FC2ブログ

三種の神器

ぴんぽ~ん♪ の音に相変わらずわんちくわんちくけたたましく吠えるそら。

音が怖いから?

雷や花火の時とは明らかに違う吠え方。別に怖いわけではなさそう。

警戒吠え?

何かの物音に反応して吠える時とも明らかに違う吠え方。

じゃあ一体何が気に入らなくてここまで吠えるのだろう?

トレーナーさんに教えてもらったオヤツばら撒き作戦、
吠えている間一切無視してそのまま部屋を出る、
吠えたらゲージに入れる、
色々やってみましたが、なかなか成果が現れません。

必死にそらが吠える理由を考え、思いついたのが
『ぴんぽんが鳴ると、部屋に一人で置いていかれるのが嫌!』という事。

当然ぴんぽんが鳴ると来客があるので、玄関を開ける。
その際そらが飛び出さないよう、そらをリビングに一人残し、
玄関へ通じる扉を閉めてしまいます。

もしかしたら、これか!?

そう思い、私が揃えたのがこちら。
名前忘れたリードドア





   マナーコール            リード         ペットドア
早速これらを使い、私の考えが正しいか検証です。

ぴんぽんが鳴る → そら、吠える → マナーコールを鳴らす

そら、驚いて鳴き止む! おっしゃっ!!!

『おっかぁ、今の音、何?ねぇ、何?』と駆け寄るそらに、すかさずリードを装着。

リードを装着すると『あら?あたぴも一緒に行けるの?』と思うのか、落ち着きを取り戻します。

そして、一緒に(そら、嬉しそう)玄関へGO!

前は玄関手前のドアにそらのリードを繋いでいたのですが、外れた場合を想定して
ペットドアも設置しました。これで安全^^

そらをペットドア手前にオスワリさせ玄関を開ける。

そら、おとなしくオスワリしたまま

ばっちりです!!!

今のところは^^

マナーコールはあんまり頻繁に使用すると、慣れてしまい効果が薄れてしまうそうです。
そうなる前にこの三種の神器を使って躾を完了しておかなくては!

私の考えが正しければ、ぴんぽんが鳴る→置いていかれない、一緒に玄関まで行ける
と思うようになれば吠えなくなるはずなのですが・・・

後日、経過をご報告させて頂きます♪
いい子だからおやつおくれ



 吠えなかったから
 おやつ、おくれ♪









**商品レビューを読むと、全く効果の無い子も居るみたいですね。
  そらはたまたま音に敏感なので、効果があったようです。
  また、『恐怖で吠えている子には使用してはならない』とあるので、
  警戒吠えや、怖がって吠えている子には使用できないみたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。 こんにちは。 以前から読ませては頂いているのですが コメントは初めてでございます。失礼いたします。 ウチのラテも『ピンポーン』には、けたたましく 吠えます。更に電話(家と携帯の両方)にも 素晴らしく反応してくれます(泣) 来客と電話ッて私も「出なきゃ」と思っているので ラテのコトを見てる余裕がないンですよね。 なので、どうして吠えるのか見てられなくッて 未だに原因不明のままです。 三種の神器の今後をとても期待しております。 楽しみだなぁ♪

No title

ピカソもピンポンがなるとワンワンして、玄関に走ってきます。 ぜんぜん治りません。 ちょっとあきらめかけてたけど、 やっぱり私ももう一度がんばってみようかな。 と思いました。 そらさんの経過楽しみにしています。 そらさん がんばれー☆

No title

マナーコールって初めて聞きました(見ました)。どんな音がするのでしょう?? 3種の神器を上手く活用してすごい効果が出ましたね♪ うちもピンポンには反応するけれど、どちらかというと「誰か来た!遊んでもらえる!」って感じですごく喜んでいる様子なんですよ。私が対応しに玄関に行くころには静かになっています。直すべき行動なのか放って置いていいのか、よくわからないです。。。 そらちゃん吼えなくて偉かったね♪おいしいヨーグルトのオヤツ貰えちゃったかな??

No title

再投稿、、失礼します☆ ↑ピカちゃんママさんと同じ時間に 投稿していてビックリ~♪♪♪

No title

そうですね♪ 置いて行かれるのが、いやだったのかも! すごい!(^^)!そらさん、 躾の完了報告待っています。 ワンコそれぞれの性格や吠え方などで、 色々違いもでるんですよね。 飼い主さんならではの発見で、頑張れ(*^^)v

No title

3種の神器で悩み解消! うーん。すばらしいですね。 マナーコールって私も初めてみたし、ペットドアも初めてみました。 色々あるんですね~。 確かに置いていかれてイヤっていうのはあるかも知れないですね。 検証結果を楽しみにしています!

No title

そらちゃん、ワンワン対策ですね~ ルークもピンポン・ワンワンの神器3つは・・・ “ハウス” “レタス”“レタス”(レタス以外は効果なし) ハウスさせてまずはレタスを。 後は残りのレタスを目の前にマテをさせればバッチリです?! 生憎・・・飼い主一人ではできないこの対策。 ちゃんと根本的に直してあげなくてはいけないのですよね(>_<) その後のレポ、期待しています!! そらちゃん、頑張って~(●^o^●)

No title

チャイムの音に吠える犬ってかなり多いみたいですね。 そして、トレーナーさんに相談したり、色々対策を講じてもうまくいかないケースがほとんどのような気がします。 けれど、そらちゃんの場合は、飼い主さんが原因と有効な対策について深く考え、そして実行されているところが素晴らしいと思います。 経験の浅い、いちコギ飼いのカンですが、何となく上手くいくような予感がします。 物事が成功するときの条件が揃っている、そんな気がしますので。 経過報告、興味津々でお待ちしております^^

No title

latteさん> 書き込みありがとうございます!私もいつも読み逃げしてまして^^; 電話の音にも反応、そらも同じです。電話の場合はわんっ!と一瞬しか吠えませんが、 そらにとっては嫌な音みたいです。 なんとなく、『すぐでなきゃ!』って慌てているのがそらに伝染しているようにも感じます。 (でも、ゆったりして電話出れないですよね。切れちゃうかもしれないし・・) 三種の神器、頑張って良い報告が出来ればいいな♪

No title

ピカママさん> ピカソ君は玄関まで一緒に行けるけど、ワンワンするのですか・・・ もしピカソ君と同じ理由だったら、そらが吠えるのは一人だけ置いていかれるから、というのとは違う可能性もありますね^^; でも、トレーニングの成果がすっごく表れている ピカソ君。ピカママやピカパパさんのコマンドで吠え止みますか? ピンポンだけでなく、うちも再度トレーニングに力入れなきゃ! 良い経過報告が出来るように頑張ります!

No title

ぶんたまんぞうさん> 本当だっ!全然違う場所で同じタイミングで・・ってネットって不思議ですよね^^ マナーコールは人間には聞こえない周波数の超音波です。 ワンコ的にはとっても不愉快な高音らしいのですが、当然、どんなのかは私にはわかりません^^ 聞こえないだけに、『もしかして、爪をガラスや黒板に立てた時の音?』とか色々想像して、 ちょっとかわいそうかな~なんて思ったりもして。。 かわいそうなので、出来るだけ短期間で終わらせるよう頑張ります! ぶんちゃん、喜んでちょっと吠えるだけなんですよね。 それなら大丈夫そうですよね。 うちは、いつまでもいつまでもいつまでも・・・吠えるので^^;

No title

ウルフママさん> 本当に色々考えて甘えん坊で、私にべったりなそらなので、これしか思いつかなくて・・・ 本当は、あまり私に依存しないようにトレーニングもしなきゃ駄目なんですけどね^^; ウルフ君はいつもどっしりと構えているので、 吠えることは少ないですよね。羨ましいです♪

No title

asako@まろんさん> ワン用グッズって本当に色々あるんだな~って私も改めて驚きました。 きっと、吠え、に悩んでいる方多いのでしょうね。 まろんちゃんの『足を洗う』やつもびっくりしましけど^^ まろんちゃんのように、家主さんに褒められるようなワンちゃんを目指して頑張ります!!

No title

れいたさん> 以前トレーナーさんに来てもらった時、ルークちゃんと同じように『ハウス』させるように言われ しばらく続けたのですが、興奮状態がすごくって、 一切聞かなかったんです。それで諦めてしまって・・・ ルークちゃんみたいにハウスしてくれたらな・・ でも、レタスって!ルークちゃん、そんなにレタスが好きなんだ^^ あっ、『ふーさんのパン!』でも効果ありそう♪ 良い報告が出来るよう頑張ります!

No title

飼い主Yさん> 相方が協力的で、飼い主Yさんのようにごるぁー砲を使ってくれたら良いのですが・・・ 以前『ごるぁー砲!なんか効きそう!』と思い、挑戦してみたのですが、微妙に声が高いようで逆に興奮させてしまうみたいで・・・ ハルちゃんのように、一番最初に吠えないよう躾けていれば、ここまで困る事はなかったのだろうな~と後悔しています。 しかし、まだこれからだって変われるはずですよね?頑張ります!
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪