FC2ブログ

袖の下・・・

『ぴんぽ~~ん♪』とチャイムが鳴りました。
相変わらずわんわん吠えるそらを黙らせるため
フードを何粒か床にばら撒きながらインターフォンに出ました。
『新聞の集金で~~す』
『はぁーーーい。ちょっと待って下さいね~~』
と慌てて財布を取り出す。

えっと、、確か4000円ちょいだよな。
そう思いながら中をのぞくと・・・お札が1枚もない。

普段から財布に幾ら入っているか無頓着な私。
この前も温かい紅茶を買おうと自販機の前で財布を開けて
35円しか入ってなかった事もあったっけ。
30過ぎでそんなんじゃダメだよなぁ~~。
なんて思いを巡らせている場合ではありません。
集金の人を待たせているんだ。どうしよう。
うちは共働きで家に居ない場合が多いので、
既に何度か来られているだろうし、
お金が無いから出直してくれというのは申し訳ないし・・・

と、ここで相方の財布が目に入りました。
ちょいと拝借♪心の中でそうつぶやき、千円札を4枚抜き取りました。
きっとこのまま黙っていてもばれないだろうな。ラッキ♪
そんな気持ちで無事11月分の支払いを終え部屋に戻った私に目に、
無言で座っているそらが。そういやそらには全部見られていたよな。
自分に後ろめたい気持ちがあるせいか、そらの目が私を責めているように
感じられます。

ちょっとそらちゃん、ここに来てごらん?
なぁに?


 なんですか?




新聞代が私持ちってのはおかしな話だよね。
毎朝トイレに篭って新聞を読んでいるのはおっとうなんだからね?
そう思うよね?
そういう事で、この事はおっとうには内緒ね?
どうしようかな~~~


 『それはおっかぁのお心一つなんじゃない?』









多分そんな事思ってもいないだろうし、言ってもいないんだろうけど、
この後賄賂としてアキレスをあげちゃいました。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

新聞の集金って、何故かお金がない時に来るんですよね~!って、いつもないけど・・・(^_^;) ウチに来る人は女性なので、お金がない時には「季節の挨拶作戦」で乗り切ってました(笑) 「寒いですねー!」とか言いながら、「あー!ちょっとお金足りないんですぅ。銀行行くの忘れちゃったんですよね~。」とか言ってると、「いいですよ。また来ますから。」みたいな。 こんな感じで、何度か帰らせてしまったことが さすがに申し訳なくて、今は新聞代用のお金は別に引き出しに入れてます。お姉さんごめんなさい! ↓の「まるこのトイレは?」答えですが、まるこはいちごのマネをして、トイレはすぐに覚えたのですが、しても全く誉めてもらおうとか思わないみたいですね。まるこがした後は、いちごの方が気にしていて、まるこの分も報告に来ます(笑)

No title

そらちゃんはフードばら撒き作戦でおとなしくなるんだ。 うちもやってみようかなぁ。 以前、ハウスに入れた時おやつも一緒に入れてみたんだけど、おやつには見向きもしないで必死で吠えてました。 ピンポン♪で吠えるのはもう半分あきらめてますよ~^^; 相方さん、4枚も減ってたら気付くのでは? 1枚くらいだったらバレないだろうけど・・ その後の相方さんの反応が気になる(笑)

No title

そらちゃんは「なんでもお見通し」です。きっと! この眼は  私達も賄賂もらわないと・・・しゃべってやるー(笑)

No title

へー フードばら撒き作戦☆ 今度私もやってみよっと。 責められてように感じる気持ち、わかるぅ。 私もよく夕食後、食器をテーブルに置いたままぐぅたらしてると、 ワンワン吠えられます。 「ほらー  さっさとかたづけなさーい」 って、言われている気持ちになります。(汗)

No title

そらちゃん、賄賂受け取っちゃったのね(笑) お財布はあっても中身が・・・(汗)ってこと、よくありますね。 先日、お昼にコンビニでおでんを買ったんです。 おでん種をパックに詰めてもらって・・・ いざ支払いをしようとしたら、玉子一個分のお金もありませんでした(>_<) すっごく恥ずかしかったけど、ないものはないので・・・ ごめんなさいして、なかったことにしてもらいました。。。

No title

新聞代でも♪ビザが使えます♪ ってCM思い出しちゃいました!確かに集金ってお金ない時に来ますよね~ そんな時僕はインターフォン越しにこう言います「お留守番なのでわかりません・・・」 結構効きますよ♪

No title

やったねそらちゃん♪アキレスGET(笑)♪♪ 結局その後、相方さんは4枚野口さんが いなくなってるのには気付かれたのですか^^? そらちゃん、これからもしっかり目を光らせておけば何かまたもらえるかもよ でもちゃんと黙っててあげてね(笑)

No title

こんばんわ~。 わかる!わかりますよその気持ち! 私も自分の財布に入っているお金をあまり気にしないタイプなので、いざ明けてみると「はうっ!?」となることは多々あります。 夫が一緒のときは良いのですが(←いいのか?)、会社などでこれがあると、高校生みたいな現金の貸し借りが発生するので油断なりません……。 それにしてもそらちゃんは、ラッキーでしたね!

No title

さちさん> そうなんですよ。『何故かない時』って、無い時の方が多いって^^; まるちゃん、すぐ覚えたんですね!よく『先住犬が居ると覚えるの早い』と聞きますが、本当なんですね。下の子は上の子の真似しますからね^^ いちごちゃん、ちゃんとまるちゃんの分まで報告しに来るなんて、本当にいいおねえちゃんですね♪ みっちさん> おやつばら撒きは、普段何もない時からフードをばら撒いて、『探して♪』というようにしています。 そうすると、『探して♪』と言っただけで、床を必死で探すようになって。。人一倍食いしん坊だからかも^^ 4枚、、、さすがに自責の念に耐えられなくなり、自分から告白しちゃいました。 『やっぱりなー。なんか少ないと思った』って。 やっぱり気づきますよね^^;

No title

ゆうたの姉御さん> むふふ。先に自分から相方に告白しちゃいました! あぁ、これで賄賂渡さずに済むわ♪ ピカママさん> 何もない時にも『探して♪』と言いながらフードをばら撒いているので、この言葉を聞いただけで 一生懸命床を探し回るようになりました。 2,3粒食べて『わふっ。』また2,3粒食べては 『わふっ』と吠えますが、以前のように立て続けに 吠えっぱなしって事はなくなりました。 是非ピカソ君も試してみて下さい^^v むふふっ。飼い主が思っている以上にワンコもいろんな事ちゃんとわかっているのかも^^

No title

れいたさん> 『お昼のコンビニ』!それはすっごく恥ずかしかったですよね。きっと混んでいたでしょうし。 私も夕方の長い行列の出来ているスーパーのレジで、自分の番が回ってきて会計する時に気づいた時があります。 『どうやってこの場から逃げ出すか』しか考えていませんでした^^; ろろパパさん> 『お留守番なので・・・』その手がありましたか! 今度挑戦してみます。。あぁ、でも根っからの正直者のわたくし、、きっと無理だなぁ~~。 ツグミさん> 相方は私が取ったとは思わなかったみたいですが 『あれ?おかしい。なんか少ないぞ』と一生懸命いつ使ったか思い出そうとしていたみたいです・・ そら頑張っておっかぁ見張り続けます。もう、人には言えないあんな事やこんな事も実は知っているんだ~~~^^ byそら

No title

飼い主Mさん> 『夫が一緒の時は』←そうそう!そうなんですよね! 私も二人で出かけた時に財布の中が空な事が多く、 『あーー財布空だーーーごっめーーーん♪』と 言って出してもらっています。 決してわざとではないのですが、最近は計画的犯行と疑われています。そんな事は決してありません!その証拠に、飼い主Mさんと同じように、高校生のようなお金の貸し借りも発生しています^^
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪