FC2ブログ

影響受けた言葉Part2

この前も書いたけど、ほんとによく人の言葉に影響を受けるわけで(笑)
日常的にちょくちょく受けまくっているけど、人生観が変わる言葉は
そんなに多くはない。

10年以上前かな?テレビでインタビューを受けていた人が放った
 「死ぬこと以外はかすり傷」
おお!!!その考え方、大事だわ!って思って。
結構有名な言葉らしいけど、その時まで知らなくて。
それからは辛いことがあっても、
 「こんなん、かすり傷、かすり傷。すぐ癒えるわ」
って大抵のことを思えるようになった^^

それを応用して、保護活動していた頃中型犬に強く噛まれて
大きな痣が出来ても、自分自身に関しては出血さえしてなければ
   「切り傷以外は怪我じゃないから!」
ってよく言ってて、「打撲も怪我だわ」って突っ込まれていた(笑)
服の上からだと結構強く噛まれても犬歯が刺さったり、噛まれた状態のまま
腕とか引かない限り意外と切れないんだよね。
中型犬以上だと、かなり大きな痣出来るし、骨に響くけど(笑)

もうひとつが、2011年一時期活動を共にさせて頂いた保護団体の
代表のブログに書いてあった言葉。
    「人生、死ぬ瞬間までが学び、生涯学習」
それまでにも同じような意味の言葉に接していたはずだけど、
その代表の活動を見ていたから衝撃を受けたのだと思う。
だからこの人はこんなにもすごいんだ、って。
いろいろ独学で勉強するようになったのはそこから。
(多分、代表の言う「学び」や「学習」は、経験とか新たな挑戦って意味で、
 私の勉強をするというのとはきっと違うんだろうなって思うけど^^;)

それとこれまで書いてきた 「たくさん恥をかけ」 は、私のような人間には
本当に必要で、大きな影響を与えた言葉。

大きくは3つだけど、きっと周りのみんなも大事にしている言葉あるよね。
みんなの人生が変わった言葉、知りたいな。
その言葉の中には、私も人生変わる言葉ありそうだし^^

勉強だけじゃなくて、もっと本も読まないとダメかな。
    DSC_0111.jpg
    ミズヒキ
    花言葉 「感謝の気持ち」 「喜び」 「祝い」 「慶事」

ミズヒキ、赤い小さなプチプチしたお花がついているのは知っていたけど、
こんなに可愛いお花が咲くなんて知らなかった^^



スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

言葉の力

日テレで日曜日にやってる「Powerフレーズ」という
トップアスリートを支える、力の源となる言葉を紹介している番組。
たまに見かけては、おおっ!素敵な言葉だなっ!って
感銘を受けているんだけど。

今日、たまたま見て、そして思った。
今の私にとってのパワーフレーズは、間違いなく友達に言われた、

   たくさん恥をかけ

だなって^^ 以前も書いたけど。

特にこの歳になると、新しい事を始めるのに一瞬躊躇する事がある。
やった事ないことを、ずっと続けてきた人の前でやる時、
    「こんな歳になって、こんな事も知らないんだ」
って思わてしまうんじゃないかって不安になったり。

けど、恥をかいてもいいじゃん、じゃんじゃんかこうって思うようになったら
本当に、面白いくらい、いろんなことに積極的に取り組めるようになった。
若い時でも意味のある言葉だけど、この歳だからこそ改めて
すごく大事な言葉だなって思う。

基本的に私は人の言葉に影響、感銘を受けやすい。
いろんな人に会ってはしょっちゅう
「すごい!」 「こんな考え方があるんだっ!」「見習わなきゃ!!」
ってなってる。そんな私に旦那はよく、
「お前、ほんとに、もう少し人を斜めに見るようにしろよ。警戒心持てよ」
って言う。

私からしたら、なんで斜めに見なきゃいけないんだよ、って感じだが(笑)
そりゃ、この歳になれば嫌な想いもたくさんしてきて、何度も
辛い想いしてるのを見てきてるから言いたくなる気持ちもわかるけど・・・
でも、最初っから斜めに見るのは私には出来ないや^^

今朝の散歩で、これぞ日本の夏!って写真が撮れた^^
    DSC_0162.jpg
コロナで外出自粛があったり、長梅雨だったりで今年は季節のうつろいを
感じにくかったけど、ちゃんと移り変わっている♪

    IMG_20200802_072309_485.jpg
    オシロイバナ
    花言葉 「臆病」 「内気」 「恋を疑う」



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪