FC2ブログ

怒涛の三日間 (とてつもなく長文です)

「散歩に出たら、そらが歩かない、歩けない」
そんな相方からの電話で怒涛の週末が幕を開けました。
「えっ?川沿いだから怖くて歩くの拒否してるんじゃなくて?」
「いや、なんか自分で立てないみたい。。。」

ヘルニアだ・・・・

一瞬頭を殴られたような眩暈を覚えました。
急いで家に帰るといつも玄関で出迎えてくれる
そらの姿がありません。
相方が指差した方を見るとカドラーで丸くなっています。
痛いよ・・・







「うぅん、なんかね、右足が痛いみたいだよ?」
って、片方の足が痛いとかそういうレベルじゃない。
私の姿を見て、一生懸命立ち上がろうとするけど、
下半身が言う事を聞かない状態。

とにかく病院!
っていつも通ってる所は診察終了。
こういう時頼りになるのは近所の先輩飼い主、杏さん。
夜間診療を行っている獣医さんを教えてもらい駆け込む。

夜間でも結構混んでいる。
焦る気持ちをなんとか抑えつつそらを抱えていると
少し震えだし、膝から下りようとする。
もしかして、トイレ?
外に出てゆっくり地面に下ろすとそのままの体勢で
うん&しょん。自分で排泄は出来た。

診察の結果、かなりの高い確率でヘルニアであろうと。
片足を怪我・捻挫等で傷めていても、犬の場合残りの3本足で
立ったり歩けたりするそうです。
これ、結構重要な判断ポイントです!
夜間なので詳しい検査は出来ず、とりあえず
ステロイド剤を打ち帰宅。

その晩寝させようとしても落ち着かないそら。
多分トイレだ!と思い抱き上げトイレ迄連れて行くと
おぼつかない足取りでトイレの周りをくるくる。
で、普通ならあのほんのちょっとの段差
(トイレシートを挟むやつの)なんてなんてことないのに、
それをまたげない。諦めてそのままおしっこ。
外に全部出してしまいました。
そんな時でも「あっ、失敗しちゃった。怒られる?」
という表情をするそらがかわいそうで・・・

翌朝、いつもの散歩時間の6時。
そら、自力で立つ。でもまだちょっとふらついていて
痛いのか、すぐにへたりこむ。
リビングで一緒に横になってあげると安心したのか
寝息を立て始めた。
一睡も出来なかったので私もうとうとし出した時、
ごんっ!
何かが顔に落ちてきた。

目を開けると骨型のゴムのおもちゃを私の顔の上に
落とし、私が起きたのを確認し嬉しそうにしている
そらの顔があった。
ステロイド剤を打ったので、痛みが治まっている様子。
むちゃは出来ないが、トイレのみの軽い散歩には行った。

午前中、いつもの病院で前夜の状況を説明し
診察してもらった。
レントゲンを撮ると、やはり腰の辺りの椎間板が
3ヶ所幅が狭くなっている。
でも、原因は他にも尿道結石(尿道に小石があると
痛くて立てなくなるらしい)、後血液中の電解物質に
異常があると、やはり立てなくなるという事で
血液検査&尿検査をする為、日曜日に再度病院に行く事に。
その日は痛み止めと炎症止めの注射を打った。

その日1日、ちょっとふらつきはするけど、
自分で歩き、自分でトイレも出来た。
まっすぐなれた







前の晩は出来なかったのに、いつもの足を伸ばす状態
にもなれたそら。

 続く・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぅ、そらちゃん。そらちゃん。体が痛いのね。 んー、辛い・・。ねねならず、そらちゃんまでもがヨボヨボに・・・(>_< あれほど、ヨソのコギちゃんは病気しないでねって書いたのに~っ。なんだか辛くて悔しいですよ。 トイレの件、気持ちよ~くわかります。本当に同じ感じだったから。そう。トイレのちょっとの段差もすごく辛そうなんですよね。 でも必死にトイレに向かおう・やろうとする姿がね・・。そして、粗相しちゃった後の表情もね・・・。はぁぁ・・・。 そらママ・パパ、とにかく見守るしかできないけど・・・、本当にお互い頑張りましょうね。 経過をドキドキしながら待ちますね。 痛み止めしばらく打ち続けないといけないのかなぁ・・?どうなのかなぁ・・?

No title

そらちゃんの具合が心配で心配でたまりません!この先の「続く」が気になって仕方がないのですが、今現在はどうですか? そらさんも心配だと思います。 いちごは4月に突然前足しか動かない状態になり、それからは本当に怒涛の1ヶ月でした。 今は無理しなければ大丈夫ですが、治療法なども変えたりして、本当に辛かったです。 そらちゃん自身が一番びっくりしていることでしょうね。それを考えると私も胸が痛みます。どうか治りますように・・・。 心からお祈りしています。

No title

そらちゃん! どうしたの!何があったの??!! びっくりしてて何からどう聞けばいいのか、、わからないけど・・ そらさん 大丈夫?そらちゃんが心配で眠れないって よくわかる(T_T) 続く、、の先の様子が気になります。 どうか そらちゃんの体が大事に至りませんように。。。

No title

そらちゃん大丈夫ですか? 続く・・・がとっても気になります。 そらちゃんに合ったフードも見つかって、 お腹の心配も少なくなってきたというのに・・・ そらちゃん自身、自分の思うように動けないことはツライでしょうね。 飼い主さんもツライでしょうが、がんばってください。 「がんばって」しか言えなくって、ゴメンなさい。 そらちゃんの体がよくなることを、遠くからお祈りしています。

No title

うそっ!!!! これがこのお話を読んで率直に思ったことです。 そらちゃん…本当に本当にかわいそう。 どうにかヘルニアじゃなければいいですね。 そらさんと相方さんの心中もお察しします。 どうか、どうかそらちゃんが元気になってくれますように…。 涙でPCの画面があまりよく見えません。 私も、遠くからそらちゃんの体がようなることを祈っています。 そらさん、相方さん、頑張ってください…。

No title

私も続くがとても気になります。 そらちゃん、大丈夫ですか? 今日の状態はどうだったのでしょうか? こんな時に会話ができればって思いますよね。 どんな症状なのか詳しくきければどんなにいいでしょう。 そらちゃんが早く良くなるように祈っています。

No title

そらちゃん、大丈夫(涙) びっくりしたね、不安だったね・・・ 突然のお話で、なんとも言葉が見つかりません。 どうか大事に至りませんように。 お祈りしています。

No title

そら~。「脚が痛くて思い通りに体が動かない・・・」っていう表情が痛々しかったよ。 1日も早くそらのニコニコワンパク顔が見れるためならなんでもするからさ!言ってくれ。 相方が居なくてそらをお医者さんに連れて行きたいけど1人だと難しい、、って時は電話くれればすっ飛んで行くからさ(^▽^ もしももしも、万が一、今後、今までみたいに猛烈ダッシュとか、ビョンビョン飛んだり出来なくなったとしても、出来る範囲の中でそらの足腰に負担のかからない面白い遊びを色々考えてめいっぱい楽しく行こうね!

No title

vovomamaさんのところで「お友達のコギちゃんがヘルニアに・・・そらちゃん」と書いてあったので、まさか?!と思っていたら(T_T) やっぱりワンコがしゃべれたらいいのにー そらちゃん、そらぱぱ・ままさんがんばってください!

No title

なんで~!?そらちゃん、まだ若いしまるよりちょぴっとおねえちゃんなだけなのに・・・ ヘルニアって聞いて知ってはいても、実際わんちゃんがどんな風になるかなんて想像も出来ませんでした。 痛くて立てない、ふらふらでやっと立てる・・・ そらちゃんがそんな状態だなんて(T_T) 少しでも快方に向かっていますように。

No title

なんで~!? そらちゃんまだ若いしまるよりちょびっとおねえさんなだけなのに・・・ そらさんも相方さんもショックだったでしょう。 ヘルニアって言葉では知っていても、わんちゃんがどんな風になるかなんて想像出来ませんでした。 痛くて立てない、ふらつきながら立つ・・・ そらちゃんがそんな思いをしてる。 私までショックです。 少しずつでも快方に向かっていますように。

No title

皆様へ> みなさんの暖かいコメント、本当にありがとうございます。今は私の気持ちも、そらの状態も落ち着いていて、少し大袈裟に書いてしまったかも?とご心配をおかけした事反省しています。 でも、、本当に励まされました。ありがとうございます!!!

No title

vovomamaさん> ねねちゃんもまだ若いのに何故?って同じ気持ちですよね。 あのトイレ失敗(この場合失敗って言わないですよね!)した時の顔。。今迄厳しくしてごめんね、って気持ちになりますよね。 痛み止めは薬を処方されました。1週間飲み続けるそうです。ねねちゃんはどうですか? 「安静」これが一番難しいですよね。 ねねちゃんも遊びたい~。そらも遊びたい~ ってなる子達だから。 でもここはお互い心を鬼にして!頑張りましょう!!

No title

さちさん> 有難うございます。現在は薬の効き目なのか落ち着いています。 いちごちゃんもでしたよね。確かにコーギーは多いと聞きますが、それにしても・・ でもいちごちゃんこの前嬉しそうに走っていましたよね!それが私には大きな勇気になっています。 治療法を変えたり、さちさんも色々辛かったと察します。私もさちさんのように頑張りたいと思います! めぐみんさん> 中途半端なとこで続くにして必要以上にご心配おかけしてしまいごめんなさい。 今はだいぶん落ち着いています。 落ち着いてはいますが、これからが逆に頑張りどきです!! そらの為に今迄以上に気合入れています!

No title

ピカママさん> 小さい頃からの心配の種、お腹が弱い、そして後ろ右足の歪み。 お腹の心配が解消されたと思ったら。。でもそらの為なら頑張れます!! 今は我慢、そして薬の副作用?の為、そらが一番辛い想いをしていると思います。 「がんばって」の言葉が今の私には一番励みになります。気合入れるぞ!って。 ありがとうございます。 サメサメさん> そうなんです。私の相方からの電話に、嘘でしょ。嘘だよな?って頭の中で繰り返していました。 中途半端に続くにして必要以上にご心配をおかけしごめんなさい。 今、そらは落ち着いています。一番大切なのは これからです。そらの為にも頑張ります!! 暖かいコメント、ありがとうございます。

No title

PONさん> 中途半端なところで続くにしてごめんなさい。 今朝のそらは、やはり金曜日以前と比べると 歩くのに不自由していますが、喜んで散歩にも出かけるし(無理はさせられないので、少しだけですが)、以前のようにオヤツの袋の音がすると駆け寄ってくるようになりました。 本当に、、、、調子が悪くなり始めた時点でそらが「なんかね、腰、痛いの」って話せていれば・・・でも、それが出来ないからこそ、飼い主がもっと注意深く観察してなければいけないんですよね。 暖かいコメント、ありがとうございます。

No title

れいたさん> 私よりも、何故後ろ足が突然言う事をきかなくなったのか、そらが一番不安だったと思います。 なので、とにかく落ち着いて接しなきゃ、とは思うのですが、なかなかそういう訳にもいかず。 もしかすると私の気持ちがそらに伝染し、余計不安にさせてしまっていたかも。。。 今、そらは自力で歩けています。それだけでも 本当に良かったと思えます。 暖かいコメント、ありがとうございます。 aki> 日曜日はありがとう!欲しい説明が得られて ほっとしたよ。 ボール遊びで思いっきり走らせたり、ソファを早く処分しなかったり、全て飼い主の責任だと思う。 これからは負担のない遊びを考えていくよ! しょうちゃんとも早く遊べるようになりたいしね。

No title

うにままさん> 本当に、ワンコが喋れたらなって今回ばかりは強く願いました。 そしたら早い段階で「なんか腰の辺りおかしな感じがするんだけど?」 ってそらが言ってくれたんじゃないかって。 でも、喋れないからこそ注意深く観察していないといけないんですよね。 暖かいコメントありがとうございます。 頑張ります! みっちさん> そうなんです。元々後ろ脚が歪んでいるし、 普通のコーギーに比べて足が細くて長いので、 いつかはなるかも、、と覚悟はしていましたが、 何故まだ1歳半なのに!!!!って思いました。 せめて、もっと歳をとって、散歩よりも家でぬくぬくしているのが幸せ☆って思うくらいの時なら。。って。(どっちにしてもヘルニアは嫌ですが) 私も話に聞いていましたが、実際にその状態のそらを見る迄はどれだけワンコが辛い想いをするのか想像出来ていませんでした。 暖かいコメントありがとうございます。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪