FC2ブログ

無言の圧力

今までトイレでちゃんとちっこをするとご褒美をあげていたそら家。
でも、そらももう2歳過ぎたしトイレを失敗する事は
『何かに対する腹いせ・コーギ行動』の時以外はありません。
そこで最近はそらがトイレをしても『気づかないふり』をする事に。
何故わざわざ気づかないふりなのか。
それは目が合うと『そら、トイレちゃんとできたよ~~。見た~?見た~?
ご褒美ちょうだ~~~い』とニコニコと駆け寄ってくるので。
そんなそらを無視することがはたして私に出来るだろうか?
いや、絶対に無理。

そんなわけで、昨夜そらがトイレに歩いていくのに気づいた私。
慌てて洗濯物をたたみ始めました。
すると案の定、後ろから じゃぁーーーー という音が聞こえ、
続いてチャチャチャッ♪と、嬉しそうなそらの足音。

『あぁ、きっとそらは今、おっかぁは絶対に気づいてくれる。
 そしたら、そらはいっぱい褒められて、ちょぴっとだけど
 おいちいオヤツをもらえるんだよな。今回はジャーキーかな?
 チーズかな?スペシャルで軟骨かもしれない。もしかしたら
 ドライフード1粒かもしれないけど、それは仕方ない。
 何もないよりはいいし。。。なんて考えてるんだろうな。
 今振り返ったら満面の笑顔をこちらに向けるんだろうな。』
私は振り返らないよう自制するのに必死(←そこまで必死になる事なのか?)

・・・・・

ん?なんかそら、静かだぞ?諦めたのかな?
ゆっくり振り向くと・・
みてるよ


 ・・・・・・・




そら?どこ?

しっかりみているよ



 『おい、こら。こっちみんかい。』



こわい・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

チッコをコーギに使うときは、普段の成功チッコもさりげなくなのですか? むー奥が深いのですね・・・ ルークもトイレは自分に有利に使っているかも。 別の場所にすることはないけれど、いまはやめて・・・という ここ一番(飼い主の食事中とか、出掛けぎりぎりとか・・・)という時に すーっとトイレに行きます。 これも・・・ある種のコーギですよね(没)

No title

こんな視線投げつけられたら困っちゃうね。 見たら負けって感じ?耐えられないなー 今までの習慣直すの大変そうですね。頑張れ!

No title

うちもおション&んこが上手にできると、 ご褒美あげちゃってます。 気づいてあげないと、 トイレの前でふてくされて、気づくまで伏せしてます。 そらさんも、やっぱり諦めない性格なんですね。 ふふふ。

No title

あはははは(笑)見てる見てる(笑) ウチもトイレしたときはずっとご褒美をあげていたんです。 だからそらちゃんと同じようにトイレした後はルンルン♪な足音でこっちに近づいてきます(笑) 最近はもうウ○チをしたときにしか私を呼びに来なくなりましたが^^ あのルンルン♪な足取りというか・・・あれはなんかちょっとイタズラしたくなるんですよね~(笑) 1分気付かないフリしてみようかな~とか。。。 そんで必死に「気付いて!!」っていうあのウィンの態度がなんとも面白いんです

No title

そらちゃんが「家政婦は・・・」状態になってますね~!可愛いなぁ 誉めてあげるのって、いくら続けてもやっぱり嬉しいみたいですね♪ いちごは、トイレを覚えるのが遅かったんです。 なので、今でもシーツにする度に「イイコー!イイコー!」と言ってます(^_^;) 言われないとやはり不満顔なので 別の部屋にいると「ちょっと来てみて下さい。」みたいに連絡しに来るんですよー(笑) みーんな同じなんですねぇ。

No title

ろろのトイレはクールです 黙ってシャ~っとして匂いチェックして去っていきます でも人間がご飯食べてる時に限ってう○ちするんですよね~ しかもコッチにおしり向けて・・・ これってもしかしたらコーギ行動なのでしょうか?

No title

れいたさん> 実はトレーナーさんが来られている時にトイレのご褒美あげていたら、『もうトイレは完璧なのでご褒美はあげないで下さい。他の時のご褒美の価値が下がるから』と言われて・・でも、こんな目で見られたらなかなかね。。。 ルークちゃんのトイレは、コーギ行動というか、注目して欲しい時に使うのかな? そう考えると可愛いですね^^ ゆうたの姉御さん> 耐えられないです。。私と目が合うだけじゃなくて、ちゃんと『よく出来たね~~』と言うまで じっとこの視線を投げてきます。。。2年間だもんね。そうそう変わらなさそうです。。 ピカママさん> むふふっ。ピカソ君もフセして待っているのですか。可愛いですね。その様子を見るとあげないわけにはいかないですよね^^; そらも諦めないです。頑固なのは飼い主似なのかしら。

No title

ツグミさん> ウィンちゃんもですか! あのるんるん♪の足音、本当、犬って喋らないけど行動で気持ち表しますよね^^ そらは気づくまで無言で、すっごいプレッシャーを与えてきますが、ウィンちゃんはどうするのでしょうか?気になります。 きっと可愛いんだろうなぁ~~~。 さちさん> そうなんです!うちもいちごちゃんと一緒で覚えるの遅かったんです。 完璧になるまで半年以上かかったのかな。 最初は失敗したら叱る方法だったのですが効果ゼロ。 ご褒美にしたらあっという間に覚えたので今でも ちゃんとすると嬉しくって・・・ いちごちゃん、わざわざ呼びに来られるのですか。 やっぱり大好きなさちさんに褒めてもらえるのが 一番嬉しいのでしょうね。 まるちゃんはどうですか?

No title

ろろパパさん> 確かにろろはクールですよね。 初めてお邪魔した時、ろろがトイレをしてクールに 去っていくのを見て『これが本来の姿勢だよなー』と感心したのを覚えています。 人間が食べている時に・・・それはその一瞬の隙をつくための策ではないでしょうか^^
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪