FC2ブログ

違った景色。

4都県の解除が週明けの25日に判断されるらしい。

感染者数は確かに少なくなっているけど、不安が解消されてるわけではなくて。
でも、同等かそれ以上に経済への不安も大きくて。  

共存するしかない、って事だよね。

解除されても、いろんな意味で以前と同じには戻れないだろうなって漠然と
感じている。
国が打ち出している「新しい生活様式」というのも勿論だけど。

私個人的な考えだけど、、、
過去に何度もあった大災害。阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、
それ以外にも多くの豪雨災害等。
大震災で人生観が変わったって被災者の方々はみんな言われてて。
そうだと思う。昨日までの当たり前の日常が突然失われるのだから。
これまでは影響がゼロではないにしても、首都圏は当事者ではなかった。

今回のを災害と言わないかもしれいないけど、感染者が首都圏(関西圏もだけど)に
集中していて、首都圏が当事者。

多くの方がこの2か月という短い?間に今まで見えてなかった事が
見えるようになったり、考えもしなかったような事を考えるようになったり、
感じるようになったなって、いろんな方と話していて思う。それは私自身もで。
一番近いとこで言えば・・・夫婦でもここまで真逆なのかって言うね(笑)

いろんな立場の人がいて、いろんな考え方があるから、ひとつひとつを
尊重すべきだと思っている。自分と違うのは当たり前だし。
たまに「それはただの自己中じゃないのっ??」 って腹ただしく感じる事も
あるけど、、それ以上に地元の飲食店を支えようと尽力する地元の有志の方々や、
私が完全引きこもっている間にも、
 「そりゃ外に出るのは不安だけど、少しでも協力したいから」
って、あっちこっちのお店のテイクアウトする友達がいたり。

大きなとこで言えば、感染リスクの不安と隣り合わせの中
一生懸命働いてくれている医療従事者の方々はもちろん、他にも
 「ウィルス運んでくんなよっ!」
って理不尽に怒鳴られても、自分たちが日本の流通を支えている!
絶対に止めるわけにはいかないんです!と全国配送してくれてる運送会社の人たち。

解除されたら徐々に生活も戻り始めるだろうし、震災のように
人生観が変わったって言うのは大げさかもしれない。
でも、やっぱり多少なり、自分の中で何かが変わったのはわかる。
大事なのは、それをどう活かすか、だね。

わかっていたつもりだけど、今回ので自分が非日常に思ってた以上に弱いって
気づいたから、まずはメンタル鍛えなきゃだな^^

今朝の散歩で見つけた素敵な小路&三毛猫さん。
   IMG_20200522_094754_991.jpg





スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪