FC2ブログ

怒涛の週末 続き

沢山の励ましのコメントありがとうございます。
そして中途半端なところで「続き」としてしまい、
ご心配をおかけした事をお詫びいたします。
今現在、完全ではありませんが、そらは自力で歩き、
散歩も20分程度なら大丈夫な状態です。

頑張ってね

 そらは大丈夫です。
 心配してくれて、
 本当にありがとうございます。




日曜日、血液検査の結果を聞きに、
又、尿検査の為病院に行きました。

ちょっと複雑な結果が出ると登場する院長先生が
説明に表れました。その時点でパニックになる私。

「うん、椎間板はね、この犬種を100頭検査したら
 80頭は抱えているくらいの軽度なもの。そんな心配しなくても
 まぁ大丈夫でしょう。でも潰れているのには変わりないんだけどね。
 それよりも心配なのは、白血球数が正常値の4倍ある事かな」

「えっ、先生!4倍ってどういう事なんですか?」
掴みかからんばかりの私の勢いにちょっと引き気味の先生。

先生の説明を簡単に記すと
①多分椎間板で炎症を起こしている。それで痛くて立てなかった。
②炎症が起きているから白血球数が増えている
③ヘルニアについては神経の麻痺も一切見られないし、
 触診した限り背骨で痛がる部分はない。
 そういう意味でも今すぐ手術等を考える必要はない。

そんな軽い説明の後
「今日はその炎症を抑える為の抗生物質と痛み止めを1週間分出します。
 1週間様子見てみましょう。散歩は5~10分程度。
 安静にしておいて下さい。はい、じゃあお大事に。」

って、えっ?それだけ?もっとヘルニアについての
注意点とか、詳しい説明とかないの?
ぐるぐる質問したい事が巡ったけど、白血球正常値の4倍という
パンチを喰らった頭では考えがまとまらず、
えっと、えっと・・となっている間に診察室の扉を
開けられてしまいました。

家に帰って血液検査の表を眺めていると
悪いのはぽいするの

 くよくよするならこんなの、
 ぽいっちょしちゃおうよ。




そう思ってるかはわかりませんが、
咥えて逃げ回る(走らず、ゆっくり歩いて)位には元気になりました。

あぁ、良かった・・・
そう思いつつも、やはりこれからの事でちょっと不安が残ります。

ちょっと悶々としていると妹から
「セカンドオピニオンじゃないけど、私が通っている獣医さんに
 一緒に行く?」
と電話が。おぉ!持つべきは優しい妹!!!
1日に2度の通院、そら大丈夫かな?と心配にもなりましたが、
それよりも早く安心したい(自分が)という
気持ちが強く、連れて行ってもらう事に。

そちらでもまず触診。やはり首の辺りから腰の位置まで
上からずっと背骨を押していきます。
その後、人間のカッケを調べる方法?
小さなカナヅチのようなものでそらの膝を軽く叩いていました。

診察結果は、いつも行っている病院と同じでした。
が、プラスアルファ、私の求めていた説明が!

①この状態ならば神経麻痺がないので、様子見で大丈夫。
②1週間は安静に。その後痛みがひけば普段通りの
  散歩もOK。本人がへばららければ1時間でも(歩くのみ)大丈夫。
③但し、公園などでのボール投げ等は控えるように。
④少しでも痛がる様子を見せたら、深夜でも関係なく
 ただちに病院に来る事。

この4点を守ればそこまで怖がる必要はない、との説明でした。

あぁ、、、、本当に良かった・・・・・

長くなってしまい、ごめんなさい。
この後「まとめ」に続きますm(__)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかったと言っていいかはわかりませんが、 無事そうで安心しました。 そらちゃんもうちのとまた遊んでね。

No title

そらブー 診断書は棄てちゃダメだブー。 そら母さんはキモの据わった恐いオバちゃんに見えるけど、実はとっても心配性だからすぐ泣いたりオロオロするから、そういう時は 「泣くヒマがあったらそらのこともっとナデナデしてけれ」って叱ってあげてね。 でも色々調べてみたらやっぱり1週間くらいは絶対安静のほうがいいみたいだね。 ちょっと我慢してもらって、ケージに入れて少し様子を見てみるのもイイかもしれないね。

No title

ホントにビックリしました~! でも無理しなければ長時間の散歩もOKとの事なので 一安心ですね。 深夜でも関係無く行ける病院があればなお安心でしょう。 状態の異変にすぐ気が付いてあげられるそら家に脱帽です!

No title

あー!!そらちゃん良かったね~(^_^;) 症状は本当にいちごに似ています。いちごの場合は背骨が湾曲しているので、痛いんじゃないかと思うのですが、本人はお散歩大好きなんです。ただ、ちょっとでも歩き方がおかしいな?と思ったらお散歩は中止なので、そらちゃんと同じですね。 そらちゃんも無理しないでね!! きっと良くなってまた元気にお散歩できることを祈っています♪ 動物病院も、場合によってはセカンドオピニオンも必要だと思います。そらさんが納得できる病院に行くのがそらちゃんにとっても一番いいんじゃないかと思いますよー。

No title

今、↓から読んでびっくりしました。 そらちゃん、辛かったね(涙) 歩けるようになったとのことでで少し安心しましたが、 でも無理しないでゆっくり治して下さいね。 WINママも最近、セカンドオピニオンは必要だ と実感したところです。

No title

立ってるそらちゃんの姿が見られてホッとしました。よかった・・・ ヘルニアの因子を抱えてしまった事実は辛いけれど 先生の仰るとおり、無理な運動をしないように、出来る範囲の遊びやお出かけで これから楽しく過ごすことを 前向きに考えていって欲しいと思っています。 そらさんとは ちょっと前に私のブログでヘルニアのことでお話したばかりだったので 本当に何と言っていいのか、、、(T_T) そらさん、お体は大丈夫ですか? 無理しないで そらちゃんとゆっくり休んでくださいね。

No title

そらちゃん、とりあえず痛みもおさえられたみたいで、良かったです。 これから色々と気をつけてあげなくちゃならないこともでてくるのでしょうけれど、 今日のお話だとお散歩にもいけるみたいだし、まずは一安心ですね。 それにしても・・・ワンコの関節って本当に弱いのですね。 100頭に80頭・・・予備軍の数の方が多いんですか(驚) 症状は見られなくても、気をつけてあげなくてはいけないということですね。 そらさんもお疲れと思います。 ゆっくりと休んでくださいね。

No title

快方に向かっているみたいで、安心しました。 そして、納得のいく説明を受けられて良かったですね。 二人のお医者様が深刻な状態ではない。と判断されたことは、安心できますね。 それにしても8割が椎間板に問題があるなんて、ホントビックリしました。 私も気をつけてあげなきゃ。 と、ちょっと反省しました。

No title

百さん> いえいえ、本当に、麻痺が残らず快復に向っているので、本当に良かったんです。 ありがとうございます。 私(そら)も是非茶虎ちゃんとまた遊びたいです! aki> そらが、「えぇ、、うそぉぉ。うちのおっかあはやっぱり怖いよーーー」って言っております。 メールでの情報もありがとう!治ったと油断すして悪化させちゃうのが一番怖いからね。 頑張っておとなしくさせるよ。 ゆうちんさん> そうなんです。そらお散歩大好きなので、 治れば長時間散歩もOKというのが本当に良かったです。 マロポコ家とはご近所さんなので、今度情報交換できたらいいな~と思います!宜しくお願いしますm(__)m

No title

さちさん> ありがとうございます~~。本当に良かったです^^ いちごちゃんと似た症状で、いちごちゃんが今元気にまるこちゃんとガウガウしている様子を 見ているので、かなり励みになります! うちもおかしいと感じたらすぐ散歩中止するようにしますね。 今通っている獣医さんを全面的に信頼していましたが、やはりセカンドオピニオンは大切ですね。 WINママさん> ありがとうございます。 通っている獣医さんが信頼できればセカンドオピニオンなんて必要ないと思っていましたが、 それは間違いだったと気づきました。 色々調べて、飼い主としては一番納得のいく治療をしてあげたいと思いますからね。 WINママさんも最近そのような経験をされたのですね。 お互い可愛いワンコの為に頑張りましょう!

No title

めぐみんさん> ありがとうございます。 この前はトイレ等、必要に迫られて一生懸命立ち上がっていたのが、自分から進んでちゃちゃっと立つそらを見て、本当に嬉しく思います。 そうなんですよね。あの時「私ももっと注意していかなきゃ」なんて言っていたのに・・まだまだ注意不足だったと反省しています。 これからはめぐみんさんが言われるように、 悲観的にならず、前向きにそらが楽しく過ごせるよう知恵を絞っていきたいと思います! れいたさん> 100頭中80頭という数字は私も本当に 驚きました。と同時にほとんどみんなじゃん!!有りえない!!とショックも受けました。 少し元気になったそらを見て、やっとゆっくり眠れそうです。ありがとうございます^^

No title

ピカママさん> 納得いく説明を受けられた事が安心に繋がりました。 最初の病院のままだと不安で押しつぶされてしまっていたかも。。 8割って驚きの、そしてショックな数字ですよね。 ピカソ君は大丈夫だと思いますが、是非気をつけてあげてください。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪