FC2ブログ

1週間が経ちました。

実は先週の土曜日から、そらはトレーニングを開始しました。
公園で興奮すると吠える、家の中での物音に敏感して吠える、
ピンポンの音にも激しく吠える、とにかくここ数ヶ月で
『吠え』が激しくなってしまったので、ご近所さんとの
関係もあり、一度きちんとトレーニングをすることに。
1歳過ぎるまで全く吠えなかった、と言うより、吠え方を
知らなかったそら。
最初『わふっ』って声を出したときは
『うわ~~、そらが吠えたよ!すご~い♪』
なんて喜んでしまっていたダメ飼い主。
そんな考えでいたから、今の状態があるのでしょう。反省。

初めての場所ではほとんど吠えないので、
吠えるのは自分のテリトリー内。
なので、トレーナーさんにも自宅に来てもらいました。
まず言われたのが、そらが安心してくつろげる『ハウス』の設置。
そうなんです。実はそら家ではそらが嫌がるからという理由で
家の中完全フリー状態。どこにでも(台所以外)好きな時に
好きな場所に行けるようにしていました。
これは、留守番が長くほとんど家に一人で居るそらに
『私達は出かけてくるから、ちゃんと家を守っていてね』
と仕事を与える事になっていたそうです。
以前も書きましたが、私はそらが熟睡しているのを見た事
がありません。それは常に家を守る為神経を張り巡らせている
からだったんです(><)
ハウス再設置


 早速そら用ハウスを再設置。



また、家の中でそらが自由に行ける場所もリビングだけに
制限。廊下に通じる扉も常に閉めるようにしました。
私達が外に出る場合でも、そらは着いてきてはいけません。
許可を与えられた場合のみ、出る事ができます。

今迄自由にしていたそら。
落ち着かない・・・そばにいて






 落ち着かない・・・         そばに居て下さい。。

どこにいくの?

 どこに行くの?




突然の変化にとまどいを隠せないそら。
最初の2日間は私にべったり。私が少しでも動くと
『どこに行くの?抱っこ!』と甘えてきました。
それでも3日目、4日目と経つと慣れてきたようで、
今では『あれ?そらがいないな~』と探すと
ゲージに入れるよ♪


 今くつろぎ中。
 邪魔しないでね。


自分からゲージに入ってる!!!!
家の中で物音に反応して吠える回数も一時激しくなりましたが
(トレーナーさんからも、最初は変化に戸惑って激しくなると
 前置きされていました)今では随分減りました。
まだ公園や外で興奮した時のトレーニングはこれからです。
このまま頑張って、そらが家の中で仕事をしないで
安心して熟睡出来るようになるまで頑張ります!
その時は、そらの熟睡写真をアップして皆さまに
ご報告したいと思います^^
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分からケージに入るようになってよかったですね!言われてみればそらの寝顔って見た事なかったです・・・ ろろは警戒心ゼロな寝方をします それはそれで困るけどね~ そら トレーニングがんばってね!

No title

かわいく模様替えしましたね♪ さて、やっぱり専門家にお願いして良かったですね。 わからんちん同士では「熟睡しない」の答えは出ませんでしたね。 お金は掛かるけれども、そらが安心して長生きできればかえられませんもんね。 着実に変化が感じられ良かったです。まずは家の中からですね。

No title

そらちゃん、安心できるハウスができたのですね~ 安心しきった表情でハウスにいるそらちゃん、本当に良かったですね(*^_^*) ルークも一時ハウスを取り払ったのですが、安心できる場所があったほうが いいという話を聞き、ハウスを設置しました。 お留守番はリビングのみだけど・・・やっぱりワンワンしているわ(汗) でもおうちを守ろうとしてる、というお話は本当にうなづけますね・・・ 我が家ももう一工夫必要なのかもしれないです。 そらちゃんの熟睡写真、楽しみにしていますね~\(~o~)/

No title

そらさんトレーニング頑張ってたんですね。 いろんなものを参考に、 自己流でできることも、たくさんあるかもしれないけど、 専門家にお願いしたほうが、ゴールまで短距離で行けそうですよね。 我が家も訓練の先生にもっと早くからお願いしてれば、 変なクセもつかなかったのかも、と思います。 厳しく接さなくちゃいけないこともあって、ちょっぴりツライこともあるかもしれませんが、 頑張ってください。 できなかったことが、できるようになると、 ますます愛情ましちゃいますよ。 って、我が家も家の中の物音でよく吠えるんです。 我が家もがんばらなきゃ。

No title

ろろパパさん> ねー。みんなが熟睡するのに、何でそらは・・・ってずっと心配だったんです。 それが『私』のせいだったなんて・・・(涙 ろろが安心して寝れるのは本当に良い環境作りが出来ているからですよね!うちも見習わなくては♪ ゆうたの姉御さん> 『わからんちん』 ぷふふっ。久々に聞きました^^ でも確かに、そらに良かれと思って自由にさせていたのが 逆にそらに負担をかけていたなんて、プロの方から助言を もらわなかったら気づきませんでした。 そらのためなら、お金は惜しみません!(私はね)

No title

れいたさん> 実は、警戒していてなかなかゲージに入らないそらに、 『ゲージの中におやつばらまき作戦』でトレーニングしているんです^^ たまに入るといい事がある♪って思わせるように。 少しずつ結果が出てきたみたいで嬉しいです。 早く100%安心して入ってくれるよう願っています。 うちは、そらがリーダーになってしまっていたので、 『家を守るのもそら、みんなを守るのもそらなんだ!』と 頑張らせてしまっていたみたいです。今は順位の修正中ですが、少し時間かかりそうです。 お互い頑張りましょう!

No title

ピカママさん> 確かに私ももっと早くお願いしていれば・・と今思います。 トレーニングをするというのが、『そらの性格が変わってしまったらどうしよう』という不安もあって。。。 そらの性格を一番知っているのは自分。それを他人に 『犬の習性』というものだけで判断されるのは、なんて考えていたんです。 今回お願いした訓練士さんはとても信頼のおける方ですが、やはりところどころは自己流で・・と思っています^^ 辛い事・・・今のところ、きっと相方が辛い思いをしていると思います。順位修正の為、しばらくそらを『一切無視』するよう指導されたので・・・私なら耐えられません。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪