FC2ブログ

不特定ではない。

何かを広めようって考えた時、真っ先に浮かぶのはSNS。
FB,ツイッター、インスタ、ブログ。

うん。とても大事。不特定多数の方に見てもらえる可能性がある。
可能性はあるけど、果たしてそれが自分が本当に伝えたい相手に届くのか。

15年くらい前から携わっている保護活動でSNS(HP,ブログ、ツイッター)を利用していて、
ここ5~6年で世の中を取り巻くネットの情報環境が大きく変化したと感じる。
10数年前は保護活動というテーマひとつとっても、発信量が少なく、その為
発信しただけで、それなりに注目が集まり一定数のアクセスがあった。
私でさえ以前預かりをしていた時のブログ(こことは別の)には、1日100~200人の
訪問者がいた。
【個】のブログだけど発信するからには【公】で、自分の考えを率直に書くことは
かなり難しく、本当の気持ちの半分も書けなかった。

このブログのFBやツイッターの連携を外したのは、それらで繋がっている知り合いに
気づかれず、素直な自分の気持ちを吐き出す場が必要だったから。
特に自粛期間中の精神がちょっとやばかった時。
さすがにあの内容は知り合いに知られるのは恥ずかしくて💦
結果、期待通り訪問者が減って、きっと知り合いには気づかれていないだろう♪
そして今後連携を戻す事はないと思うので、アクセス数はこのまま低空飛行かな。
こんな個人語りのブログ、面白くはないもんね^^;

でも、今後ペットの災害対策の活動を進めていく上で、発信はとても重要。
それをどのような形で取り組んでいくか真剣に考えなくてはいけないと思っている。
別途ブログを開設するか、FBアカウントを取るか。

10数年前と比べ、今はネット上に発信するというハードルがかなり低くなった。
自分が発信したいものを安易に発信できるようになったり、発信する場が増え
得られる情報も増えた。
それによって、ひとつのテーマの情報元が多岐にわたるようになった。
自分が本当に求めている情報を見つけるのが難しくなった。
逆に知名度がなかったりSNSの宣伝が上手でないために、どんなに素晴らしい情報を
発信していても多くの人に見てもらえないサイトがあったり・・・

私は知名度なんて全然ない一個人で。
去年一年いろいろ学んだとは言え、それは活動と呼べるようなものではなく、
それを発信したところで誰にも届かないと思う。
ネット検索すると既に多くのかたがペットの災害対策について発信しているしね。

そんな私が発信したい、届けたい相手は、ここの地域の人たち。
「不特定多数」の、多数ではあるけど、不特定ではない。
その人たちにどのように届けられるか。
発信を見て、私たちの活動を知ってもらえるようにするか。

何より大事なのはまず繋がりを作っていくことだと思った。
それはただ家でパソコンに向かってSNSを駆使して作るのではなく、
一人でも多くの人と直接会って、想いを伝えてるのが重要なんじゃないかと。
発信を見てもらうのは、その後って。

わからん・・・時間かかりそうだし、果たしてそれが正しいやり方なのか。
ただ、やっぱり私は人とは直接会わないとダメで。
名前聞いた瞬間すぐに相手の顔が浮かばないとダメで。

自粛解除になったし、世の中だいぶん動き出したし、がんがん人と会おう!
1日30㎞歩いても全然余裕のこの健脚を生かして♪

これまで全く面識のない方でも、ブログやFBの記事を読んで、この人の話を
聞きたい!って思ったら、すぐメール送ってアポイント取って会いに行っていた。
もう、今!すぐ!NOW!会いたくなってしまう。
その行動力をすごい!って言われることもあるけど、これまでの私は本当に
最悪で。

   相手の貴重な時間を私のために割いていただく

それなのに会った時きちんと頭の中が整理されてなくて、相手に100%想いを
伝えるという目的を充分に果たせないことが多々あって。
それは相手にすごく失礼で申し訳ないことで、何度も帰宅してから反省した。

同じことを繰り返さないように、アポイントを取る前には
ちゃんと頭の中整理しよう。基本中の基本、しっかりやろう。
ここ3ヶ月引きこもってからの再スタートなんだから、
同じ過ちを繰り返さないようにしよう。
    Fotor_159183165664938.jpg

きっとつばめの雛も間もなく巣立ちの季節!
3ヶ月も外に出られないことなんで今後多分ないだろう(希望)
だからこの3ヶ月の間、たくさん考えた事、ちゃんと活かそう。
Brand New Me♪ (←前も書いた(笑))

ってか、まずは・・・バイトかパート先を決めなきゃだな。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪