FC2ブログ

間違えた~!

6月末から勉強し始めた自治検
2種類ある内の政策法務編を基礎だと思って、こっちのテキストを買って
コツコツとやっていたんだけど、驚くほど進まなくて。

検定や試験に向け勉強する時って2通りのやり方があると思う。
検定で良い結果を出す 或いは 試験に合格する、 
これだけを目的に、試験対策?だけする方法。
過去問を徹底的にやる方法とかってそうだよね。
それが本来の目的なんだから正しいやり方なんだと思うけど、
私はこれが出来ない💦
参考書に書いてある内容を誰かに質問された時、自分の言葉できちんと
説明できるくらい完璧に理解しないと次に進めない。
学生時代の成績、出来るのと出来ないのと差が激しかったのもこのせい。
元々頭の回転が遅いのに加え、全ての教科を理解するには時間が足りなかった(笑)

んでもって、今回の自治検・・・・
政策法務、もうまったくもってわからなくて。
憲法から、自治体ってそもそもなんぞや、とか。
ひとつひとつ調べながらやるもんだからまだ1ヶ月弱経つのに、まだ第1章。
今年の検定は間に合わないな。でも検定だから合否はないしとりあえず受けるだけ
受けるかな・・・って考えながら、検定の申し込みを見ていたら・・・

もうひとつのほう「基本法務」って書いてある。

やってもーたーーーーーー

基本を学んでないのに、次の政策をわかるわけがないよな💦
で、早速買った。基本^^;
     DSC_0123 (1)

これだ、これ。こっちに書いてある内容をいちいちネットで調べながら
勉強してたもんだから、そりゃ進まないわな。

1ヶ月ちょっと政策やっちゃったけど、これは来年用ってことで。
検定まであと2か月弱。
基本をしっかり叩き込もう。



スポンサーサイト



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪