FC2ブログ

空に癒された日♪

相変わらず眠れなーーーい。

から、ブログ更新(笑)

朝外に出たら、空にポコポコした雲がたくさん浮かんでて。
       Fotor_159876156863373.jpg
飛行機で上空から眺めたいな~。

その後はずっと家に引きこもって勉強して。
ひと休憩入れようとベランダに出て。
一瞬、虹?って思って。でもよく見ると違う。
       DSC_0339.jpg
彩雲だっ!  ラッキー♪

これはマンション通路側からならもっと見えるかもって思って、
急いで玄関出たら目の前に見た事のない壮大な雲!!!
       Fotor_159878322846982.jpg
かなとこ雲って言う珍しい雲らしい。これまたラッキー♪

今日はいろんな雲が見られるな~。
もしかしたらまだなんか見られるかもってベランダでぼーっとしてたら
日が暮れてきて。雲は見えなくなってきたけど、
       DSC_0344.jpg
裏後光と月🌜

寝不足のせいか、ちょっと余計なことに考えが及んでしまってたけど
元気出た、、かな?

今日で8月も終わり。
夏ももうすぐ終わる。

2020年、残すは秋と冬。

今年上半期と、ちょい。
あたし、何やってたんだろうなぁ。。。



スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

寝れんっ!

眠れないからこんな時間にブログ更新。

最近、眠れない。
運動が足りてないのかなぁ。
サーカディアンリズム、また崩れたか。
寝る前に勉強するのがいけないのか。

常に何かに追われてる。
勉強しなきゃって気持ちが強いのもだけど。
(だったらブログ更新しないで勉強しろって話だが(笑))

何かしなきゃ。
何かしてなきゃ。

ちょっと前までは、わりとぼーーーっと出来ていたのに。

寝てる時間が勿体ないって気持ちがどっかにある。
寝ようとすると、あれこれ浮かんで。

なんでだ。なんでこんななってるんだ。

ま、いっか。
そのうち収まるだろう、きっと。

今日バイトで、私のトレーナーさんに
 「バックヤードにある段ボール、トレーニング中のコに教えるのに使うから
  開けないでね」
って言われて。
 「え?トレーニング中のコ?あたし?」
って名札見せたら(名札にトレーニング中って書いてある)
 「ふざけんな。それ、もう外すぞ」
って言われた(笑)

バイト行く途中に見た入道雲
    DSC_0309 (1)
今年の夏は暑すぎたせい?全然入道雲が発生しなかった。
入道雲が大好きな私としては寂しかったのだけど、
ここ2~3日でやっと見かけるようになってきた。嬉しい^^

    DSC_0282 (1)
    ムカシヨモギ
    花言葉 人懐っこい



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

勇気づけられたぞ。

自治体の法務の勉強。
憲法、行政法、地方自治法、民放。

始めた時は、頭の中が???だらけになって、テキストの内容が理解不能だし、
1ページ進むだけでもものすごい時間が掛かってしまって。
ギブアップしちゃおっかな~って気にもなったけど、
ブログに書いちゃったし(笑)、今自分が取り組んでいる活動をやる上で
絶対にやっていた方がいいよなって思って。
1日最低4時間はテキストに向かうって決めて必死になってやっていたら、
徐々に理解できるようになってきた♪

それでもやっぱり疑問点も出てくるからネットで調べたりするんだけど、
法律関連ってだいたい〔〇〇教授の〇〇〕って書籍の紹介が多くて。

で、思い出した。
そーいや、おとーちゃん、法学部出身だった!って(笑)

それでちょくちょく電話して聞いてるんだけど、この前
「でも、この歳からこんな勉強するなんて遅すぎだよね。
 もっと早くやっておけば良かったな~」
って言ったら
「何事も遅すぎるなんて事はないっ!お父さんもドイツ語の勉強始めたのは
 57歳の時で、検定2級合格したのが63歳だぞ。」
って。

何事にも遅すぎることはない

よく耳にする言葉だけど、身近にそれを証明した人がいると
説得力抜群。勇気づけられた♪

よしっ、がんばろう♪

    1598524692642.jpeg
   オオアレチノギク
   花言葉 「真実」



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

8年

8年前の7月27日

決断できなかった。
それが、あの時のすべて

あの後に
 YES  と答えを出した人
 NO  をつきつけた人

それぞれ、自分が出した答えを信じて行動している。

わたしは

答えは出せない

出す資格がない

8年経った今も何も変わらない

     Fotor_159791542346133.jpg

今年もここに



気を紛らわせよう・・・

今日ブログ更新する予定じゃなくて。

寝ようと準備していたら、おびただしいサイレンの音がして。
ベランダからのぞいたら、すごい台数の消防車と救急車が橋の上にいて。
恐くて友達にラインしたけど、よくよく考えたらこんな遅い時間に
そんなライン来たら友達も恐いよなって考えなおして、
メッセージ取り消した。

でも、やっぱり恐い。
から、ブログでも更新して気を紛らわせようかと。
    ・
    ・
    ・
3年前まで25年間働いていたのは小さな会社だったから、
経理とか総務とかいろいろ一手に引き受けていて。
法務局行ったり、輸出入の書類作成したり、通関手続きしたり、
トラックの手配とか、運賃交渉とか商工会議所に融資の申し込み行ったり。
意外とオールマイティにやってて。
ワタワタするけど、なんだかんだこなせる方って思ってて。

コンビニのバイトはちょっと勝手が違ってて。
あれ・・・?あたしってもしかして、、、、
不器用なのか? って感じて。

20年来の友達に 
 「ねぇ、あたしって、意外と不器用?」 
ってラインしたら、

「ちょっと待って、待って。
 出会った時から人一倍不器用だったよね?」

「不器用さをぬかりない事前準備と
 たゆまぬ努力で賜っているのがK」
って。

あっ、、そうだった、そうだった(笑)
なんでそれを忘れていた。
なんで自分は器用だって思ったんだ?

でも、なんか友達の
  「たゆまぬ努力で」
って言葉、嬉しい。

これからも努力して、普通に器用 くらいになれるように
頑張ろう♪

    Fotor_159742148910614.jpg
   暑いと必ず飲みたくなるモヒート。
   友達にレシピ教えてもらって家で飲んでる。
   今日はちょっとだけ、ラム多め。
   寝れるかな~~。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

資格って大事だな。

ホリスティックケアカウンセラーとか、その他いくつか資格もとってるけど、
単に自分が知識をつけたいだけで、独学でたんたんと勉強してるのもある。
  伴侶動物解剖学 、 栄養学 とか。
そらのクッシング症候群疑惑の時に必死に調べたのがきっかけで、
すごく面白いから今でもちょこちょこやってて。勉強っていうより、もう趣味。
内容は犬猫のだけど、でも体の仕組みなんて人もほぼ一緒じゃん。

こういう時にはこういう栄養素の食事が、、とか専門的でないけど、
軽くアドバイスできるくらいに知識はある。

けどね、「私」という人間が信頼ないのか、伝え方の問題なのか。
あれ~?伝わってなーいって感じることがよくある。

つい先日もなんだけど・・・

クスリってすごく怖いんだよ。
市販されてるからって安全じゃないんだよ。
サプリ、漢方も、クスリとの飲み合わせってあるんだよ。
だから薬剤師さんには全て伝えないとダメなんだよ。
用法容量は絶対に守らないとダメだよ。
自己判断すんなっ!

どれだけきつく言っても全然聞いてくれなかった旦那が。
今テレビでやってるドラマ 「アンサング・シンデレラ」
を観て、私がこれまで言ってきた内容を、さも、初めて知ったかのように
語り始めている。

は~~~んっ?!
ねぇ、あたし、それずっと前から何度も、何度も、何度も、何度も
言ってきたよね?聞いてなかったの?

って、当然なるわな(笑) に対して旦那の言葉が、

「えー、そうだっけ?でもお前が言う事だからさー」

って。
ぶっとばしてやろうかと思ったわ、まじで。

先日、親がちょっと体調崩して。
いろいろ話聞いていると、食事の摂り方と飲んでいる漢方系のオクスリにも
原因があるなって感じて、私なりに一生懸命伝えたんだけど、
残念ながら、伝わっていなかった。

やっぱり、私だからなのか。伝え方が下手なのか。

それとももしかしたら、きちんとした資格を持っていないから
説得力がないのかもって思って。

    163173.jpg

自治検の勉強真っ最中だけど、合間に加えた。
こっちは基本が出来ているからサクサク進む。

知識があるなら資格があろうがなかろうか一緒じゃんって
気持ちあったけど、ちゃん資格を取るって重要、って考えを改めた。
伝える側の責任もあるもんね。

友達に 「最近、何してんの~?」 って聞かれて
 バイト と 散歩 と 勉強
って答えている私。学生かっ!(笑)

みんなが頑張っている時にさぼっていたから、
今ががんばり時なんだな♪

最近、なかなかお花の写真が撮れないから、代わりに月♪

    DSC_0208.jpg
  月が綺麗ですね。
        by 夏目漱石

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

なんでそんな質問(笑)

友達がなんでそんな質問をしたのかわからないけど、
私の友達の旦那さん(S)は私の旦那(Y)の友達で。で、友達がSに
「もしYが理由を言えないけど、100万貸してって言ったらどうする?」
って聞いたらしい。その答えが
  「理由は知りたいから聞くけど、それがどうであれ、貸す」
だったよ、って報告があって。それならと、旦那に同じ質問をしたら、
  「あいつがそんな事言うのは相当な事だから、理由聞かずに貸す」
って。18歳からふたりを傍で見てきているから、まぁそうだろうなって
思ったけど、改めて考えたらすごい信頼関係だなって。

ふと、私はどうなんだろうって考えた。
貸せる相手は思い浮かぶ。
けど、その逆はどうだろうかって。

ちょっと前に 「私は人をなかなか信頼できないから」 って言って。
でも、その信頼できないは裏切るかもしれないって意味ではなくて。
(そもそも世の中に裏切るような人間は滅多に居ないって思ってる)

私を好いてくれるとは思えないって意味で。
これは好意を持ってくれている相手にすごく失礼だとわかっている。
でも小さい頃から、考え方が普通と違う、おかしい、ってよく言われてて。
 その 普通じゃない=不愉快 って。
普通じゃない、おかしな人間を好いてくれる人、そんなにはいないよなって。

普通じゃないけど、それがあなたで、それでいいんだよって言ってくれる人も居て、
すごく安心して、それだけで相手の事100%信頼してしまう(笑)
単純っちゃ単純なんだけど、日常でそんな会話そうそう出ないから、
好きな人はたくさんいるけど、不安なままなのかも。

でも、普通じゃないって理由ではなくても、みんな不安抱えながら
努力してるんだよね。

うちの旦那みたいに根底に 「この俺が」 嫌われるはずがない。
ってのがあって、尚且つ   「この俺を」 嫌うのは相手がおかしい。
って人間もいるけど。ある意味、最強のポジティブシンキング。
世の中にこんな人がいるんだっ!!!って衝撃受けて、
そこが良かったんだけど、たまに言い合いや喧嘩になると
  「この俺が悪いはずはない。全てお前が悪い」
って私を全否定してくるから、そこはどうかなって思うけど(笑)

少し前に友達が
「私が好きな相手は、同じだけ私を好きって信じていて
 逆に私が嫌いな相手は、相手も同じだけ私を嫌いって思ってる」
って言ってて。その言葉も私にとっては衝撃だった。

相手が自分を嫌いでも、私が好きなんだからそれでいいじゃんって
考えだったけど、私が好きなだけ相手も私を好きって信じて、
もっと人を信頼していこう。
この考えでいったら、私の事好きな人めっちゃたくさんいるけど(笑)

久々に酔っぱらいながらのブログ更新。
この歳になってこの内容はちょっと恥ずかしい気もするけど、、
ま、いっか^^

なんだかよくわからないけど

自治検に向け、自治体の基本法務勉強中。
予想通り難航している(笑)

実は、コロナで緊急事態宣言が発令された時、
政治に明るい友人に

「うちらみたいな政令指定都市の場合、こういう時の諸々の
 決定権は知事と市長、どっちにあるの?」

って聞いて。
明確な回答はなかったのだけど・・・・

明確な答え、そりゃないわなぁ~~ って、後で気づいて。

自治検に向けての勉強難航はしてるけど、これまで見えてなかったこと
ちゃんと見てなかったこと、たくさん気づけて面白い。

白か黒かをはっきりさせて欲しい性格だけど、
このあやふやな、はっきりさせないからこそ成り立っているこの社会。

あー、なるほどね。

って気づく事が増えてきて、なんだかよくわからないけど
それはそれでなんだか面白くなってきた^^

はっきりさせない事も、世の中大事。

やっぱり、学ぶって大切だな♪

     DSC_0125.jpg
     ヘクソカズラ
     花言葉 「誤解を解きたい」 「意外性のある」 「人嫌い」

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

影響受けた言葉Part2

この前も書いたけど、ほんとによく人の言葉に影響を受けるわけで(笑)
日常的にちょくちょく受けまくっているけど、人生観が変わる言葉は
そんなに多くはない。

10年以上前かな?テレビでインタビューを受けていた人が放った
 「死ぬこと以外はかすり傷」
おお!!!その考え方、大事だわ!って思って。
結構有名な言葉らしいけど、その時まで知らなくて。
それからは辛いことがあっても、
 「こんなん、かすり傷、かすり傷。すぐ癒えるわ」
って大抵のことを思えるようになった^^

それを応用して、保護活動していた頃中型犬に強く噛まれて
大きな痣が出来ても、自分自身に関しては出血さえしてなければ
   「切り傷以外は怪我じゃないから!」
ってよく言ってて、「打撲も怪我だわ」って突っ込まれていた(笑)
服の上からだと結構強く噛まれても犬歯が刺さったり、噛まれた状態のまま
腕とか引かない限り意外と切れないんだよね。
中型犬以上だと、かなり大きな痣出来るし、骨に響くけど(笑)

もうひとつが、2011年一時期活動を共にさせて頂いた保護団体の
代表のブログに書いてあった言葉。
    「人生、死ぬ瞬間までが学び、生涯学習」
それまでにも同じような意味の言葉に接していたはずだけど、
その代表の活動を見ていたから衝撃を受けたのだと思う。
だからこの人はこんなにもすごいんだ、って。
いろいろ独学で勉強するようになったのはそこから。
(多分、代表の言う「学び」や「学習」は、経験とか新たな挑戦って意味で、
 私の勉強をするというのとはきっと違うんだろうなって思うけど^^;)

それとこれまで書いてきた 「たくさん恥をかけ」 は、私のような人間には
本当に必要で、大きな影響を与えた言葉。

大きくは3つだけど、きっと周りのみんなも大事にしている言葉あるよね。
みんなの人生が変わった言葉、知りたいな。
その言葉の中には、私も人生変わる言葉ありそうだし^^

勉強だけじゃなくて、もっと本も読まないとダメかな。
    DSC_0111.jpg
    ミズヒキ
    花言葉 「感謝の気持ち」 「喜び」 「祝い」 「慶事」

ミズヒキ、赤い小さなプチプチしたお花がついているのは知っていたけど、
こんなに可愛いお花が咲くなんて知らなかった^^



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

言葉の力

日テレで日曜日にやってる「Powerフレーズ」という
トップアスリートを支える、力の源となる言葉を紹介している番組。
たまに見かけては、おおっ!素敵な言葉だなっ!って
感銘を受けているんだけど。

今日、たまたま見て、そして思った。
今の私にとってのパワーフレーズは、間違いなく友達に言われた、

   たくさん恥をかけ

だなって^^ 以前も書いたけど。

特にこの歳になると、新しい事を始めるのに一瞬躊躇する事がある。
やった事ないことを、ずっと続けてきた人の前でやる時、
    「こんな歳になって、こんな事も知らないんだ」
って思わてしまうんじゃないかって不安になったり。

けど、恥をかいてもいいじゃん、じゃんじゃんかこうって思うようになったら
本当に、面白いくらい、いろんなことに積極的に取り組めるようになった。
若い時でも意味のある言葉だけど、この歳だからこそ改めて
すごく大事な言葉だなって思う。

基本的に私は人の言葉に影響、感銘を受けやすい。
いろんな人に会ってはしょっちゅう
「すごい!」 「こんな考え方があるんだっ!」「見習わなきゃ!!」
ってなってる。そんな私に旦那はよく、
「お前、ほんとに、もう少し人を斜めに見るようにしろよ。警戒心持てよ」
って言う。

私からしたら、なんで斜めに見なきゃいけないんだよ、って感じだが(笑)
そりゃ、この歳になれば嫌な想いもたくさんしてきて、何度も
辛い想いしてるのを見てきてるから言いたくなる気持ちもわかるけど・・・
でも、最初っから斜めに見るのは私には出来ないや^^

今朝の散歩で、これぞ日本の夏!って写真が撮れた^^
    DSC_0162.jpg
コロナで外出自粛があったり、長梅雨だったりで今年は季節のうつろいを
感じにくかったけど、ちゃんと移り変わっている♪

    IMG_20200802_072309_485.jpg
    オシロイバナ
    花言葉 「臆病」 「内気」 「恋を疑う」



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪