FC2ブログ

足りてなかったもの。

目的はただひとつ。
「災害時に飼い主さんとペットが絶対に離れ離れにならないように」

目的は決まっているから、それを達成する為にいろいろ考えて。
でも、そのいろいろ考えた事を人に話すと
「で?結局、最終的には何がしたいの?どうしてほしいの?」
って言われて。それが一人や二人ではなくて。

何がしたいって、離れ離れにならない体制作りだよーって、質問されている意味が
わからなくて、悩んでいた。
勝手に、私の説明が下手で、相手に伝えられていないんだって思ってた。
どうやったら伝わるんだろうって考えていたけど、、、

でも、気づいた。気づくの遅すぎだけど。
みんなが 『何がしたいの』 『どうしてほしい』って疑問に思うのは、私のやりたいと
伝えている事が、全部が目的だったからだ。

昨夜、知り合いのボランティアさんと災害時にボランティア活動をしている側として
何が必要か、どういった事が出来るかについて話してきて。
最初は漠然と、災害時ボランティア同士、ネットワークが必要だよねっ!
ネットワーク構築しなきゃですよねっ!なーんて話していて。
でも、進めている内に、ネットワークを構築したとして、で、どうするの?って。
あらやだ。ここでもまた同じ質問だって💦

最終的に目的は一緒。だから話の内容によっては勿論協力はしてもらえる。
だけど、その内容を考えるのは先方ではない。実現する為に実働する、私だ。
私が明確に、何故そのネットワークが必要なのか、ネットワークを構築した事に
よって互いに何が出来るのか、だから構築する為にこういう協力をお願いしたいって、
そういう詳細を提示しなきゃいけないんだよね。それが出来ていなかったんだ。

うーーーん。猛省。自覚していた以上に頭悪いんだな、私。
指示通りに的確にこなす。だけど、指示がないと自分じゃ動けない。
そうやって生きてきたツケがこんな歳になって出てしまった💦

経験不足、知識不足。

この歳だから、周りの人たちは既に経験して、身に着けている事。
それをまだ出来ていないのは恥ずかしい事かもだけど、
恥をかくことは全然問題ないっ!
今、足りてない部分に気づけて良かった。

これまで、主になり切れていなかった。
ちゃんと主の視点でしっかり物事をまとめていこう。
      1591341231384.jpeg
      ムラサキシキブ
      花言葉 「聡明」

なれたらいいな。



スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪