FC2ブログ

飛びつき禁止!

以前は私が帰宅すると大喜び&大興奮で出迎えてくれてたそら。
玄関を入るなり何度も私に飛びつき、足に絡みつきながらリビングへ。
そしてリビングに到着すると、どどーーーんと私を押し倒し、
私の顔をべろべろべろべろと激しくなめまわしていました。
やっぱりこうやって激しく出迎えてもらえると嬉しい。
仕事の疲れも全て吹っ飛びます。
どんなに疲れていても『おっしゃ!じゃ~お散歩行こうか?』と
元気に出発できます。

しかし!腰への負担を考えるとやっぱり飛びつきは良くないっ!!!
という事でトレーニング開始。
そらの場合音に敏感なので、飛びつこうとした瞬間に腰(私の)を叩く、
というのをやり続けました。
飛びつこうとした瞬間に『パンッ!』と腰を叩く音がするとびっくりして
離れます。それをずっと繰り返していました。

で、現在のそら。

私がリビングに入ると『おかえりー』とばかりに鼻先で私の足をツンツン♪
そして、それが済むとすーっと私から離れ
早く!
あたぴ、待ってるね。

私が上着を脱いだり、カバンを置いてる間はこの姿勢。
洗面所で手を洗って部屋に戻ると、
そろそろか?
そろそろかしら?

で、そらの方に向って歩きだすと
もういい?
もういいのかちら?

この後、そらの前にゆっくり座って褒めながらいっぱい撫でてあげます^^
私が座るとまだまだ興奮して押し倒して顔をいっぱい舐める時も
ありますが、少しずつおとなしく撫でていられるようになりました。

でも、こうやって待っていられるのは私の時だけ。
相方が帰宅したときはやっぱり激しく飛びついてしまいます。
まだまだ頑張ろうね!

少しずつ、いろんなことが出来るようになってるそら。
日々、愛しさが増してきます^^
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいね、そらちゃん♪ そうですか~ ピョンってする瞬間に腰をたたいて音をたてるのですね。 すごい、それを続けたことでそらちゃんは「飛びついちゃダメ」って 理解してくれたんだ~ ちゃーんとフセして待って・・・「そろそろ??」ってお座りしなおすのが 愛らしいですね~ できること、ひとつまたひとつと増えていくそらちゃんですね(*^_^*)

No title

そらちゃん偉い! ちゃんと飛び掛ったらだめって思ってそらさんの帰ってからの身支度が終わるまで待ってるんですね^^ 飛び掛るのは腰に負担もかかるし、それに家族以外の人にとっても危ないことですよね。 そらちゃんはそらさん&相方さん以外の人にも飛び掛ったりしますか? ウィンは・・・分け隔てなくしっかり飛び掛ります・・・(≡д≡) なんとかしなきゃいけないですホントに。なんであんなにハイタッチするのか・・・ そらさんの腰叩きで思いついたんですが、ウィンは指ぱっちんが今でも嫌いなのでそれで分かってもらうという手を使ってみたいです^^ その前に、一緒に暮らそうかなと(笑)

No title

そらちゃんの日々の成長著しい(^-^) 私と会ったときも飛びつかないように した方がいいのかな? もしその方がよかったら「いけない!」って 言いいますけど! とっても寂しくなっちゃうけど、そらちゃんの ためですものね。 ジャックも少しずつですが、慣らしていきます。

No title

そらは偉いな~ いろんな事覚えて 今度飛び掛ってきたら腰叩けばいいのね♪

No title

飛びつきってやっぱりNGなんですね。。 わかっちゃいるけど、やめられない(笑)です。 ついつい可愛くて頭なんか撫でちゃって。 ダメダメ飼い主だなぁー私。 ちゃんとトレーニングを実行するそらさんも それに応えてしっかり覚えるそらちゃんも エライなぁー。。。 フセてても目線はしっかりママを見て、 そして足をツンツンなんてされたら ほんとに愛しいですね。

No title

れいたさん> そらの場合はこれが一番効果ありました。以前は飛びついてる間は背を向けるなど色々試したけど効かなくて・・ まだ『飛びついたら駄目』というより『かーさんは怖い音を立てるから近寄らない』の方が正しいかもしれません。 外で大好きな人に会うとがんがん飛びついちゃってますから・・・ でも続ける事によってそのうち覚えてくれたら、と期待しています^^ そうなんです~『そろそろ?』ってちょっとソワソワしだすのが可愛くて可愛くて^^

No title

ツグミさん> 指ぱっちんを試す日ももうすぐですねっ! きっとウィンちゃん、ツグミさんが帰宅したら嬉しくって嬉しくって飛びついちゃうかもしれませんが 指ぱっちんで頑張って下さい。 徐々に準備が整っていくようで楽しみです。 今年中にウィンちゃんとツグミさんとお会いできる日を楽しみにしています!!!

No title

ウルフママさん> ママさんと会った時、面倒だとは思いますが、 宜しくお願いしますm(__)m そらはウルフママさんが大好きなので興奮もマックスだから大変かもしれませんが・・・ 梅ちゃんのお姉さんから教わった方法なのですが、 梅ちゃんのお姉さんには飛びつかないんです。 よっぽど腰を叩く音(たいした音じゃないのに)怖いんですね^^;

No title

ろろパパさん> すいません、ご面倒おかけしますが宜しくお願いしますm(__)m 頑張って飛び掛らせないようにしますが、もし飛び上がったら、頼みます!

No title

ぶんたまんぞうさん> そうそう、なんかもう一生懸命『おかえり~おかえり~あたし、寂しかったの~。いい子でお留守番してたのよ~』って必死に飛びついてくる様子ってすっごく可愛いですよね。 私もちょっと寂しいのですが、そらは一度立てなくなる経験をしているので気をつけないといけないので・・・ 足ツンツンが今のそらの精一杯の意思表示みたいで、 本当に愛しくなります(あぁ、馬鹿飼い主だ・・^^;)
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪