FC2ブログ

だろうね。

最近テレビなどで特集が組まれている 「HSP」 

テレビでは11個の質問に対して、あてはまる、あてはまらないの2択で
答えるのが紹介されていたみたいだけど、知り合いから送られてきたので
質問が48個ある診断をやってみた。

ご興味ある方はこちら → HSP診断テスト( https://www.hsptest.jp/ )

結果は、

    Screenshot_20200929-122047.png

だろうね ってのが正直な感想。やる前から結果わかってたわ(笑)

私はドラマや映画を観れない。
ただの作り話だってわかっていても、感情が入りすぎて辛くて苦しくなっちゃって。
周りの人は、それがあるから面白いんじゃんって言うけど、、、
私にとっては、他人の辛い人生を抱えてしまうくらい辛いんだよ。
って言っても、わかんないよね・・・・自分でもなんでそうなっちゃうのか
わかんないんだもん。そうならないようにって思っても、無理なんだもん。
「なにかわい子ぶってんの?」 って言われたこともある。
あーー周りからはそう見えるんだーーって思ったのを覚えてる。

周りの人が普通にこなせることがパニックになって出来なかったり、
周りの人の感情をそこまで引きずるかってくらい引きずったり。
自分にとって当たり前のことが、周りにとっては全然当たり前じゃなかったり、
周りにとって当然のことが、わたしには理解ができなかったり。

ちょっと自分、おかしいのかもって感じて、
周りの人をじっくり観察して同じようにふるまうようにしたり、
周りが言う 「普通は~」 ってのにすごく敏感になってた。
高校時代からずっと 「普通」 でいることにすごい神経を使っていた。
それでも 「考え方変わってるよね」 よく言われて、何が変わってるのか
わからなくて悩んで、落ち込んで。

前も書いたけど、私にとって
 お前の考え方変わってる は  お前の行動(存在)は不愉快
と同義語だったから。

想った事、感じた事、素直に言葉に出せないのはその時の名残というか。
こんな自分を 「面倒くさい人間だな」って思うし、周りにそう思われたくないし、
実際に何度も言われたこともあるし。

40歳になるくらいまでは正直、きつい日の方が多かった。
でも、世の中には自分の努力だけではどうにもならないような
辛い想いをしてる人がたくさんいるんだし、何不自由なく暮らせている私は
すごく幸せなわけだし、こんな事で辛いと思うのはたんに私が弱くて
わがままな性格だからだ。きっと自分は他の人より努力が足りないんだ。
がんばらなきゃ、って。

で、今はと言うと、まんまの自分を受入れて、努力中って感じかな。

その方法のひとつが、このブログ。

とりあえず、自分の中にある気持ちや考えを外に出す、発信する。
そうしながら改めて自分と向き合っている。

その時感じたこと、感銘を受けた人の言葉や、自分の考え方を変えてくれた
友達の言葉を書き綴っているのはその為なんだ。
努力してもHSPが強いのはどうしようもないと思う。
でも、悪い方だけでなく、良い方に向けられるとも思って。
そう思えるようになったのは、大事な人からの言葉。

前は可愛いそらちゃんの様子を見に訪問してくれる人たちがいた。

今はこんな自分語りのブログになっていて。
なんのメリットも面白みもないブログに訪問してくれる人がいて、
たまに 拍手 を押してくれる。

ちゃんと変わらなきゃって思ってます。 ←いきなり敬語(笑)

    DSC_0015.jpg
    マメアサガオ
    花言葉  強い絆  見つけたら幸せ



スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪