FC2ブログ

Stay Home

ちょっと前から耳にするようになった「コロナ離婚」って言葉。
ご多聞に漏れず、うちもいろいろあったりして(笑)←笑いごとではない。

不要不急の外出は控えるように

そう宣言されて、周りの人たちの会社でどんどん在宅勤務、テレワークが導入
されてる中、旦那の会社はテレワーク不可で、出勤しなきゃダメな職場。
だから、私が旦那に移すような事は絶対にあってはならない、
   私 → 旦那 → 職場で拡散 → 職場閉鎖
って事が起きたらどう責任取るんだ、責任取れない!!!って思って。
屋内施設はスーパーとコンビニ以外は入らないようにして。

なのに・・・当の旦那の意識がすっごく緩くて。
 「これくらい大丈夫だよ」  「神経質になり過ぎだよ」

なんでそう言えるの?

ウィルスと細菌の違いも説明できないくせにっ!!!!

元々「何か問題が起きたら、その時初めて対処すればいい」
って考えの持ち主だから、周りにまだ感染の疑いがある人が出ないと
真剣に考えないんだよね。

「ふたり足して2で割ったらちょうどいいのにね」 って普段から言われる
  めっちゃ心配症の私 と 楽天的な旦那
確かに普段なら楽天的な部分に救われる事も多いけど、今はその時じゃない。

人の命がかかってるんだ。

ウィルスに対して神経質なのは、保護活動している人はみな同じだと思う。
パルボ の怖さを身をもって体験しているから。
センターから引き出しを決めたコ。
そのコがうちに来る前にセンターで命を落とす。
ワクチンさえ打っていれば。 打ち勝つだけの体力さえあれば。
自分じゃどうにも出来ない。どうにも防げない。悔しくて辛くて何度も涙を飲んだ。

無事引き出してからも、万が一を考慮して家でも10~14日の隔離。
家の中の消毒の徹底。
それでも、新しく預かりっ子を迎えた直後は外に出るのにすごく気を使った。
近所の体力のない犬、老犬、ワクチンを打てていない犬に感染させたらどうしようって。
だって、見えないんだもん、ウィルス。
色がついててくれたら。発光してくれたら。
一目でわかればいいけど、わかんないんだもん!!!!

今、感染者がどんどん増えている。
って事は1ヶ月前よりもウィルスがまん延してるって事で。
1ヶ月前と同じ事してたら全然ダメで。
今は、本当に、本当に不要不急の外出はしちゃダメで。

それは、自分や周りの大切な人を守る為もあるけど。

自粛要請で、先が見えない不安の中やむなく休業してくれたお店の人たち。
本当は外に出たくないけど、ライフラインを止めるわけにはいかないから、
人々の生活を守る為に働いてくれている人たち。
宅配業者さんが働いてくれているから「スーパー行くの怖いから宅配頼もう」って
出来るわけで。
そうやって我慢してくれている人たちを守る為の行動が、今私たちに出来る事。

守るのは、感染リスクを減らすのは勿論だけど、
今のこの状況を早く終息させることだと思う。

だから

 STAY HOME !!!!

それぞれ事情があるので一概に全ての人!とは言えないけど。

1日も早く終息しますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪