FC2ブログ

水分の力。

今朝、小鉄の様子を聞くため母に電話をしました。
その時の会話で驚きの発見がっ!!
また僕の噂?

なぁにぃ~?
また僕のうわさぁ?













実は小鉄、12歳を過ぎたあたりから背中などに幾つも脂肪腫が出来ていました。
気になってはいましたが獣医さんに相談したところ、シニアになるとどうしても
出来てしまう子が多く珍しい事ではない(特に柴犬は多いみたいです)。
若い子なら悪性の腫瘍なども考えられるので検査して手術でとってしまう事も
考えられるけど、もう年齢も年齢だしこのまま大きくならないように様子を見る、
という、まぁ言ってしまえば
『歳だから仕方ない』という説明でした。それについては、我が家も
納得してたのですが・・

じつはですね、じつはですね、ここにきて、14歳という年齢になって、
小鉄の脂肪腫が消えたんですっ!!!!
    消えたんですーーーーー!!!!!
ふぇ~




 ふぇ~っ










くしょんっ!


 くしょんっ!












消えたってすごくないですか!?その話を聞いて飛び上がる程嬉しかったです。
正直、獣医さんの説明の通り私もシニアになるとある程度の脂肪腫は出来るもの、
と思っていたのでまさか消えるとは・・・

考えられる要因はただ一つ。食事です。
3月に小鉄が入院・退院した時、食欲もめっきり無くなってしまった小鉄に
なんとか食べてもらいたい、とにかく小鉄が喜んで食欲が無くても
『これなら食べようかな?』って思ってくれるものを。。と家族で必死になって
探しました。

それまで小鉄の主食はドライフード。
でも、咳が出るので喉への負担を減らしたい。ドライはパサパサしてるから、、
と缶詰のフードやレトルトのフードにしました。
また退院直後は水を飲むのもやっと、という感じだったので水分で栄養を!
と栄養がっぷりのスープも飲ませたりしました。

多分『水分で栄養を』と考えスープをたくさん飲ませていたのが良かったのかと。
ドライと比べて缶詰は水分がたくさんだったのと、とにかく以前と比べ
水分をたくさん摂取してたので、老廃物を体に溜めることなく、ちゃんと
排出できたんですね。

ペットの手作り食で有名な『須崎先生』の書かれている本で良く見かけるのが
『一番大切なのは水分。水分をいっぱい摂って老廃物を排出させましょう』
という記述。
今回小鉄の脂肪腫が消えた要因は間違いなくこれだと思います。
毎日ジャージャーとたっぷり(玄関で^^)おしっこしてる小鉄。
おしっこと一緒にたっくさん老廃物を排出してるんだね^^
んもぅ~。


んもう~
ウワサするから
くしゃみ出ちゃったよぉ。













ごめんごめん。おじいちゃんだと思ってちょっと見くびってたかも。
14歳だって脂肪腫を退治できる、パワフルなじぃちゃんだったんだね!

はぁぁぁぁl。本当に嬉しい!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!!!!!消えたんですか!! しかもしかもものすごく喜ばしいことじゃないですか(>_<) うわ~感動ですね。。。 14歳で消せる力をつけたなんて、驚きですよ。 ほんと、そういうのってもう歳で仕方ない、悪くなってないか注意しなきゃ、ぐらいにしか考えられないものですよね。 なのに小鉄くんすごいですよ~。 食生活って本当に大切かもしれませんね。 なんか、ドライフードが一番!という感じじゃないですか世の中。 そうなのかもしれないけど、水分はこまめに、ちゃんとしっかり摂らなきゃいけないですね。

No title

すごいですね。小鉄君。 一時期は大変だったのにそれだけの回復力があれば他の病気なんかもビックリしてどっかへいっちゃいますよ。 うちのドルチェとカノンも見習って、水分補給はこまめにチェックするようにします。

No title

すごい・・・☆ 今回体調を崩したことがきっかけで水分の多い食事をとることとなり 回復した上、脂肪腫もなくなったのですね~\(~o~)/ これってまさに“伝説”となりますよね。 くしゃみをする貫禄もまた戻って(笑) 小鉄くん、これからまだまだ沢山の“伝説”を披露してくれますね(*^_^*)

No title

お久しぶりです☆ 水分の力スゴイですね!! 人間もデトックスには水分摂取が必要とされてますもんね。 それにしても、脂肪腫すら回復する力を持っているとは!! 私もたっぷり水分とろっと♪ ピカソが小さい頃ずーっと、お水はボウルに入れず、ペットボトルを逆さにしたものから、舐めるたび少しずつでるモノに入れておいたのですが、 そのせいか、歯が真っ黒になっちゃいました。 ゴハンのあとしっかりお水を飲むことが歯の衛生状態を良くするらしいのですが、それを知らなかったためにそんなことになってしまって・・・ 小鉄さんのお話とはちょっと違ってしまいましたが、ともかくお水はたっぷり用意してあげないといけないなー。 と改めて、思いました。 いい話ありがとう♪ そして、そらさん とうとう人間の言葉マスターしちゃいまいしたか!! そらさんの前で、あんまり変な話できないですねー。 ぷぷぷ(笑)

No title

お~~ 小鉄やったね♪ 水分か!  よし俺も今日からたっぷり水分採ろう♪

No title

おしっこをしちゃうからと水分を控えちゃうのは、 よくないんだねφ(.. )勉強になります。 小鉄くん顔の表情も変わってきたよね♪ わんこの14歳まだまだ、これからだよ(^_^)v ↓おおお~~~天才だ!! ウルフも言葉を分かりますよ! ってことは、ウルフも天才ヽ(^0^)ノ  ギャハハ♪ 今度会ったときは腰をたたけば良いんですね! ゴメン、今まで読んでなかった(__;)

No title

こんにちは~! ちょっと前に河原のコギ集会でご一緒した 足長メイのママですよっ じつは、チョコチョコお邪魔して 陰ながら小鉄君を応援していました。 ご家族の皆さんの愛情が、生きるエネルギーになっているんですね! コギ族は尿路結石になりやすい犬種だと言われています。 その予防策としても、水分摂取は非常に重要なポイントですよ。 一日にどの位の水分を摂っているのか、把握する事も健康管理の上で必要ですね。 体重や季節、環境にもよりますが、7~800㏄は飲んで欲しい量だと思います。 エラそうに言ってますが、これは尿路結石を繰り返したメイの経験上です(泣) もちろん、今は体質改善していますけどね… 「は~い!」は言葉だけじゃなく、指示する側がハンドサイン(片手を挙げるとか)をつけると、ワンコもわかりやすくなりますよ~

No title

お水をたくさん飲むほうが良いのは聞いていました。 姫は水を良く飲む子なので安心なのですがマメが少ないかも。 ご飯のときにドライフードをお湯でふやかすと良いかしいですね。 これからはそうしてみようかな。

No title

ツグミさん> そうなんです!本当に感動したし『そんなこと、ありえるの?』って半分疑ってしまいました。 小鉄自身が新陳代謝が良かったのかもしれません。 とにかく『悪くなる可能性をもったもの』が無くなって良かったです。 人間もよく『できるなら1日水2L飲むように』と推奨しているところもあるし、 ワンコも同じでたっぷり水分摂るのは良いんですね。 私も真似して頑張って飲みます!

No title

Gさん> そうですね!脂肪腫をやっつけてしまうんだし、きっと『こいつにはまだ勝てない』と病気が逃げていってくれたらいいな^^ ドルチェちゃんもカノンちゃんも、そして我が家もですが、ワンだけでなく飼い主もいっぱい水分摂ると良いかもしれないですね^^

No title

れいたさん> 最初の復活劇が伝説の始まりだったと信じたいです。 これでまだまだ頑張って長生きして!と心から願います。 私もまさか脂肪腫というものが消えるなんて思ってなかったのでびっくりです。 また何か伝説を報告できたらいいなぁ~。 頑張ります♪(あっ、頑張るのは小鉄か^^;)

No title

ピカママさん> そうなんですよね、人間もデトックスで水をたくさん取れ!と書いてありますよね。 私もあまり水分を摂るほうではないので、小鉄を見習おうかと思える出来事でした。 ピカソ君はお散歩の後にぎゅうにゅうをごくごく飲んでるので、水分は足りてますよね^^ ご飯の後にしっかりお水飲んだ方が良いというのは知りませんでした。 そらも他のワンコと比べると水を飲む量がとても少ないので(ボウルに入れたのが殆ど減らない) うちも気をつけていっぱい飲ませるようにします!

No title

ろろパパさん> いっぱい水分とってましたね、金曜日^^ うちの相方も毎晩でたっぷり水分とってるから健康なのかな?

No title

ウルフママさん> そうなんです。私も今回の件で気づきました。 まさか脂肪腫が消えるなんて・・・ 小鉄の表情変わってるの気づいてもらえましたか? そう言ってもらえると、とってもとっても嬉しいです!ありがとうございます^^ うんうん。ウルフ君も天才です! ジャック君は今お勉強中かな?

No title

S&Mママさん> コメント&応援ありがとうございます! 私も1度コメントしただけで、後はこっそり読み逃げしてまして・・^^; これからも宜しくお願いします。 1日にどれだけ水分を摂取してるか、全く管理してませんでした。 特にそらは普段からお水を飲まない子なので、ボウルに入れた水が、冬は丸2日放置したままなんて事も(そして一切減っていない) 反省です。ちゃんと私も管理しようと思います。 メイちゃん体質改善して本当に良かったですね^^ ハンドサイン、取り入れてみます!

No title

姫ははさん> お水を飲む・飲まないも固体差ありますよね。 マメちゃん、そらと同じタイプかな。 そらも運動した直後は飲みますが、普段は全く飲みません。 だからおしっこも濃い色のばかり。。 我が家もお野菜を茹でるときに多目に水を入れ具沢山スープのようにして フードと混ぜるようにしました。
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪