FC2ブログ

あの日から1ヶ月。

そらが旅立ってから今日で1ヶ月が経ちました。

今日書かなかったら、たぶん一生書く勇気が出ないと思うので。。

旅立つ前の日の朝。
    DSC_6957[1]
その前の日よりも瞳の力が弱くなっていて。
呼びかければ反応はするけど、ボーッとする時間が多くなって。

     DSC_6972[1]

何故だか、、、そろそろだよって言っている気がして。

夕方のお散歩で14年間お世話になっていた動物病院の先生に挨拶に行った。

『今日は診察とかじゃなくて・・・・たぶん、、もう、、な気がするから。
 ずっとお世話になっていた先生に生きている間にもう一度
 そらに会っていてほしくて挨拶に来ました。』

って。

後日、改めて先生に挨拶に行った時。

長年たくさんの子を診てきて、自分が飼い主さんに
あと2~3日かもと伝えることはあっても、
飼い主さんから言われたのは初めてで。
そして、本当にそらちゃんを連れてきてくれた翌日だったので驚いたと言われた。
そうだよね。普通はないよね。

夜、お花見して。
    DSC_6981[1]

当日の朝のお散歩で、普段はそんなにたくさんの知り合いに会わないのに
やたらと会って。
みんなに『もしかしたら・・』って話して。みんなにたくさん撫でてもらって。

そして毎年桜が満開になってから同じ角度で撮る桜の下での写真を、
何故か今日、撮っておかなきゃって気持ちになって
    DSC_6989[1]
全然ツボミなのに写真を撮った。

夕方のお散歩では、そらが大好きだった大周りのコース。
我が家から川の対岸にある小さいころよく遊んでいた公園の前を通り過ぎようとすると
顔を上げ、公園に行きたいと伝えてきたので少し寄り道。
   DSC_7001[1]

その後いつもの公園で。
いつもそらを気にかけて連絡をくれているご近所さんを、
普段そんな事しないのにラインで連絡し公園に来てもらった。

夜、私は友達とご飯を食べに行く予定があって。
きっと普通は愛犬がこの状態ならキャンセルするんだろうけど、そうはしなくて。
ご飯を食べている途中に、旦那から電話。

帰宅すると、そらはもう旅立った後だった。

少し呼吸が荒くなったから、お水を飲ませようと抱き上げ水入れの方に。
でも、『要らない』って言うのでマットレスに寝かせようと、
おろそうとしたその瞬間、旅立ったそうです。

お世話になった先生、
たくさん可愛がってくれた近所のひとたちに
ちゃんと挨拶して。

旦那が休暇をとって1週間休み。

私が居ない時。

たまたまと言うにはあまりにもいろんな事が重なり過ぎて。

そらがその時を、ちょっと前から決めていたんだって感じた。

旅立つ4日前の朝、そらが久々に見せてくれた笑顔。
    DSC_6849[1]
この時、あっ・・・って思った。
だから、それまでは言わなかったのに。言わないようにしていたのに。
インスタに載せる写真にハッシュタグで初めて #がんばれ って
入れてしまった。がんばれなんて言ってはいけないのに。
でも、どうしても、、もう少しって思ってしまって。

弱虫なそらをずっと私が守っているつもりでいたけど、
支えてもらっていたのは私の方だったんだ。

私が一番大丈夫なタイミングを一生懸命考えて、あの瞬間を選んでくれたんだ。

そう思ったら、悲しんじゃいけない、泣いちゃいけないって。
じゃなきゃそらがあの瞬間までがんばってくれたのがムダになっちゃうって。
そらが悲しんじゃうって。

でも、やっぱり、難しいよ。

平井堅 『half of me』

スマホの半端ない枚数の写真フォルダ。
99.9%はそらの写真。
その中のラストの写真。
    DSC_7013[1]

もっと写真増やしたかったよ。


スポンサーサイト



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

鍵コメさま>
返信遅くなり申し訳ありません。

実は私も、クッシング疑惑でそらが薬の副作用によって苦しんだ時が
今よりもっと苦しかったように思います。
薬のせいでそらが苦しんでいるのに、それでも先生からは飲ませるよう指示があって。
そらが大好きなごはんに、もう、毒を混ぜて自分が与えているとしか思えず、
苦しくて苦しくて・・・

そんなときも、何も言わず(言えない・・が正しいのかもしれませんが)私の事を
信頼してついてきてくれたそら。。。。

なんだか、、、まだきちんと受け入れられてないのかもしれません。

日々、普通に生活もできていますし、ちゃんとそらを見送ったという自覚はあるのですが、
そらの居ない今は非現実の、夢の世界で。
早く現実の世界に戻りたいって、、、、
どこかで勘違いているのかもしれません。

そらが旅立ってからも温かいコメント、いつも見守ってくださり
本当にありがとうございます。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪