FC2ブログ

適応能力

飼い主の食事中。

最近は私より、旦那の方がちょくちょくくれると気づいたそら。

旦那から離れない。
   DSC_2483[1]

私が呼んでも
DSC_2485[1]

『あたぴ、今、忙しいの』
DSC_2488[1]

とばかりに、無視(笑)
DSC_2487[1]
前は私から離れなかったのに・・・
よくわかってんな^^
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

鼻を膨らませる(笑)

そらは、おやつちょーだいって言ってきてるのに、あげないでいると、
DSC_0991[1]

鼻が膨らむ(笑)
人間の子供がすねた時とかに口をとがらせるのと同じこと?
文句言いたい事があるときも、膨らむ。
    DSC_0990[1]

他のわんちゃん達も膨らませるのかな?

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

11月25日の譲渡会にたくさんの可愛い猫さんが♪

11月25日(日)に、Radacの2018年最後の譲渡会を開催しました。
保護犬の参加申込みがなかったので、今月は保護猫さんだけ。

三連休最終日だから、もしかしたらちょっと寂しい譲渡会になってしまうかな。。
なんて不安をよそに、ものすごくたくさんのご来場者さんっ!!!
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

そんななので会場内は多くの時間帯でぎゅうぎゅうな状態。
写真を撮ろうと思っても、ご来場者さんの邪魔をしてはならぬ・・ってんで
今回猫さんの写真が少な目となってしまいなした。嬉しい悲鳴ってことかな^^

そんな中、一瞬出来た空間に滑り込みながら撮った写真でご紹介♪

美しすぎて、所作にも育ちの良さ(?)がにじみ出てきている
推定3歳の美人姉妹、ココちゃん&ナナちゃん。
   DSC_2601.jpg
寄り添う姿ももうラブリー過ぎて、おばさん悶絶しちゃいました。
    ココナナちゃんのブログはこちら → ななここDiary
ふたりの日常の可愛い様子を是非のぞいてみてください♪

そしてこちらは、そっくり過ぎて私には見分けがつかない、まるで双子のような母娘。
(母)推定2歳のココちゃん (娘)推定1歳のミミちゃん
    DSC_2614.jpg
わりと猫さんって親子・兄弟でも模様が全然違う子が多いんだけど、この二人はそっくり!

柄が全然違う兄弟。柄は違えど、共に超イケメンの推定7~8か月の兄弟。
(左)ツバサくん (右)ライトくん
    DSC_2640.jpg
ちょーーイケメン。人間だったらファンクラブとか出来ちゃうねっ!

何度名前を呼んでも、ちゃんとお返事してくれる1歳1ヶ月のまきちゃん。
    DSC_2646.jpg
この後、『な~~で~~~て~~~~』と、ケージ越しにすりすりしてくれました。
甘えん坊さんなんだね^^
まきちゃんのブログはこちら → しじみとともだち♪season3
まきちゃんの弟のむーるくん、そしてまきちゃんのママのかきちゃんの日々の様子も紹介されています♪

これぞ『ザ・ムギワラ』と言えるほど、ムギワラ模様がとても美しい推定4歳の女の子、ムギちゃん。
    DSC_2644.jpg
『ムギワラ』って模様がある事を知らない人に、写真を見せれば一発で伝わるほどの
美しい模様に感激♪あまりの美しさに思わず背中の写真も撮っちゃった^m^
    DSC_2618.jpg

ふたり揃うと「キキ・ララ」の可愛い仔猫さん
    DSC_2624.jpg
左が推定4ヶ月のララちゃん、右が推定2か月のキキちゃん

とってもかわいらしいお顔の推定3~4ヶ月のてんくんには、
    DSC_2607.jpg
ひっくり返って寝ていると際立つお鼻に悶絶!
    ten.jpg

来月、12月の譲渡会はお休みとなるので、今月が2018年最後の譲渡会。
多くの方にご来場頂き、そして多くの方に支えられた1年となりました。
本当にありがとうございました。

2019年もたくさんのご縁が舞い込む、素敵な譲渡会を目指してがんばってまいりますっ!

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

欲張っちゃいけねぇってもんだ。

先々週のやばそうな状況からは脱しました!

血尿はもう慢性膀胱炎を患っている為(膀胱癌の腫瘍が邪魔してきちんと
排尿出来ていないから)、抗生物質を投与しても一旦は治まっても今後も何度も繰り返す。
何度も抗生物質を与えるのは抵抗あるし、そら抗生物質飲ませるとお腹くだすし。
先生も、そらの薬への反応(&多分、私の薬への抵抗)を知ってるからか

『う~ん、、どうする?一応、抗生物質出しとく?』

って先生、一応って!(笑) 
一応処方してもらったけど結局飲ませなかったけど、Cafe Mitsuikeさんに行った日から
突然血尿が治まった。

Cafe Mitsuikeさん、実はなんかすごいビーリング作用がある空間なのかしら・・(笑)

それでも尿の匂いは独特なものだから血尿が治まっただけで、膀胱炎が完治したわけでは
ないと思うけど、それでも、血尿が治まって、そらの食欲が復活したし、これで元通り♪

って思ってたけど、ちょっと書いたけど、一気に後肢に来た。
   DSC_2433[1]
   DSC_2432[1]
   DSC_2430[1]

一旦立たせれば、ゆっくりと歩き出せるけど(またひっくり返ってしまうこともある)、
    DSC_2437[1]

横になった状態、寝てる状態からはなかなか自力では立ち上がれなくなった。

完全復活はならないのかぁって、ちょっと切なくなったけど、欲張っちゃいけねぇ。

食欲あって、補助が必要ながらもお散歩もできて。これ以上何を望むってんだ。

それをわかってるからか、『そら、足変な方向むいちゃってるよー』と送った
    DSC_2378[1]
の写真にに対し、旦那からの返信が
『おっ、そら、イナバウアー出来る様になったのか!』
って。イナバウアーって、あんた・・・(笑)

表情からわかるように、そらが自分の状況をすんなり受け入れてくれてるのが
何よりの救い。犬ってすごいなって、改めて思った。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ハーネスの練習♪

本当はCafe Mitsuikeさんに行きたかったけど、三連休で、小春日和だった土曜日。
混んでないはずはない。ってことで、今週は諦めて、完全禁煙になってから(^^;)
最近わりとテラス席が空いているスタバに。

そら、スタバも好きだし♪
って思ったんだけど、着いてからも、パンが来てからも
   DSC_2528[1]
あまり浮かない顔。
   DSC_2530[1]
なんか疲れきってしまってるな。。カート移動が気に入らないのか。
それとも、Cafe Mitsuikeさんじゃなきゃダメなのか・・・
パンを食べる時は一瞬にぱってするものの、結局最後までこんな表情だった・・・
   DSC_2533[1]

以前はスタバ近くの公園を散歩するのが好きだったので、そちらの公園に行ってみる。
   DSC_2534[1]
あっ。ちょっと笑顔になった♪
    DSC_2538[1]
足をひきづりながらも、がんばって歩く。
アスファルトの上だと足を擦るし、芝生や草の上だと足をひっかけてしまうし。
意外と砂の上がうまいこと滑るからいいみたい。
    DSC_2544[1]
少しわかりづらいけど、黄色で囲ってある部分が足をひきづった跡。

公園の中に緩やかな坂(スロープ?)があったので、ハーネスの練習をしてみることに。
旦那が横から『もっと体重前にかかるようにした方がいいんじゃないのか?』とか
『下半身を少し浮かすように』とか。普段まったく散歩しないくせに、うるさい

でも、ちょっと待てよ。ここはチャンスじゃね?と、旦那にハーネスを持ってもらうことに。
    DSC_2548[1]
    DSC_2550[1]
旦那に訴えるそら。
でも、旦那の掛け声で、少しずつ歩き出す。
    DSC_2553[1]
    DSC_2555[1]

ここですかさずっ!
『あ~なるほど~。確かに旦那が言う通りかも~』
『力があるからかな?そら的には旦那がハーネス持った方が歩きやすいのかもっ!』
と言っておく(笑)
    DSC_2556[1]
でも、実は・・・
    DSC_2558[1]
下で待っている私がオヤツを持ってたからなんだけど(^m^)
    DSC_2562[1]

これで旦那が気を良くして、今後これまで以上にお散歩に付き合ってくれたら嬉しいな。
    DSC_2566[1]

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

☆三連休最終日の譲渡会案内☆

昨日は天気がよくお出かけ日和だったし、今日もちょっと寒いけど紅葉を
楽しむには良い気候ですね。

(金)、(土)と、めいいっぱい外で遊んで秋を満喫されたら、三連休最終日は
温かい室内でほっこり幸せな気持ちになれる譲渡会はどうでしょうか?

        明日(11月25日)開催予定の譲渡会のお知らせ

主催 : Radac (http://radac.net/) 
 会場 : 川崎駅から徒歩7~8分の〔さいわい会館〕
 時間 : 午後13:30~16:00

   譲渡会詳細は        → こちら
   参加予定保護犬猫紹介は → こちら
   ※ワンコさんが会場入りしませんので、会場には保護猫さんのみとなります。)
   ※今月も1階で保護猫譲渡会を開催します。
    Fotor_154302583822725.jpg

主催 : ふくねこや neko部 (https://fukuneco.jimdo.com/)
 会場 : クロス動物医療センター葛西病院(江戸川区北葛西3-5-12)       
       ☆都営新宿線「船堀」駅徒歩10分
       ☆東京メトロ東西線「西葛西」駅徒歩13分
       ☆都営バス臨海22「宇喜田公園前」下車徒歩1分
 時間 : 13:00~15:30 
   譲渡会詳細      → こちら
   参加保護猫さん紹介 → こちら
    image.jpg

皆さまのご来場、お待ちしております^^

ハーネスデビュー♪

先週、Cafe Mitsuikeさんに行った日から、そらに変化が。

実は、先週そらの嘔吐が続いた時、血尿も出ていて。
膀胱炎、、、かな、、と思いつつも、嘔吐、食欲不振、足のふらつきもあったので、
『尿毒症』が頭をよぎって。
一番ひどかった火曜日の夜は、このままかも・・・って思って、いろいろ考えて
覚悟も決めて。

そんな中Cafe Mitsuikeさんに行ったら、元気が出てきて。

日曜日も、土手沿いを自分の足でしっかり歩いて、
   DSC_2343[1]
公園で、何かに気づいたそら。
   DSC_2350[1]
姉がそらに会いに来てくれて。  
   DSC_2354[1]
これでまたパワー注入だね^^

月曜日の朝には、前日と同じように数粒ずつ手でとって食べさせようとしたら、
   DSC_2369[1]
『えぇい、まどろっこしいんじゃっ!』
とばかりに鼻先で私の手を押しのけ、ばくばく(笑)
夕方の散歩も、
    DSC_2407[1]
笑顔になる時間が増えた^^
    DSC_2413[1]
   DSC_2423[1]
今日も朝の散歩からにっこにこ。
   DSC_2447[1]
    DSC_2460[1]

って、ここまでだと、そらちゃん完全復活っ!
って感じなんだけど、後ろ右脚の引きずりは悪化して、引きずることでさえも難しくなってきている。
↑ の散歩の写真もすごい歩いているように見えるけど、調子が良くて3~4歩ずつ進んでは休んで、
それか1~2歩進んでは休んで、の繰り返し。100m歩くのに30分くらいかかってるかも。

なんで、夕方から
   DSC_2467[1]
介護用ハーネスデビュー♪
   DSC_2471[1]
まだまだ互いのタイミングが合わないけど、これでまたたくさん、一緒に散歩できますように。

☆姉に撮ってもらった写真。何年ぶりかのスリーショット☆
3shot.jpg

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

『美味しい』 『楽しい』 『大好き』 は活力!

先週金曜日、旦那が休みだからか。

朝からそら調子良さそう。
    DSC_2199[1]

天気もいいし、そらが大好きCafe Mitsuikeさん&三ッ池公園に行ってみることに。

駐車場からカフェまで少し歩かせてみると、最初はちょっとつらそうにしていたのが、
何かにきづき・・・
   DSC_2201.jpg
にこにこ顔に^^
   DSC_2203.jpg
歩みも早くなる。
   DSC_2204.jpg
めっちゃ嬉しそう^^
   DSC_2212.jpg
それでも、駐車場~カフェまでのほんのちょっとの距離を歩いただけでも
かなり体力を消耗してしまうようで、カフェに着いたら
   DSC_2215.jpg
もう、ぐったり。
この後、カートの中で伏せて寝る体勢になってた。
そんな長い移動距離じゃないけど、きついんだなぁ、、って寂しくなってたんだけど、
   DSC_2217.jpg
   DSC_2220.jpg
パンが運ばれてきた途端、この表情!(笑)
もう、そらが欲しがるだけあげてしまった。いいよね^^

カフェ到着時のそらを見たときは、食べたらそのまま帰宅しようって考えてたけど、
パンを食べ元気になったので(笑)三ッ池公園も軽く散歩することに。

でも、念のためカートで移動。
   DSC_2223.jpg
去年も一緒に撮影した名前のわからない黄色い可愛いお花。
   DSC_2230.jpg
真後ろに山茶花も咲いていた。
   DSC_2240.jpg
土の上を歩かせてみると
   DSC_2242.jpg
この前来た時は満開だったコスモスは、もうそろそろ終わりかな。
    DSC_2258.jpg
    DSC_2263.jpg

台風24号の塩害被害。三ッ池公園も影響が出てるみたいで、桜の木やモミジなどは
既に葉っぱが茶けてしまってたけど、銀杏は見事な黄金色♪
   DSC_2270.jpg
   DSC_2280.jpg

このあたりから、そらがむぅーーーって表情をし始めたので、もしかして?
と思ってカートからおろしてみたら、
    DSC_2287.jpg
    DSC_2292.jpg
笑顔に^^
どんだけ時間がかかろうと、後ろ脚がうまく動かなくても、
やっぱり自分の足で歩くのが大好きなんだなぁ・・・
    DSC_2305.jpg
またパン食べに来ようねっ!

大好きな旦那がいる。
大好きなCafe Mitsuike。
大好きなパン☆

前日のそらの様子からは想像できないほど、たくさんの笑顔で
1日を過ごしてくれた。

大好きなもの、は、やっぱり活力になるんだね♪

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

少し調子あがった?

寝起きは良くなかったけど、朝散歩に出ると普段の1.5倍の時間がかかったものの、
いつものコースを歩いたそら。

帰宅してからは、朝ごはんをリクエストすることなくそのまま寝に入ってしまったけど、
少ししてから、ご飯を持っていくと食べてくれた^^
フード皿のままだと、鼻先だけ突っ込んでそっぽ向いてしまうけど、
私の手のひらからはぱくぱく食べてくれる。
フード皿から食べなくなったの・・・なんか原因があるのかな?
食べづらくなったのかな?

お昼には
   DSC_2134[1]
と、おねだり^^

夕方の散歩もここ数日同様、これまでは歩いていた土手はカートに乗せ公園に。
  DSC_2143[1]

  DSC_2144[1]
思いっきり首をかしげて振り向く様子がかわいすぎる♥
かわいいなぁ~~って見てたけど、何度も、何度も振り返ってくる。
  DSC_2149[1]
って、どうやら
  DSC_2148[1]
カートからおろしてくれと訴えていたっぽい^^
おろしてあげると、足を引きづりながらもゆっくりと
  DSC_2152[1]
  DSC_2157[1]
歩いてた。

公園に着くと
  DSC_2170[1]

  DSC_2171[1]

  DSC_2177[1]

そらちゃんスマイルが出た☆

今日も調子に乗って、いつもはスルーする芝生にも乗ってみて
   DSC_2181[1]
自撮りでそらとツーショットにも挑戦♪
   IMG_20181115_173200_676.jpg
めっちゃ笑顔の私と、迷惑そうなそらの顔があまりにも対照的で笑える。

ちょっといつもより公園滞在時間がながかったからか、帰りのカートでは
脱力してた。
   DSC_2192[1]

夜ごはんも私の手からちゃんと食べた♪

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

がくっと。

12日の月曜日から、そらが一気に体調を崩した。(12日の日記は予約投稿なので、以前のもの)

以前もちらっと書いたけど、言葉に出しちゃうと本当になっちゃいそうで
恐くて書けなかったけど、少し落ち着いたので記録?の為にもまとめておこう。

12日の月曜日。
段通り朝の散歩に行き、普段通り朝ごはんを食べて。
   DSC_2029[1]
*ベランダにいる私に朝ごはんの催促するそら

でもしばらくすると、あれ?なんかいつもと様子が違うと感じて。
3時間程経った9時過ぎ。朝食べたものを全て吐き戻した。
いつもなら私のお昼ご飯の時、
 『そらにも少しちょうだ~い』
って言いに来るのに、それもなく、ずーーーっと寝ていた。
たまにふっと目を覚ますけど、虚ろで焦点が合っていない。

夕方一応散歩に連れて行ったけど、ほとんど歩かず、トイレを済ませ、
数歩歩いたところで再び嘔吐した。

この日は夜ごはんも食べず。
ただ、夜遅くに一度だけ、『ちょっと小腹空いたかもです』と言いに来たけど、
  DSC_2038[1]
オヤツを少し食べたら、すぐに寝に行ってしまった。

13日火曜日。
私より早く起きてソワソワと歩き回る。でも、足の力がないので壁に行き当たると
方向転換出来ず、頭を壁にくっつけた状態で身動きできずにいた。
慌てて外に連れ出すと、かなり緩いうんP。お腹が痛かったみたい。
トイレを済ませるともう動きたくないようなので、そのままカートで帰宅。
朝ごはんは少しだけ食べたけど、また数時間後に全て吐き戻し。
お昼にパンを食べていると、さすがそこはそら。
   DSC_2046[1]
ひとくちくださいな♪
この日も夕方の散歩はトイレのみ。
でも、散歩で体力を消耗してしまったのか、お腹が気持ち悪いのか。
夜ご飯をあまり食べたがらない。

しばらくして、スペシャルおやつのチーズをあげてみたら食べて。
それでスイッチが入ったのか、いつもの半分の量だし、私の手のひらからだけど
ごはんも完食してくれた。

14日の水曜日。
前日同様、朝散歩はトイレだけ。
帰宅してからすぐに横になり寝てしまった。しばらく経ってから一応ごはんを持っていくと
食べたそうな様子を見せたので、数粒ずつ口に運ぶと食べてくれた。
が、数時間後、またもや全て吐き戻し。。。
   DSC_2064[1]
吐いた後、少しぼーっ。
夕方、少し良くなってきた感じで、公園までカートに乗せて行くと前日より
少し歩こうとする意思がみられた。
   DSC_2100[1]
   DSC_2084[1]
   DSC_2086[1]
ちょっと調子にのって、紅葉が始まってる桜と一緒に♪
   DSC_2114[1]
台風24号の塩害被害の影響で紅葉っていうより、枯れてて茶色だけど^^;
   DSC_2106[1]
笑顔も出たから、調子戻ってきたかな?って思ったけど、やっぱり
いつもは自分で歩いている帰り道もカートで。
    DSC_2122[1]
しかも、これまではカートの中で座っていけど、体を起こしていられないみたいで・・・
    DSC_2123[1]
それでも夜ごはんは私の手からだけど、ちゃんとこれまでの半分の量をしっかり
食べてくれ、夜寝る前もオヤツをリクエストしてきた^^
   DSC_2130[1]

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
過去の記事♪