FC2ブログ

思い込み

今朝の散歩の出来事で、失敗しちゃいました。

普段あまり行かない公園まで足を延ばしました。
ちょろっと公園を覗くと、いつもは会わない
コーギーちゃん3頭が楽しそうにノーリードで遊んでいます。

私の勝手な思い込み。
コーギーを飼っているので、当然コーギーには特別な
思い入れがあっちゃったりします。
コーギーはいい子が多い(実際うちの近所には可愛い子ばかり)
ノーリードで遊ばせる=攻撃的ではない性格の子。
あるいは、飼い主さんのコマンドをよく聞く子。

そんな考えで、こちらはリードを持ったままですが
『そらー。コーギーちゃんがいっぱい居るね~。
 ちょっと遊んでもらおうか~』
と近づいていきました。
そらもウキウキした様子で
『みんな楽しそう~~~そらもあそぶのーーー
 そらも仲間に入れて~~~』
と、私をぐいぐい引っ張って近寄っていきました。
もう少しという距離まで近づいたその瞬間、
3頭が一斉にそらに攻撃しに来たのです!!!!

一瞬遊び?と思ったのですが、牙をむき、鼻先にシワを寄せ、
唸りながら駆け寄り噛み付こうとします。
明らかに敵意むき出し。

それに気づききびすを返し逃げ出そうとするそら。
それを吠えながら追いかけるコーギーちゃんと、
その飼い主さん。
私もリードを離すわけにはいかないので
(必死にどこかに走って逃げると危ないので)
なんとかそらが噛まれないよう逃げ回りました。

飼い主さんが何とかその子達を取り押さえ、
私達も急いで離れたので事なきを得たのですが、
ちょっとやばかったです。

私の勝手な思い込みで、そらにまた怖い想いを
させてしまいました。
ごめんね、そら。

たのむよー


 『こわかったね』





以後気をつけます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そら怖かったねぇ。。。。かわいそうにねぇ。。そらはいつも優しいお友達に囲まれて来たから、ワンコに攻撃されるなんて想像もしてなかったんだよね、よしよし。 どんな良い子でもノーリードは辞めてほしい。こないだ山下公園の芝生をしょうちゃんと散歩中、ハッと気づいたら土佐犬のような、ドーベルマンのような、怖いお顔をした子がどこからかついて来てたのか、真後ろにいました。 多分あの子は子供だったのかな?しょうちゃんと遊びたかっただけで、襲うつもりとかはまったくなかったと思うんだけれど、暗がりでその状況はさすがにチビリそうになりました。 しょうちゃんはムダに気が強いから唸るし。やめろっつーの。私が噛まれるダロ。 恐怖のあまりしょうちゃんを抱き上げ、「飼い主!つないどけよ!オラ!」と怒鳴って帰ってきました。 犬がどんなに好きでも、本能的に「犬こわい」と感じることだって、あるのです。

No title

そらさん怖かったね。 そして、そらさんを離さず、なんとか逃げるのもしんどいし、怖かったでしょうね。 まさか、向かってくるワンコに手を出すわけにいかないしねー。 私も、向かってくるワンコを何度 蹴る殴ーるしそうになったことか・・・ とにかく、 無事でよかったすね。

No title

そらちゃん、怖かったね(涙) ママが一緒に逃げてくれたのね。 何もなくて良かった、本当に良かった・・・(*^_^*) どんなにいい子であったとしても、こうして 知らない子が来ると、仲間意識が働いて突然その場を 守ろうと思いついたりもするみたいですから、 やはりリードは絶対に必要ですね。 怖い思いをしたそらちゃんは勿論かわいそうだし、 興奮して追いかけてきたコギちゃんだってそのまま 万が一、がないとは限りませんから・・・

No title

またコソーリと・・m(__)m そらちゃん ビックリしたでしょうね え?え?って感じで ちゅーか人間もビビリますよ 一斉攻撃では・・(>_<) コーギーちゃん達なのに残念でしたね うちもノーリードワンコに物凄い勢いでガウガウやられた事があって 犬好きの私でさえ恐怖でした ち~を抱き上げるのが精一杯で(^^; そらちゃんの首輪 めっちゃ可愛いくてお似合いですね(^^) 迷子札(名札)はお守りみたいな物でもあるからやっぱり大事だと思います☆

No title

あらら~そらちゃん、大変でしたね! たぶん、縄張り意識だったんじゃないかな? うちの公園仲間のビーグルの♂も、新入りさんに吠えたりすることがありますよ。 この前ブリーダーさんに教えていただいたんですが、おしりの臭いを飼い主さんが抱っこして、相手のわんこに嗅がせてあげるのだそうです。そうすると、こちらは下ですので、どうぞ宜しく御願いします。っていう挨拶になり争うことがないらしいです。もちろん、相手が性格的に受け入れないっていう場合は、無理に挨拶させることはない、ってこれはしつけ教室の先生がこの前言ってましたけど

No title

aki> そうなんだよね。周りは優しい子達はかりで、 そらがしつこくしても怒らない、そらが怖がったら遊ぶのを止めてくれる、そんな子達の中で育ったからね。 『本気で攻撃される』なんて想像もしなかったんだろうね。 他の犬種と区別するわけではないけど、ドーベルマンのようなワンコは恐怖を覚えるよね。 万が一、、小さい子が噛んでも軽症ですむけど、ドーベルマンレベルだと病院行きになっちゃうもんね。 どちらにしても、気をつけなきゃ。 やっぱりノーリードは駄目だよね。 ピカママさん> ただでさえ怖がりのそら。全く予想もしていなかった相手の攻撃にパニックになっていました。 そらが噛まれていたら相手の子を蹴っ飛ばしていたと思いますが、 最悪の事態は避けられました。 本当に、何事もなくて良かったです。

No title

れいたさん> 『仲間意識』!そうだったのかもしれません。 この3コーギーちゃん達は兄弟なので・・ どんなにいい子でも、仲間を守るというのは本能ですもんね。 何も考えずに近づいた私にも非がありますね。ちょっと相手の子にもかわいそうな事しちゃったかもしれません。反省。 わんぴさん> またまたありがとうございます^^ せめてリードは着いていて、手が離れた上体なら、リードを引っ張ったり出来るのですが、リードがないと対処のしようがないですもんね。 ち~ちゃんはその時怪我はありませんでしたか? 首輪、ありがとうございます^^ 迷子札、お守り!そうですね!!注文したので3週間後くらいには届きます♪

No title

asakoさん> 『縄張り意識』。 そう言われるとそうなんですよね。 今回の件は私にそういう考えが無かったのが原因だと思います。 ふら~~~と近寄ったら駄目ですよね。 反省しました。 今度はまず相手の飼い主さんに挨拶し聞いてから、そらのおちりの匂いをかいでもらいます! やっぱりお友達は多いと嬉しいですからね^^
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪