FC2ブログ

なんかないかなぁ・・・

今の状況。

本当に苦労しているのは、「正しい情報を得られない情報弱者」の方たち
なのではないかって感じる事が多々あって。
ティッシュ等の買占めひとつにしても、確かにその行為自体はダメな事だけど、
誤った情報の伝達によって引き起こされたものだし。
消毒液買えた!!!って安心している方の話をよくよく聞いたら、
「殺菌作用」はあってもウィルスには効果のないものだったり。

それに、、、買い物ひとつとっても。
先週末スーパーに行ったらSocialdistancingはどうしたっ!!!って叫びたくなるくらい
密集していて。慌ててスーパー飛び出した。
もう全部ネットスーパーでいいやって。
ちょっと恐くて、ここ1週間ほど一歩も外に出れなくなってる。
これはこれで問題で、克服しなきゃなんだけど。

でも、、、ネットが出来ない、宅配を頼めない高齢の方たちは?
感染のリスクがあるとわかってても、高齢者の方が重篤化する可能性高くても、
それでも密集しているところに買い物に行かないといけないんだよね。

私は今住んでいる場所は結婚してから引っ越してきて。
結婚当初からずっと共働きだし、子供もいないし、マンションだから地元の繋がりなんて
ほとんどなくて。それでも困る事なんて全然なかった。

昨年、ペットの災害対策に取り組み始めて、初めて「地域の人たちとのかかわり」
というものについて真剣に考え始めた。
災害があった時、一番困るのは情報弱者、高齢者の方々だって初めてそれについて
気づいて。

今の状況だって、避難生活ではないし、ライフラインも止まってはいないけど、
災害と同じなんじゃないかって感じる。

プライバシーの問題とか、他人と関わりたくないとか、いろんな事情があるけど。

それも全部ひっくるめて解決できる情報発信の方法があればいいんだけどなぁ。

・・・・なんかないかなぁ。

という今日の独り言でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪