地元とのつながりって大事。

全ての方が1日も早く日常を取り戻せますように。。


5年前にもいろいろ考えたけど、今回も改めて犬の飼い主としていろんな事を考えた。
 〔環境省は同行避難を推進しているから、遠慮せず避難所に連れて行って〕
と言う書き込みを見かけた。

そうなのか。どういう仕組みなのだろう・・と、調べてみた。

もし被災して避難する時は絶対に一緒に行きたいね。
IMG_3939

私も同じだよ。そらと離れるなんて考えられないよ。でもね、もしかしたら出来ないかもしれないんだよ。
IMG_3937

〔同行避難〕
この言葉で私は、一緒に避難所に入れるって思った。でもね、
IMG_3895

安全な場所まで一緒に避難する事、なんだよ。そして環境省は「推進」してるだけ。

んじゃ自分の住んでいるとこはどうなのだろう。受け入れ可なのだろうか?と思って調べた。
ここからは、「横浜市」のケースです。

市役所、区役所に電話して言われたのは、
〔避難所は各自治体(町内会)で管理・運営するものなので、町内会に確認してください〕と。

実は私、いろいろ大きく勘違いしていたみたいです。
避難所は役所が管理・運営だから、ペット受入れ可・不可も役所の判断なのだと。
だからペット受入れ可にする為には関係の役所に働きかければいいんだって。
でも実際は、避難所の管理・運営は各自治体(町内会)が行うので、ペット可・不可も各自治体の判断。(そりゃそうですよね。地元が災害に遭ったら役所の人たちだって被災者だもん。。)

じゃ、話は簡単じゃん。町内会にペット可にするよう働きかければいいんじゃん!

って話はそんな簡単ではなくて、、、、 〔管理・運営〕 を町内会の人間でやるわけだから。。
=ペット受入れ可の為の管理・運営(ルール作り、ペットの避難場所の設置等)は地元住民がやるわけです。
・・・簡単に『受入れ可にして』 って言えないよね。避難所って事は当たり前だけど災害時なわけだから。予想外の事いっぱいあるわけだし。(もし自分が町内会を運営してる側の人間だったら〔いや、いいけど、その代わり管理・運営、担当してね〕って言う。間違いなく。お手伝いはするけど)

って事で、、受入れ可の体制作りが出来るのか、今から動きたいと思う。
(もう、誰か地元の方がやってくれているのかも調べなきゃだけど)
うちの近所はたくさん犬猫(多分、その他も)と暮らしている人たちが居る。


5年前。原発事故の為、自分ちの子を置いて避難しないといけなかった飼い主さん達の事を想い動いた。
今も九州では離れ離れになってしまっている家族がいる。

避難する時は家族一緒にいられるように。。


環境省の 〔災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
IMG_3951

IMG_3955

横浜市の 〔災害時のペット対策
IMG_3958

全頁、印刷しています。
もしネットで見るの大変だから、見せてほしいという方がいらっしゃいましたら、里親会に持ってくので連絡ください。
みんなで一緒に考えられたらうれしいです。
スポンサーサイト

4月24日(日)は川崎で里親会っす。

今月も!4月24日(日)13:30~16:00 川崎駅近くの「さいわい会館」で犬猫里親会です☆
新生活の始まる4月。ワンコ・にゃんこ達にも新たなスタートを!是非会いに来てください♪
24Saiwai


ちょこっとだけ参加猫さん、参加わんこのご紹介♪ 

まずは猫さん。いつもの毛色の勉強も兼ねて。今回は自分が思う毛色毎に分けてみた♪

☆三毛さん達☆ 
コアラくん 推定1歳半のおっとり甘えん坊な男の子♪
koara

きなこちゃん 推定6歳の甘えん坊な女の子♪
kinako

いろはちゃん 推定10~13歳のシャイな女の子♪
iroha


☆黒猫さん☆
はるちゃん 推定1~2歳のただ今家猫勉強中の女の子♪
haru

みつきちゃん 推定11ヶ月の怖がりな女の子♪
mitsuki


☆キジトラ☆
ララくん 推定5歳のとってもフレンドリーな男の子♪
rara

陽くん 推定1歳の慣れるまで少しだけ時間頂戴ね♪の男の子♪
youkun


お次はわんこ♪

こしろうくん 人と猫が大好き!な笑顔が素敵な 推定12-13歳の男の子♪
koshirou

ぴよちゃん 家族の姿が見えなくなるとぴよぴよ泣いちゃう甘えん坊の推定4歳の女の子♪
piyo


他にもいっぱい可愛い子たちが待っています!
是非会いに来てください^^

RADAC HP

ちょっとだけ。

そらの体調その後について、詳しく書こうって何度か思ったんだけど、そらの〔病気について〕口に出す、ブログに書く、がなかなか出来ずにいた。ってか、書きたくないって気持ちが強かった。

でも、最近このブログに訪問してくださる方の中で、「クッシング」  「アドレスタン」 
という言葉で検索して来られる方も多くいらして。。。

そらがクッシングと診断された時、情報を求め必死で検索し、いろんな人のブログを読んだ。
だから少しでも参考になれば、、と思って、何度も書こうと思って、でもやっぱりうまく書けなくて。。

もし私の拙い文章で参考になるなら・・個人的な考えとなるけど書いてみます。
IMG_3336


ご興味ありましたら 続くへ・・・

続きを読む

最高の笑顔

今日もいつものcafe MITSUIKE。
気温が急に上がったからバテちゃうかな?って心配だったけど、シフォンケーキが出てきたら

「しょらの、きたぁ~❤️」
image

と、この笑顔😊

その後も
えへへへ。
image

まだかなぁ~
image

と、ずっとニコニコ。可愛い❤️

たまに
image

角度を変えて足元からも登場し、やっぱり
えへっ。
image

と笑顔。

少し休憩して
image

image

帰り道も
image

ニコニコでした。

ほんのすこしだけ、肉付きが良くなってきた気がする(去年から、どんどん筋肉が落ちてきてるのが目に見えてわかったので不安だった)。
もしかしたら、気のせいかもだけど、、、
そらのストレスの引き金になった修繕工事が終わって間もなく半月。
ウルソを飲み始めて半月。

いい方向にいってるといいな。

まずは、そらの笑顔が見れるから、幸せ😊

マザー牧場の菜の花畑♪

先日、ふらっとマザー牧場に行ってきた。

特に何か目的があったわけではないけど、到着したら満開の菜の花畑!来て良かった^^
IMG_3794

早速、お決まりの 〔そら&菜の花〕 の撮影会スタート☆
   イメージとしては3年前に館山で撮ったこちらの写真 ↓
728410d0

改めて見ても、あたし、上手に隠れられてるよな。うん。

んで今回は旦那がそらを抱きかかえてくれたんだけど・・・
IMG_3785

いやいやいやいやいや。。。それはないだろう。もっとちゃんと隠れてよ。
と言ったら、こうなった↓
IMG_3779

なんか違う。けど、まぁ、、、いいか。 館山より少しお花が少ないからだな。そうだよな。

そんな飼い主が喜ぶ撮影会よりも、そら的にはこっちのが良いみたい^^
IMG_3800

      お得意の匂い付け。
IMG_3801

     一度立ち上がっては、匂いのもとを確認して、再度
IMG_3804

      うりうり
IMG_3807

      ぐねぐね
IMG_3810

久々にいっぱいウネウネできたので嬉しかったらしく、終わった後は
IMG_3814

    この大満足な表情^^

帰り直前、気温が下がって寒かったけど、帰りに食べよう!と決めていたイチゴソフトをゲット。
IMG_0814

IMG_0813

今度は 〔そらとアイス〕の写真を撮りたいがために(なんのためだよ)何枚も撮っていたら
IMG_0815

IMG_0812

舐めてしまった^^ その後も、今度は私が撮影してると、
IMG_0816

IMG_0817

そうなるわな^^

以前作ったんだけど、もう期限が過ぎてしまってたら、今回も
IMG_3837

2年間パスポートをゲット。

来年も、再来年も、菜の花見に来ようね♪

黒ぶちちゃんストラップ♡

4月9日、個人保護主さんのご協力のもと、無事に千葉県動物愛護センターの猫さんの里親会を開催する事が出来ました。

前回より少し早くポスティング等行う事が出来たからか、多くの方にご来場頂けました。

実際に迎えます!と決断するにはいっぱいいっぱい考えなきゃいけないと思う。
ただ、可愛そうだから・・・というだけで家族に迎えるわけにはいかない。。。

ご来場くださったみなさん、猫さんの普段のセンターでの様子をセンター職員さんに、
家族に迎えるための心構えなどを個人保護主さんに、真剣に聞いておられました。
IMG_3714

11匹の猫さんが参加して、2匹の猫さんのご縁が繋がりました。
9匹の猫さんはまたセンターで本当の家族との出会いを待つ事になります。

今回は2匹の猫さんのご縁。
でも、まだまだ行徳でのセンター猫さんの里親会は始まったばかり。
今後、3回、4回・・・と回数を重ねていけば多くの方に知ってもらえるようになって
たくさんの方に会いに来てもらえて、そしてご縁もいっぱい繋がるようになればいいなって。
みんなと一緒に頑張ります!

今回ご縁にならなかったけど。。。

たくさんの方から 〔この子、すごくきれい!!!〕と言われてた
光一くん : 少しシャイでマイペースな推定1~2歳の男の子
IMG_3717

こはるちゃん : なでてもらうのが大好きな推定4歳の女の子
IMG_3741

きよちゃん : 撫でてもらうのが大好きな推定2歳の女の子
IMG_3752

きよちゃん、、職員さんの紹介通り撫でてもらうのが大好きで、ずっと撫でて~撫でて~と言ってました。
写真はずっと撫でて撫でてって言い続けていて、疲れて寝ちゃったところを撮影したんだけど、この後覗いてたら目覚めちゃって、また〔撫でて~~撫でて~~~〕と言ってました^^

そして、、、今回私がもっとも気に入った子がモヒカンちゃん、、ではなく(勝手に呼んでた。女の子なのに、ゴメン!)
すけちゃん : 甘えん坊の推定2歳の女の子
IMG_3753

IMG_3731

すけちゃん、独特な柄!なかなかこんな柄の子に会う事はないなって。。
すけちゃん、きよちゃんと姉妹で、同じように超甘えん坊さん。
きよちゃんと同じように、撫でて。撫でて。って言ってた。

迎えたいな、、って思ったけど。
でも、今はそらの事で余裕がない。。。

しじみ母さんがお友達から託されているご寄附のストラップ。
IMG_3827


猫のグッズ。これまでも里親会関連で買うことはあったけど、
自分が個人的に使うものでは買った事もなかった。
けど、なんとなく。 
黒ぶちちゃん。可愛い♪

☆里親会のご案内☆

4月9日に千葉県動物愛護センターの猫さんの里親会を開催します!
image

日時 : 4月9日(土) 13:30~16:00
場所 : 行徳文化ホールI&I 第1会議室
       ☆行徳駅より徒歩5分


参加猫さん達の詳細は → こちら 

よろしくお願いします^^

近所のちっちゃなカフェ。

数年前に近所にあったご夫婦で営業されているちっさな喫茶店。
奥さんが亡くなった直後にお店を閉じられて数年が経っていた。

そこのご主人が、最近ご自宅の1階を改築され、ちっさな、とても心地の良い空間の
カフェを再開された。

これは行かねば!と、ワンコOKだったので、そらを連れて行ってきた。
久々におじちゃんともおしゃべりしたかったし^^

サンドイッチセットを頼んだんだけど、テーブルが少し低め。
なので自分の鼻先に置かれたパンの匂いに
IMG_3610

そらのこの表情!(笑)
IMG_3612

IMG_3611

考えている事、まるわかりだわ!

カフェ、、と言っても、自宅の多分台所?を改築した部屋なのでオシャレではないし、
知り合いのおうちで、食事していると錯覚してしまうようなお店。

すっごく居心地が良かった。
また行こう♪

そらちゃんは 歯が命!

久々の晴れ間♪
桜が満開になってから、なかなか青空に恵まれなかったので、しつこいようだけど
今日も桜&そらの写真を撮った^^
IMG_3639

う~ん♪やっぱり青空のもとだと桜のピンクも映えるね☆
IMG_3641

そらちゃん、もう1枚、こっちに笑顔くれるかな~?
いいね、いいね、その笑顔最高だよ♪
と人目も気にせずやっていたら・・・
IMG_3645

怒られた^^;

今日は久々にそらちゃんの歯のチェック。
IMG_3646

まずは左側。
IMG_3647

うん。オッケー。 ほんじゃ次は右側。
IMG_3650

うーん。なんかちょっとついてるんだけど・・・これ、取れないなぁ。。。
んじゃ、前歯。
IMG_3652

まぁまぁかな。

最近ちょっとだけ歯茎が痩せてきたというか、前歯に隙間が出来てきた。
でも、まぁ、11歳だし、こんなもんかな?

お花見♪

来週まではもたないかもな~と思ったので、土日はそらと桜を満喫した。

土曜日は毎年行ってる、片道40分位掛かる小学校に。
町内会が管理して咲かせている菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストがめっちゃきれいで毎年必ず行くお気に入りの場所
んがっ。
今年はもう菜の花は終わっていて全て刈り取られてしまっていた(涙
仕方ないので桜だけ♪
IMG_3552

うちの近所に戻ってきて、近くの公園でもお花見☆
IMG_3563

あいにくのお天気だったな。

日曜日は午前中は4月9日(土)に行徳文化ホールI&Iで開催する千葉県動物愛護センターの猫さんの里親会案内をポスティングして、午後から花見♪

三ツ池公園・・・は、無理だな。
んで cafe MITSUIKE さん、どうか空いてますように・・・と祈りながら行ったらちょうど1席空いた☆
ラッキー♪って事で、いつものカフェ
IMG_3575

そして、、、公園に入るのはさすがに諦めカフェのテラス席から写メ。
IMG_3579


来年は菜の花&桜のコンビが見られるといいね^^
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
過去の記事♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ