FC2ブログ

警備

また日が空いてしまいました。
最近更新が滞りがちで本当に申し訳ありません。
これからもこんな状態が続いてしまうかもしれませんし、
また現在トレーニング中のため、内容もそれについての日記が多くなると
思いますが、こんなそら日記を見捨てず、遊びに来てもらえたら嬉しいです。

**********************************

さて前回の『なまいき!』で止まっているそら日記ですが、
そらは相変わらず超なまいきです。
むふふーん♪


なにぃ?














昨夜のことですが、我が家に宅急便が届きました。当然ぴんぽんが鳴ります。
そして、とーぜんそらは激しく吠えます。
あまりの吠えに頭にきて、感情的に叱ってはいけないのは
わかってるけどついつい。。。。届いた荷物でダイニングテーブルをばんっ!!
壁をばんっ!!椅子をばんっ!!ついでに、
そらのお尻をかる~くぽんっ。(←ここはちょっと冷静)

ここまでしたら以前のそらは、小さくなって、耳を後ろに倒して、
私の前でフセをして、体全体で『ごめんなさい』と謝りにきていました。

それがですよ?昨日、あの短足はですね・・・・
このまくら、ちょうどえーたかさだわ~。

ふん♪
ふん♪















(一応)私の前にすごすごとやってくる
(一応)私の前でフセをする
(一応)ごめなさい、のポーズをする

その様子に、私の耳にははっきりと短足の心の声が聞こえました。

あー、はいはい。吠えて、どーもすいませんねー(棒読み)』と。

フセを解除した後、前ならいつまでも私のご機嫌伺いをしていたのに、
昨夜はそれもなく、けろっ♪としていました。
相方と二人、その様子に口を揃えて
『こいつ、、、、効いてないな。。。』
そらは出先での吠えは昔と比べ(あくまでも昔と比べて、です)
随分と少なくなりました。
家の中でも不意の物音に対する興奮吠えも減りました。

以前そらが吠えた時、叱る私に小さくなって謝っていたそら。
あの時のそらは、吠えたから叱られた、とは認識しておらず、
ただただ怒っている私が怖くて、なんとか私を落ち着かせようと
カーミングシグナルをしてただけです。

今は吠えた瞬間『やっべっ!吠えちまった!』と慌てて逃げていって、
私に呼ばれしぶしぶ戻ってきて謝るので、吠えたら駄目、という事は
伝わっていると思います。

しかし、それでもぴんぽんや玄関先の物音にいつまでも吠えるのは

そらが家を守っている

からなんじゃないかと思います。

あたぴはエンジェルよ。

小悪魔のように
書かれてるけど、
羽があるのよ。
あたぴ、ほんとは
天使なのよ♪












今後のトレーニングの課題は、
家の中の環境と、そらが家を守る必要はないと伝えていくこと、かな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、よけいなオセッカイってやつですね… メイさんもやりますよ! コギは、犬種の特性としてテリトリー意識が非常に強いようですね でも、私的にはワンコだって家族なんだから… 「誰かきたよーっ!」とワンワンくらいはしてもいいかなと思います。 問題なのは、「もういいよ、やめて」といったコマンドに従えるかというコトかな これが出来ればサイコーなんですけど、難しいのよね… メイさんには、ピンポン→ハウスを教えています ようやく指で誘導するだけで、あわてて(笑)入るようになりましたわ。ハウスの中で吠えてますけどね(笑)

No title

久々の更新!待ってましたー コーギーは色々な意味で賢いですよね。 うちのカノンは、自分でドルチェにむやみに噛み付いて、僕に怒られると、そのときだけ、シュンとしますが、「カノンはいい子よ、悪いのはドルチェ姉ちゃんよ、だからカノンをもっとかわいがって」と心の中で言っている声が聞こえてきます。そして、その後、僕に擦り寄ってきます。 ドルチェはドルチェで、散歩の後、足を雑巾で拭いてあげているときに、僕の手に噛み付くことがあり、「痛い!」と言うと「かわいそうにだれがこんなにキズだらけにしたの?痛かったでしょ?」と言わんばかりに手をペロペロなめてきます。 まーそういう子達ですよ。 気長に付き合おうと思っています。

No title

そらちゃんのお尻だけは、 冷静にかるーくぽんっ。 って・・・ 笑っちゃった。ぷぷぷ。 やっぱりかわいいから、そこんとこは冷静になっちゃうよね。 我が家もいまだにピンポンなると、わんわんウルサイです。(涙) しかも時々テレビから聞こえる家とは違う音のチャイムにまで反応します。 でも、 飼い主が不在で、ピカソだけでお留守番しているときは、 まったくピンポンにも吠えません。 ピカソの場合、 家を守っているというよりも、 家を守っているんだぞー。アピールを飼い主にしているのかもしれません。(汗) きっと泥棒がきても、居留守使っちゃいそうだなー。 と、ピカパパと話しています。(汗)

No title

チャイムの音に反応するワンちゃんって多いみたいですよね。 一回吠えるのは、教えているのかも知れませんが、 飼い主さんが、気がついたら吠えなくなるって言うのが 理想かしら?(∩.∩) でもね~~難しいのよね。 此方の希望する形ではなくて、そらちゃんも納得する形での 無駄吠えを無くすことを考えてくださいね。

No title

以前と現在のそらちゃんの違いを 良く観察してるんですねー。 うちなんて、ぶんの何か変わっても 飼主は全然気がつかないかも。。 ピンポンは吠えますねー。 我が家、もう諦めちゃってます。。 「ハイハイ、教えてくれてありがとね」 なんて言っちゃってますから(涙)。 でもこのセリフを言うと、ワンワンするのを 止めるので、「役目は果たしたぜ」なんて 達成感に浸ってるのかも☆ パパさんに腕枕してもらってるそらちゃん。 気持ち良さそうに寛いでますね~。 可愛いな☆

No title

S&Mままさん> そうなんですー。思いっきりおせっかい!でも、私の何かが彼女にこの行動をさせてるんだろうなぁ、、と今分析中です。 留守番の時フリーにさせてるのがいけないのかと。(行ってくるよ~と声を掛けるのが、そらにとっては、後は任せたよ、と仕事を任されたと感じているのかも) そうなんです!2,3回のわんわんっ!なら私も構わないと思うのですが、 私の声が耳に入らないほど興奮してしまうんです・・・ ノー!と強く続けると、『ふんぎゅふぎゃぎゃふんぎゃ、ぎゅーん、、、、、』と、おっ!治まったか?と思うと、再び『わわわわんっ!!!』って(涙 メイちゃんのように、ハウスに入るようになってくれると助かるのですが。。。

No title

Gさん> 本当に更新が滞りがちて、Gさんのとこにも遊びにいけず申し訳ありません。 カノンちゃん・・・だんだん人間に近づいてきていますね? やはり末っ子の方が人間もですが、要領が良いというか。。 やっぱり笑ってしまいますね^^ そらもドルチェちゃんと一緒で、遊んでいて誤まって歯が当り、 私が大袈裟に『いったーーーーーいっ!!!』と言うと 『痛いの?痛いの?可愛そうに。そらが舐めて治してあげるよ♪』 とぺろぺろしてきます。原因はおまえだよっ!って^^ もーーーっ!と思う時もありますが、やっぱり可愛いですよね^^

No title

ピカママさん> そらのお尻は、本当はそら自身には手を挙げたくないので悩んで、じゃー脅しの意味で軽く!と、そこだけは冷静でした^^ ピカソ君はお留守番の時は吠えないんですね! それはお留守番させる方としては安心ですね。 そらの場合、私が玄関開ける前に試しにぴんぽん鳴らすと 部屋の奥からわんわん聞こえてきます。 という事は留守中も吠えてる・・・ご近所さんに迷惑かけてるのではと心配で心配で・・・(涙 ピカソ君は、やっぱりパパ・ママさんに誰か来たよ~って教えてくれてるのかな?

No title

ウルフママさん> 2-3回の教えてくれるだけの吠えなら私も有りだと思うのですが、そらのぴんぽんの時の吠えは半端ありません。 いつの間にそんな大きな声が出るようになったの?って思うほど、 耳が痛くなってしまうほどの大きな声でいつまでもわんわん、わんわん。 マンションなので隣人、上、下の階の部屋の人に迷惑じゃないかと気が気じゃないんです。 お互いが納得して無くせる方法、模索中です。頑張ります!

No title

ぶんたまんぞうさん> トレーニングを始めてからは細かい事も観察するようになりました。以前はそうでもなかったんですけど^^; うぅーーーー!!!ぶんちゃんの、私の理想の形です! ピンポンや来客で2-3回吠えるのは仕方ないと思うんです。 『誰か来た!誰か来た!』って。でも、私が動いたら『おっかぁも気づいたからもういいや。』と吠え止んで欲しいんだけど、 そらはいつまでもいつまでも吠えまくります。 ぶんちゃんにはそうやって教えたのですか? うーーん!そうなる方法を是非教えて欲しいです!!
自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪