FC2ブログ

Difficult

GW始まった!
天気いいし、どこか遠出したいっ! ってなるけど、我慢がまん。

テレビで、
「だってここは外だし、密集していないし、問題ないと思って」
って言っているのを聞いて思う。

問題ない、はどの観点からかな?って。
きっと感染する、感染させる可能性が低いって意味なんだよね。
でもね、違うんだ。

外出自粛、だけど運動の為の散歩やジョギングやOK

これって密集していないからOKって意味じゃなくて、
感染の可能性が低いからOKって意味だけじゃなくて。

私としては、ここで言うOKな外出(*当然、密になる場所はNG)は
 ①事故に遭う可能性が低いケース
 ②地元を離れないケース
と理解している。

①は言うまでもなく、今、一生懸命コロナと戦ってくれている医療従事者の方々に
これ以上負担をかけない為。
車やバイクなどの事故で運ばれてきた人がコロナ陽性かもしれないという不安の中、
治療する事になる。院内感染起こさないよう対策しながら。
逆の立場だと私はこの状況が影響して、不整脈がひどくなったり、
腹痛で2日間起き上がれなくなったりしたけど、恐くて病院に行けなかった。
私は病院には行かないという選択が出来る。
持病があって定期的に通院しないといけない方は・・?不安で仕方ないよね。
そういうのを極力減らすためにも、病院にかかることを起こさないため。

②は、感染を染拡大させない為は勿論なんだけど、プラス感染ルートを追跡可能に
させる為。遠出したら、どこで感染したか追跡できなくなるケースが出てくるから
って思ってる。追跡がちゃんと出来れば、感染拡大を抑えられる。

こう思ってるから、絶対に外出しないといけない外出=買い物 も、
歩いて行ける範囲のスーパーにしか行かない。自転車も私の場合、危険(笑)

今の緊急事態宣言での措置は、感染拡大防止は勿論だけど
何より医療崩壊を防ぐためのものだと思っている。

事故に遭ってしまった時、体調に不安があった時、持病の薬が必要になった時、
そして・・・もしコロナに感染したかもって思った時。
迷わず、病院に行って治療が出来る状態にする為。
病院側が躊躇することなく、希望する人を全て受け入れられるようなったら、
感染予防は引き続き必要ではあるけど、前のように自由に
活動できるようになるんじゃないかなって。

でも、これは私の考え方なわけで。身近な人とも考えが異なることがあって。
ここに書けるのも、訪問者の少ない、独り言ブログだからなわけで。
私の考え方を絶対の正としてしまうと、そうでない人を否定する事になる。
みんな自分なりに考えて、行動しているのだから、否定したくはないって
想いがあるから、強くは言わない、言えない。

だけど、発信しないといけない立場の人たち。
すごく大変だろうな・・・って思う。
私は、、、そのうち、必要にかられ、強く発信できるようになるのだろうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪