FC2ブログ

犬ときゅうり

旦那の帰宅が遅いけど、とりあえずいつもの時間に夜散歩。

旦那を迎えにいくもんだとうきうきそらちゃん。

    DSC_1683[1]

でも、ごめん。
今日は夜散歩では旦那には会えないんだ。

    DSC_1685[1]

で、写真と全然関係ないんだけど、ちょっと気になったこと。

きゅうりって、利尿作用あるじゃん(←誰に話してるんだ)。
で、そら、ちょっとチッコが出づらくなってきてるってのもあるんだけど、
元々きゅうりが好きってのもあるから、2~3日に1度きゅうりをあげていて。
あげてるって言っても、きゅうりはカリウム豊富だから、まぁ大量にあげるわけでは
ないから影響ないかもしれないけど、念のため、0.5~1cmくらいなんだけど。
念のためね、最近血液検査してないから腎臓とか悪くなってたらやだから。

で、きゅうりをあげると、めっちゃチッコ出るんすよ。
しゃがんでのチッコ体制ではなかなか出なくなってきてるんだけど、
横になるとね、すぐに敷いてあるシートにじわ~~~っと黄色のシミが
広がるくらいの勢いで。旦那でさえも驚くくらい。

    DSC_1691[1]

そんなんでちょっと思ったのが、【利尿作用のお薬】を処方されるワンコに、
お薬じゃなくて適度にきゅうりをあげるってのはどうなんじゃろか?
一応ね、腎臓が悪い子はだめかな~ってのは思うんだけど。
そうじゃない場合、お薬よりかは良かったりするのかな?って。

ネットで「犬 きゅうり」で検索すると、だいたい良い事ばかり書いてある。
但し【大量にあげなければ】って。大量ってどれだけだ?
多分、カリウムが豊富ってのは犬でも腎臓には負担になっちゃうと思うけど・・・

そらは0.5cmくらいで利尿作用ばっちり。
ただ、そらは体質的に?薬とかもめちゃくちゃ反応が良い子だから
その辺も関係あるのかもしれないけど。

    DSC_1694[1]
そらちゃん、家で待っていればそのうち帰ってくるよ^^

今度先生に聞いてみよっ♪

スポンサーサイト



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪