FC2ブログ

どうなんだろう。。

とある番組で災害時の愛犬の行動を取り上げていました。

大地震がきた時に、愛犬はどういう行動を取るか?
という実験で10頭中、3頭くらいだったかな?
ぐらっと揺れた瞬間、逃げ出さずぴったりと
飼い主さんにくっつき、テーブルの下に隠れました。
この行動は飼い主さんに絶対の信頼があるからこその
行動なんだそうです。
飼い主(ボス)と一緒なら大丈夫という信頼感。

果たしてそらは?
雷の日や外でバンバン爆竹が鳴っている時。
脱衣所や寝室の私達のベッドと壁の間に
小さくうずくまっています。
どんなに名前を呼んでもそこから出てこようとは
しません。

もしかして、信頼されてない?
そんな感じーーー

 おっかぁじゃ頼りにならないよ。







う~ん(涙)
皆さんはどうですか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチはいちごが地震大嫌いなので、本気でマイ クロチップを入れようかと思っているくらいです(・_・;) 地震が来ると吠えながら逃げ惑うんですよ~! もしいちごが言葉を話せたら「あんなに怖いも のないわよー!ママだって本当に怖かったらア タシを置いて逃げるでしょー!?」と言われそうです(汗) まるこは地震も雷も全然平気なんですよ。 イザという時には私より落ち着いていそうですね。 飼い主の方がビビッている場合は、どうしたら 良いのかも教えて欲しいです(^_^;)

No title

しょうちゃんはねー  2人でお留守番してるときに大きな音がしたりテレビから聞きなれない音が聞こえてきたりしてびっくりしたりすると、 トトトってアキのとこに来て ビッタリ体をくっつけて・・・ そろりそろり・・と腰を下ろし・・ お尻モジョモジョさせながら座って・・ 音の聞こえたほうをジーーっと見ながら・・ たまにアキの顔をペロってなめるの。 いやーーーーーー カーーワーーーイーーー! っていうか、あなたの尋常じゃない(そらのことになるとなお更)心配性がそらに伝わってそらの不安をあおるんじゃない?それが。 アキにとっては頼もしいお姉ちゃん(お兄ちゃん??)なんだけどね♪

No title

ルークは、滅茶苦茶「抱っこ」アピールですよ(笑) 信頼しているのかどうかは別にして、何かあるとすぐによじ登ってきます。 飼い主が抱っこしたい時には、しらーって通りすぎて いきます(汗) 自分が抱っこされたいときのみ、急に信頼しちゃうみたいです(^_^;)

No title

どうだろう~? まさは雷や花火の時は側を離れたがらないし、 花も本気でパニくった時は私の側にいるけど、「信頼」より「お前が守れこんにゃろー」。。 の方がうちは近いような気がします(笑) そらを見てると、 そらさんのこと信頼しきってるように見えますけど~?(^v^)

No title

ウチは雷が鳴ったり地震があるといつもすごい血相で走って寄ってきます^^; そりゃもう、気持ちに体がついていかないらしく、足が絡まりながら走ってきます(笑) つい最近、ウィンをゲージに入れてさぁ出かけようかとしていたとき雷がゴロゴロ鳴り、その途端、絶対出れないはずのゲージから火事場のばか力で飛び出て私にタックルしてきました。 まさかゲージから飛び出るとは…初めてのことでした…。

No title

さちさん> 「吠えながら逃げ惑う」同じです!!! わんわん吠えながらあっち行ったりこっち行ったり・・・ちょっと寄ってくるけどまたどっか行ったり。まるで 「一体誰が揺らしているの?止めなさいよ!」 と言ってるみたいです。 実はそらは家の中で首輪していないので、 うちもマイクロチップ、検討しなきゃダメですね。 まるこちゃんもわからないですよ~~。 大人になるほど怖いもの増えますからね^^ いちごちゃんは小さい頃から怖がりでしたか? aki> しょうへい可愛いね。 う~ん、不安というか「そらを守らなきゃ!」 って意識が強いのかもね。

No title

れいたさん> 抱っこアピール!!!そらも昔はそうだったのになぁ。。。私、信頼なくしちゃったのかしら? そうそう!こっちが抱っこしたいときは無視するし、、。 よくきまぐれな人の事を「猫のようだ」といいますが、犬のようだでもいいんじゃない?と 最近思います。 杏さん> あぁ、そらも「お前が守れよ」って言っている気はします。ただ、雷の時は私がパニックになるので頼りにならないんだろうな~。こいつじゃダメだ、って。 信頼しきっているように見えますか? 普段の私達を見られている杏さんにそう言ってもらえると、ちょっとほっとしました^^ サメサメさん> ぷふふふっ。ウィンちゃんも怖がりですもんね~~^^ ケージ!!えぇ?どうやって出たんですか? 犬にも火事場のバカ力ってあるんですね。 タックルするなんて。 「こんなときにウィンを置いてどこ行くの!!」 って必死だったんでしょうね。可愛いです^^
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪