FC2ブログ

どれくらいの量?

ブログネタ
コーギー に参加中!
まだ遊ぼうよ~~

 もっとなでれ?





 最近のそらは甘えん坊です。
 6ヶ月歳頃まで私のひざの上で寝ていたのが
 その後、さっぱりしなくなり、
 「うんうん、ちょっと寂しいけど
 そらも大人の階段をのぼっているのだな・・」
 などと思っていたら、最近またやるように
 もしかして、この前までは暑かっただけかな?

甘えん坊だけど、うちは最初から留守番が長かったからか、
聞き分けは大変良いです。
私が出勤の仕度をしかばんを手に持つと
自分から寝室に行って
いってらっしゃい・・


 行ってらっしゃい。
 そら、ここで寝て待ってるよ。



と。
あっ、でもちょっと怒った顔してる?

以前書きましたが、そらの不妊手術はう○ちが緩いという
理由で3週間程のびのびになりました。
手術を終え、最近とっても良いう○ちをするように。
何でかな?と考えた末思い当たったのが、
先生に
「術後はしばらくご飯をいつもの7~8割の量にして下さい」
と言われ、量を減らしている事。

もしかして、今まであげていた量は多かったでしょうか?
術前は散歩中2~3回し、1回目は硬くても2,3回は
緩いという状態でした。
今は1~2回で共にちゃんと硬い。

むむっ。やっぱり多かったのか?
ドライのフードって、食べた後に水を飲むと
お腹の中で膨れると聞いた事があります。
もしかして量が多い分、お腹の中で大きく膨れて
負担がかかっていたのかな?

みなさんはどのくらいの量をあげていますか?
ちなみに、うちは朝晩2回でそれぞれ1カップ(200cc?)
を少しきるくらいでした。
今はその8割くらいにしています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まるは膝の上で寝ることはないなぁ。 っていうか今までそういう状態を作ってなかったからかもしれないけど。 ソファも今は乗らなくなったし私が床にペタンと座ることもないし、ひとりで勝手に床でゴロンしてます(*≧m≦) うん○の状態だけど、術前のそらちゃんとまったく一緒です。 一回目は硬くてだんだん緩くなるパターン。 うちも量が多いのかも・・・ うちはユカヌバなんだけど付属のカップ(80g)で一回につき一杯強。 それを朝晩2回。 180gくらい与えてる計算です。 少し減らしてみてうん○の状態を見た方がよさそうですね~

No title

ピカソも夏は床で寝るけど、最近はすごーくくっついてきます。 今から、どんどん寒くなるから、そらちゃんもいっぱいくっついてくるんじゃないかな? フードが多いとうんが緩くなって、フードが少なすぎるとうんが固くなるって何かでみたような... 我が家はそれをバロメーターにして、フードの量を調整しています。

No title

そらちゃん、1回に200グラム弱なのですか? (あ、違っていたらごめんなさい^^;) それを知ったら、いちごが地団駄踏んで羨ましがっちゃう かもしれないです~(;O;) いちごは、獣医さん指定のダイエットフード(結石予防も 兼ねてるもの)を、1日に120グラム厳守!なので、3 回に分けて、1回40グラムです(・_・;) いつもお腹を空かしているのは当たり前かもしれないです ね・・・。時々、夜のフードにお豆腐を混ぜてあげると次 の日のウ○チが状態がすこぶるよろしい!のです。

No title

おかえりなさ~い、そらちゃん。 カラーをつけても全然平気そうでうらやますぃ~。 うちは80gを2回と、おやつはトータルすると 5~10gくらい食べてるのかな~?? うちも一時期、お腹がゆるい時ありました! フードを減らすといいって言われましたけど、あまり 改善しなかったので、病院で整腸剤をもらって1日1回 1週間ほど飲ませたら、それ以降今は正常ですね。 あとカップ計量だと、結構増減があるらしいので (その日の気分次第で知らず、知らずに増減??) めんどうくさいですが、私はいつもグラム計ってます。トホホ。 まろんはすぐに太るので...。

No title

そらちゃんはお留守番が分かるんですね~。 ちゃんとベットに行ってくれるなんて偉いです(*^_^*) ルークはカリカリではないので何グラムとは言えませんが・・・お散歩中のウンは大抵1回なので良いウンですが、たまに気がむいて2回目をすると必ず緩めです。2回目にしゃがまれると、こちらも構えてしまいます(^_^;)

No title

みっちさん> まるちゃんもだんだん緩くなるパターンでしたか。 他にも同じ状態の子が居て安心しました! うちの獣医さん、ちょっと慎重すぎる方なので う○ちが緩い事をかなり大袈裟に言われるので 結構不安になっていたんです。 まるちゃん、その後量減らされましたか? どうでしたか? ピカソママさん> ピカソ君も寒くなって甘えん坊さんになりましたか。 飼い主としては、嬉しいですよね。 う○ちの硬さをバロメーターにですか。 うちもそうしてみます。 さちさん> ぷぷぷっ。いちごちゃんが地団駄踏んでるのが 想像できちゃいました^^ 120gという事は、獣医さん指定のフードは 結構カロリー高めなのでしょうか? お豆腐をフードに混ぜるのですね。 今度やってみます♪先日おからを混ぜたら 次の日いいう○でしたから^^

No title

asakoさん> うちは整腸剤飲ませても、全然改善しませんでした。 うちに来た頃からず~~っと緩めで。 カップ計量ってかなり増減ありますよね。 気持ち軽めにで与えていたら、1週間で体重激減! ワンコって、微妙な量でこんなに変動するんだって 驚きました。 れいたさん> ルークちゃんの食べているご飯、豪華ですよね。 う~ん、ぜひとも見習わせて頂かなくては。 やぱりカロリー計算されてるのですか? それが一番難しそうで。。。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪