産です~♪以前うちから購入頂いたお客様に限り今回特別に☆」
って、よくある詐欺電話(そもそも買った事ないし)がかかってきた時、プッツン!となって、本気で喧嘩しちまったさ。だって、
「うちは要らないんで。切りますね」
って言ったら
「最後まで人の話聞かないで切ろうとするなんて失礼じゃないですか?」
って言ってきたもんだからさ。。。。は~???ってなるよね。
「頼んでないし。こっちの都合考えずに勝手に電話してきて、自分の話を聞けって方が失礼じゃない?水産物とか要らないし。まじで今忙しいんで。」
って言ったら、
「あっ、、、す、すいません・・・」
って。あっ、、思い出したらまた腹が立ってきた・・・(笑)

ちょっと可愛いそらの写真で小休止^^
IMG_2719

そんな感じなので、当然ネットでの買い物も宅配BOX指定で購入していた。
んが、宅配BOX指定にしてるのに、何故か1回は鳴らされる事がたびたび・・・・
何でだ?って思ったので、昨日配達途中の佐川急便のお兄さんに聞いたら

「備考欄に 【直接宅配BOXへ】 と記入してください。 【宅配BOX指定】 だけだと、留守の場合は宅配BOXに、とお考えのお客様もいるので、1回は鳴らさないといけないルールになっているんです。。」と!
なるほどっ!!!そうだったのか!!!いいこと教えてもらったぜ。

って事で、呼び鈴を鳴らしてほしくない方(宅配BOXのあるマンション限定だけど・・・)
ネットなどで注文する時は備考欄に 【直接宅配BOXへ】 ですよ♪
IMG_2721

たまにはこんな時もあるさ。

今日はD☆Dさんの横浜そごうでの定例里親会♪
差し入れ持って、応援に行こう~~~♪

って、行ってみたら、
IMG_2858


わおっ☆
・・・た、、たまにはこんな事もあるよね。
確認せずに出かけてしまったのがいけなかった・・・

IMG_2855


ほんとは里親会で可愛いD☆Dさんの保護っ子たちの写真をいっぱい撮ってこちらで紹介しよう!って思ってたんだけど。。。
次回、リベンジだっ!

と言う事で、今回は・・・

可愛い子たちは D☆DさんのHPで紹介されています!  

 クリック→ Doggy Days ~Training & Rescue ~

かわいくって、とっても良い子達ばかりです。
もし、新たにワンコを家族に迎えようと検討していたら、のぞいてみてください♪

自撮り with そら♡

なんとなく暖かかった土曜日の朝。久々にスタバへGO!
「スタバに行くんだよー」と伝えているから、いつものように、足取り軽やか♪
IMG_2811

IMG_2804
IMG_2805
IMG_2814

到着するといつも通り期待の眼差し。
IMG_2816

食べ終わってすぐに帰路に着くのは、そらちゃん疲れるかな?っと思って少し休憩。
珍しく抱っこしてみました。
IMG_2821

顎を私の腕に乗せ・・・でも、少しすると私の腕が邪魔なのか、自ら腕から顎をずらし椅子の肘掛けに。
IMG_2829

正面から見ると、ぶーたれぶー子(^m^)
IMG_2832

ここでカメラの自撮り機能がある事を思い出し、初めての自撮りwithそら♡
IMG_2836

希望としてはもう少しそらちゃんがニコニコしてくれてたら嬉しかったんだけど・・・
笑顔なのは私だけでした^^;

携帯のフォルダはそらの写真で溢れているけど、一緒に写っているのはほとんどない。
これから自撮り機能使ってバンバン撮ろう♪

☆おまけ☆
そらを床に下したら、ずぼんに肉球の跡がついていました^^
わかるかな?
IMG_2839

いろいろ参考にしてます♪

IMG_2667


もともと知らない事を調べるのが好きな方。
んでもって、それがそらの事となると、わりと必死で調べる。

今はネットにいろんなサイトがあるから便利♪便利♪

さすがに病気に関してはネットだけでは物足りなくていろいろ本を買ったりするけど、、、
今のとこ、専門的な知識がまったくない私でも、一番わかりやすいサイトは 

 → 「役に立つ動物の病気の情報 ~獣医学


IMG_2669


フードに関しても、そらは小さい頃から本当によくお腹を壊す子で・・・
安いフードだからダメ、高いフードなら大丈夫、ってそんなんではないみたいで。
だから、フード選びは本当に苦労した。
ここ数年ずっと同じフード生肉これをトッピングしてあげてるんだけど・・・たまには変えた方が良いって話も聞くので
そんな時参考にしているのが、

→ 「ドッグフードの達人」 

最近はこれまでのフードにこちらも少し混ぜてみる事にしました。
基本、グレインフリーのそらですが、これは違うけど大丈夫そう^^

IMG_2672


たまーにだけど、そらのご飯手作りしたいな、って思った時は

→ 「わんわんシェフ見習い中

みんなはどんなサイトを参考にされてるのかな^^

正解は・・・・

先日書いた記事の 【失敗? or わざと?】 ですが・・・

IMG_2771


正解は、残念ながら・・・ わざと みたいだな。

理由は
①私が居る時しか失敗しない(旦那が居る時はしない)
②私がベランダに出た時、あるいはお風呂に入ってる時にする

私がそらの多飲多尿を心配し過ぎて、常にそらの事を気にしてる=監視してる から、
それによって逆に自分に私の気持ちがないとアピールする為の行動なのかなって。

だから、理由ってか、結果 原因=私 なんだろうな^^;

実際、私が勉強してる時にそらが構って!構って!ってアピールしてきても
無視していれば、いつの間にか

IMG_2767

寝てるから^^ (手、汚くね?)

ちょっと寂しい時は、テーブルに座ってる私の真横に来て
IMG_2772

寝る。

まー監視されてたらそりゃ、そらも落ち着かんわな。
ごめんごめん。

去年の春以来の館山へ!

旅行が大好きな我が家。
そらの年齢を考えるとあまり長距離は無理だなって、ここ数年は千葉や箱根辺りの近場へ。
んで、夏の暑さはいくら移動の車中はエアコンを効かせてるとはいえ、
負担が大きすぎるので旅行はお休み。次はまた涼しくなった秋だね、って話している時の
去年の夏のクッシング疑惑騒動。

あの時、薬の副作用?でグッタリしているそらを見て、

もう旅行は無理なのかも。
旅行どころか、このままそらが元気になる事はないのかも。

毎日不安で不安で。
そんな中、通勤で毎日使う駅構内に 「館山に行こう!」 って観光案内ポスターが貼ってあった。

かなり近いから、しょっちゅうそらと遊びに行ってる館山。
秋にまた行こうって計画していたのに・・・もう行くことないのかもって。

それを見た瞬間、すごく苦しくなって、通勤するのさえ嫌になった。
毎日、ポスターが貼っていない通路を通るようにしていた。
(どんだけメンタル面弱いんだ、あたし。。。)

しかしだっ♪そらちゃんは元気に(多飲多尿はあるが)なったのだ♪

んだもんだから、先日突発でお休みをもらえた日、日帰りだけど館山方面に遊びに行くことに^^

いつも立ち寄るサービスエリアで、いつもの買い物をする旦那をぶーたれながら待ったり。。
IMG_2417

いつものカフェでパンをもらえると期待いっぱいで見上げてたり^^
IMG_2426

IMG_2433

いつもの道の駅で楽しんだり・・
IMG_2446
IMG_2466
IMG_2493

IMG_2652

IMG_2584
IMG_2598

そしていつものように、お店に買い物しにいく旦那に待たされてぶーたれそらちゃん。
IMG_2632
IMG_2626
IMG_2630

帰りにもうひとつの 【ウミガメさん事件】 のあった公園にも立ち寄って
IMG_2656


おもいっきり楽しんできました♪

また館山にそらと一緒に来ることが出来た。
すごくうれしかった。
旦那、ありがとう。


初めてのワンコ。初めて 「愛犬が老いる」 というのを目の当たりにし、パニックになりすぎていた。

慌てふためいたって、心配ばかりしていたって、何も変わらない。
私がなんか魔法を使って、明日、そらが4歳位の時の元気を取り戻せるわけもない。
んだったら、これからはその時、その時、そらとの時間を大切にしよう。
そらといっぱい楽しいことしよう。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
過去の記事♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ