FC2ブログ

のんびりのんびり

今年は気候のせいか?いろんな花の当たり年のような気がする。
春先には、梅・桃・桜が例年の倍(倍は大げさかな。。1.5倍)くらい花をつけていたように感じたし。
(その代わり、枯れ方がいつもと違うように感じたんだけど・・・気のせいかな)

んで、アジサイも今年はすごいっ!て思う^^
その土がアルカリ性か酸性かで花の色が変わるって聞くけど・・・
毎年紫しか咲かない場所、青しか咲かない場所、赤っぽいのしか咲かない場所ってあるんだけど、今年はひとつの場所にいろんな色が咲いていたり、いつもはきれいな水色のとこに薄いピンクのアジサイが咲いていたり。
DSC_8931[1]

これから満開になるのが楽しみ♪

ところでそらちゃん。先日狂犬病の予防接種の際の診断で

「あれ?そらちゃん、右足の筋肉がすごく細くなっている」

って言われて。よーく診てもらったら(レントゲン撮影はせず触診で)、
歩けなくなるほどではないけど、腰椎(第6,7~仙椎辺り)に狭窄が起きていて、
それが右足への神経を圧迫して痺れを引き起こしてて(腰仙椎狭窄症)、
歩いてる時右足には力を入れていない為、筋肉が細くなっているらしい。
人でいうと、座骨神経痛で足に痺れを感じている、、みたいな。
よく「足が痺れて・・・」って足をさすってる人いるでしょ?
そらちゃんもあんな感覚があるよ、って。

「今もそうだけど、、右足が震えちゃうのはそれが原因かも」

って。まじかっ!先生、、そら、、、、4~5年前から右足震えてますけど!!!
DSC_8891[1]

たぶん、狭窄が進行してるわけではなく、ちょぴっと圧迫しちゃってる。
痛みや痺れがないわけじゃないけど、そんな積極的に薬で。。とはせず
日常生活で気を付けながら、冬やエアコンで「冷え」によって痛みが強くなる場合が
あるから、その時はハリ治療などを検討しましょうって。
サプリだけ始める事にした。
DSC_8900[1]

      ↑ 半目開けながら爆睡中。こわいわっ!(笑)

ってなわけで。
これまでそらが散歩中に立ち止まったりしていたの。
てっきり、もう帰るーー!!ってわがままだと思ってたけど、
そうじゃなくて「足痺れてるからちょっと待って」って言ってたんだな。。。
これからは散歩中も無理させない様にしなきゃ。

ってことで、先日少し涼しかったのでMitsuike Cafeに行ってきた。
急な上り坂、下り坂(特に下り坂の方が足へは負担がかかる)はカートに載せて。
テーブルの横にカートを寄せていたものだから、
DSC_8924[1]

「うひょ~♪ぱんが近いぜ♪」
DSC_8923[1]

「いい匂いがするぜ」
DSC_8920[1]


カートを使いながら、これからものんびりのんびり、いろんな場所に散歩しようね♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪