FC2ブログ

せーかいににひーとりだーけのワンコ~♪

確かにお花みたいだ・・・



確かに花みたいだけど・・・












今回の手術の際、ついでにマイクロチップを入れてもらいました。
(チップを入れるのに麻酔は必要ありません。うちはたまたまついででやった
 だけです)
雷や花火、それ以外の突然の大きな音に対し大パニックになりその場から
必死に逃げ出そうとするそら。
そんな時、飼い主の声なんて一切耳に入らない状態になります。
もしそんな物音が万が一にでもリードが外れた状態の時に鳴ったら・・
そんなわけで、当たり前の事なのかもしれませんが我が家では外で、
(ドッグラン以外)オフリードにする事はありません。
ロングリードで遊ぶ事はありますが、当然片方はきちんと持っています。
普通に歩いているときも、必ずリードを手首に1~2周巻いています。
そこまで気をつけていても、何かの拍子で散歩中にリードが離れてしまう
可能性はゼロと言い切れません。
自分が飼ってる子が迷子になったら、まずどうするか?
と考えた時、当然近所を探すと同時に、近くにある保健所に問い合わせを
すると思います。

例えば、私ならそらの説明をする時に
『犬種類はコーギーで、毛は背中は茶色、お腹が白。
 コーギーにしてはちょっと脚が長めで、耳が大きめで、オレンジの
 首輪をしています』
と伝えると思います。

・・・・説明だけだと、そんな子たくさん居そうですよね。
(しかも、そらは柴犬のミックスに間違われる事もあるし・・)
そうなると、保健所に行って自分の目で探すのが一番確実な方法。

実際に知り合いの方に教えてもらった話なのですが、電話での問い合わせで
保健所に連れてこられた子が、実際にその子であったとしても
係員の方がその子と認識できる可能性は予想以上に低いそうです。
しかも、パニックになったワンコは予想を超える距離を移動するそうで、
隣の県で見つかったなんて話も聞きますし。
隣の県の保健所まで問い合わせしようって考えつかないと思います。

近所も探し回り、いろんな保健所も回って・・・時間が足りません。
労力もかかります(当然、そらを探すなら労力は惜しみませんが)。

でも、このマイクロチップがあれば、その万が一の時に役立ちます。

迷子にさせないのが一番。
でも、万が一の時のために。。。
世界で一つだけの、そらの番号をもらいました^^

番号
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイクロチップを入れてもらったのですね。 ルークも一時入れてもらおうかと思ったのですが、何やらきっかけがないまま(>_<) その代わり、ちょっとのお散歩でも鑑札はぜーったいつけて。 以前聞いたところでは、そらさんがおっしゃるように特徴を伝えるだけでは なかなか発見は難しいと聞きました。 鑑札には番号があるので、そのズバリ何番という問い合わせが確実かつスピーディだと。 ただ、鑑札は首輪につけているから首輪が抜けちゃうと×なのですよね。 遠出が多い我が家。 やはりマイクロチップ、必要かな・・・ またしても思いに火がつきました。。。

No title

そらちゃん手術をしていたんだね(v_v) 知りませんでした。 こんにちは 鬼爪の除去をしたんですね。 そうか~~引っかけると傷が酷くなっちゃうものね(/_;) よく頑張ったね。偉いぞ☆そらちゃん☆ エリザベス見ていると邪魔そうだけど、仕方ないのか。 マイクロチップも付けてもらったから、万全!(^^)! 安心してお散歩が楽しめるね♪ 家もジャックはパニックになるから、、、考えないと。

No title

チップってどれくらいの大きさなのですか?? ワンコに負担がかからないなら安心ですね。 確かに、よっぽどの特長が無い限り、 自分のワンコを言葉で伝えるのって難しいです。 それに知らない人から見たらたとえ写真でも 見分けるのは大変ですよね。 とりあえず、家の中にいてもブンは首輪と迷子札は必ずつけているけれどそれだけじゃ不足かなぁ。。 そらちゃん、その後具合はどうですか?? もうお花のようなカラーとはサヨナラ出来ましたか?!

No title

れいたさん> うちもかなり前から気にはなっていたのですが、きっかけがないまま1年近く経ってしまいました。 そらの足の治療で獣医さんに行った時に、お友達ワンちゃんが入れてたんです。 その様子を見せてもらったのですが、本当にあっと言う間で(ワクチンを打つのと同じ感じでした)。 こんなに簡単ならそらもやっておこう!って^^ ルーク家は家族揃って遠出が多いので、鑑札をきちんとつけられているのも素晴らしいと思いますが、 もう一つお守りとして、チップ仲間になりませんか?

No title

ウルフママさん> そうなんです! あっ、手術してからお会いしてなかったですもんね。 お散歩中もずっとカラー着けてるので、目立つワンコが居たらそらです^^ 鬼爪取るのも悩みましたが、今回2度目だったので、将来また引っ掛ける事考えたら若いうちに処置しておいた 方が負担少ないと判断しました。 チップも、まずは迷子にさせないのが絶対なんですけど、 万が一の時のためのお守りです。

No title

ぶんたまんぞうさん> チップは、少し太めの注射針に入るくらいのサイズなので本当に小さいものでした。 ワクチンを打つのと同じ感じで首元にプシュッって一瞬で終わりました。 そらは何されたのか全く気づかないままでしたよ^^ たまたまご近所の方でワンちゃんに入れてる様子を見させてもらったので、そら家は入れましたが、 ワンコへの負担は無いそうなので、ぶんちゃんも是非ご検討下さい♪ 必要になることが無いのが一番なんですけどね! そらはまだカラー着けっぱなしです(涙 元々舐め癖がある子なので、完治しないと外せそうにもありません。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪