FC2ブログ

気をつけよう!!!

ごめんちゃい


 『心配かけて、ごめんなしゃい』




今朝はちょっと寝不足気味だけど、元気なそら。

が、昨夜の出来事を書きます。(とーーっても長文です)

昨夜0時を回った頃から、そらの様子がおかしくなりました。
寝ていたのに突然立ち上がり、1点を見つめていたかと
思うと、その後ぐるぐると部屋の中を歩き回り始めました。

トイレかな?・・・違うな。落ち着いて寝れる場所を
探しているのかな?・・・・違うな。。。
『そら、寝るよ』
何度声をかけてもそらが立ち止まる事はなく、
ぐるぐるぐるぐる。。。

おかしい。明らかにおかしい。
体のどこかが痛かったり、気持ち悪いとそわそわと
部屋の中を歩きまわる事があると、何かの本で
読んだ事がある。
もしかして腰か?去年の6月の事が頭をよぎる。

5分、10分、いや20分くらいか?ずっと歩き続けていた
そらが立ち止まり、しゃがむ。ちっこ体勢。
場所はトイレじゃなかったけど、この際そんな事
言っていられない。
でも、ちっこは出ず、また歩きだす。
それを2、3回繰り返してからしゃがんだ時、
少しちっこが出た。
その色が赤かった(と言っても真っ赤ではなく、薄い色)
血尿!!!
ティッシュでふき取り、その匂いを確認。
やはり普通の尿のアンモニア臭ではなく、血の匂いがする。

一瞬パニックになる。
考えられる原因。
①夕方新しく芝をひいたばかりの公園で散歩した時、
 土の固まりのようなものを拾い喰いしていた。
 あの土に、化学肥料が含まれていたのか?
 だとすると、中毒?
②尿道になんらかの理由で、炎症?
 だとすると、まさに6月の事がよみがえる。
 あの時獣医さんの説明は『尿道から細菌が入り、
 腰の辺りで悪さをしている』というものだったから。

どちらにしても、怖い。最悪の事が浮かんでくる。
急いで夜間動物病院に行った。

まず問診。
すっごく丁寧に、朝からの様子、過去の病歴、最近
気になっている事など事細かく聞かれる。
その時点で私も落ち着きを取り戻す。

拾い喰い→何かの中毒 こちらの可能性の方が高いけれども、
以前に尿道から細菌が入ったという点から、尿道で何か炎症を
起こしている可能性も捨てきれない。

これらをふまえ、血液検査、レントゲン検査、尿検査をしました。
結果は、、、全て異常なしでした。
(ここまで引っ張って異常なしかよ!と思われた方、
 ごめんなさい)

今回の血尿は、やはり拾い喰いが原因だったようです。
食べたものによっては、血小板(あれ?だったかな、違ったかな)
を尿に排出してしまう事があり、ほぼそれで間違く、
既に全て尿で排出しているので、もう心配する事はないとの診断。
ほっとしました。
ほっとしたけど、、、真剣に拾い喰いは止めさせなきゃ。。。
もし食べたのが、もっと有毒なものだったら・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの近所でも何匹か拾い食いで突然散歩から戻ったら泡吐いて死んじゃったって子もいるし、気をつけたほうがいいよ。 コテツにも他の部分は甘々な我が家だが、拾い食いだけは心を鬼にして蹴飛ばしてでもなんとしても絶対させちゃダメ!っってそれだけは厳しくしてタモンネ・・。 正平も最初は拾い食いひどかったけど、1度カップル溢れるみなとみらいのど真ん中で棒キャンディの棒かなんかを咥えた瞬間、「うるぁー!今なに口に入れた?ダメだって分かってることするんじゃなかよ!!」とものすごいドスの効いた声&鬼の形相で怒ってたらよっぽどアキの顔が怖かったのか、ヤメタ。それからは食べ物落ちてても反応せずに踏んづけて歩いてるよ。

No title

おおおおーーー無事で何より! 引っ張って異常なしで怒る人はおりませぬ~。むしろありがたいっす!あーーよかったよ~。 でもすぐに病院に行くなんてエライ!私は動揺してひたすらパニクルだけのような気がする....。いざという時の連絡先など再点検です!

No title

うぁ~~~よかったですね~~(>_<)!! 一大事にならなくて本当によかったです! 拾い食い、本当に気をつけなければならないことですね。。。 それにしてもいきなりウロウロしだして血尿だったらすごく心配されたでしょう・・・ 私も絶対パニくります

No title

え~!しばらく風邪でお散歩いけなかった間にそんな事が起こっていたんですか! そらちゃんもう平気かな? ろろも拾い食いに関しては神奈川県チャンピオンになれる勢いなので気をつけたいと思います!

No title

拾い食いは怖い。夜の散歩も行きづらくなっちゃいますね。 血液検査とか異常がなくてよかったね。定期検査だと思って騒動も結果○ですね。ゆうたなんて血険一回もした事ないし・・・今度しなきゃ。

No title

無事でなによりです。 最近は土をくんくんしただけでも、 身体に悪影響を及ぼすこともあるらしいですよねー。 コワイですね。 それにしても、 調子が悪いと、そわそわと歩き回ったりすることがあるんですね。 へー。 勉強になりました。 そらちゃん お大事にね☆ そして、そらちゃんオーナーさん ゆーっくり寝てね~。

No title

血尿が出たときはビックリしたでしょう!? うちはまだ出たことが無いけど、見たら同じようにパニくると思う。 検査して異常なしでほんと良かったです。 原因の拾い食い・・・ まるもちょこちょこするからほんと気を引き締めてかからないと、ですよね。 公園には捨て猫のための餌がばら撒かれてる所があって、毒が入ってるものもあるかもしれないし。 拾い食い撲滅運動、頑張りましょう

No title

aki> 拾い喰いは本当に怖いので、あまあまの私が唯一これだけは小さい頃からきつく叱っていたけど、一切効果ないんだよね。 多分、コテツやしょうちゃんにやった方法でも絶対効果ない。 怖いのは重々承知しているので、もっともっと気をつけます!! asakoさん> 私もかなり動揺しましたが、夜間動物病院に行くのが、これが初めてではなかったので少し冷静だったかもしれません。 うちの場合、かかりつけの病院に電話すると『時間外の場合、夜間病院の番号にかけて下さい』と案内が流れたので・・ まろんちゃんの病院ももしかすると案内流れるかも。何もない時に、一度夜中電話してみるのもいいかもしれません。

No title

ツグミさん> 本当に良かったですーー。 血尿・・最悪の事態が頭の中ぐるぐる回って本当に怖かったです。 コーギーは地面に口が近いし、拾い喰いチャンピオンな犬種だし。。 お互い、気をつけましょうね!! ろろパパさん> 風邪長引いていますね。30過ぎると・・・お互い気をつけましょう^^ ろろちゃんもそらと勝負張るくらい拾い喰いしますよね。どんなに叱っても、これだけは治らない・・・という事は飼い主が注意してないと。 お互い、頑張りましょう!!

No title

ゆうたの姉御さん> ゆうた君も2歳過ぎたし、一度血液検査されるのもいいかもしれませんね。健康診断代わりに。 『血液検査の数値で、たいだいの健康状態がわかる』らしく、そらは調子が悪いと病院に連れて行く度に血抜かれています・・・多分、もう10回はやってるかも。。。 あれ?そういえば、フィラリア検査の時は血液検査はされないのですか?もしかして、うちの病院だけなのかな? ピカママさん> うちの近所では何なのかわからないけど道端に白い粉がばら撒かれていたりするので、 暗い道の散歩は本当に怖いです。 調子悪いとそわそわする・・は、私も何で読んだのかは覚えていませんが、『あぁ、人間も気持ち悪いと、なんか落ち着かなかったりするもんなー。犬も一緒なんだなーー』と思った記憶があり、覚えていました。 ピカソ君は拾い喰いするイメージ全くありませんが、土クンクンはお互いきをつけましょう!!

No title

みっちさん> 血尿は本当にびっくりしました!人間でさえ出た事ないのにっ!!って。 そうそう!公園などでばら撒いてある猫のえさ、本当に怖いですよね。 本当は猫好きな人が、純粋に猫の為にとやってる事なのかもしれませんが、 もしかすると・・・と悪い方にも考えられなくはないですもんね。 しかも『えさ』なだけに、そらも必死で食べようとするので怖いです。 拾い食い撲滅運動!みんなで頑張りましょう!!
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪