FC2ブログ

イボ、って思う事にした。まとめ

長く放置してしまった・・・

移行上皮癌って、要は膀胱癌のことで、犬の癌の中でも珍しいらしい。
ネットで検索しても、他の病気のように体験を記したブログとか殆ど出てこない。
先日、何百頭もの犬を保護してきた人に聞いたけど、なった事ある犬の
話を耳にしたことがないと・・・

そんな珍しいのになってしまうなんて、さすが、そら。

『癌』って言葉を聞くと、とても恐ろしい病気だって怖くなるけど。
間もなく13歳。どの子だって何かしら出てくる年齢。
心臓だったり、内臓系だったり、神経系だったり。みんな、みんな、同じ。
どの飼い主さんも一生懸命その病気と向き合って、自分ちの子が楽しい、幸せって
感じる日々を過ごせるようにするだけ。
DSC_0416[1]


だから、うちもそう。
そらが1日でも長く楽しい、幸せな時間を過ごせるように。
外科手術で全摘ではなく、内科治療を選んだ。
DSC_0400[1]

☆ネットでいろいろ検索したら、ここのサイトが一番わかり易かった
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
北海道大学動物医療センター外科/腫瘍診療科  

そらの治療は上記サイトの説明にある
 『抗炎症薬(NSAID):本来は鎮痛などを目的に作られた内服薬ですが、
  移行上皮癌の増殖を抑える効果もあります。抗炎症薬だけでは腫瘍の
  長期コントロールは難しいものの、副作用も少なく、使いやすい内服治療 です。
  1 日 1 回、ご自宅で内服させてもらいます。』


ってのにあたる。

飲ませる薬は 『プレビコックス57』
非ステロイド性抗炎症剤で骨関節炎や筋骨格障害に伴う痛みなどの時に処方されるお薬。

ここでだ。判断が難しくなってくるのが、薬の量。
 ☆クッシング治療の時、アドレスタンを通常の1/2の量で副作用で死にかける
 ☆甲状腺機能低下症で適用量のチラージンを飲ませたら、効きすぎて
   低下症の逆の亢進症になる
 ☆駆虫薬を飲ませるとひどい下痢をする

これらの事からも、そらは普通より薬の効きが良すぎるみたいで。
効きがいいってのは一見良さそうだけど、逆を返せば副作用の可能性も
それだけ高くなるわけだ。

で、本来そらの体重なら1日1錠だけど、1/4錠から開始してみることに。
DSC_0420[1]

DSC_0418[1]

念のため、今後もし薬を変えないといけないケースが発生するかもしれないのを考慮し、
採血したついでに(←(笑))、薬が効きすぎる体質の遺伝子検査(名前忘れた。シェルティなどに
わりと多くみられる遺伝子ってのだけ覚えてる)もする事にした。
DSC_0388[1]

飲ませ始めてから間もなく3週間。
飲ませ始めた最初の1週間は、薬を飲ませてから吸収され始める時間?
決まって2時間半~3時間後くらいにすごく呼吸が荒くなって(お腹が波打つ感じで)
たけど、今はそれも落ち着いている。

飲ませ始めた2週間後がちょうど病理検査結果を聞くために病院にいったので
ついでにエコー検査してもらうと、腫瘍も小さくなっている(但し、これは最初の時と
まったくの同条件で見てないため、そうでない可能性もある)。

きっと効果ある!
きっと寛解する!
そう信じてる。

何故なら、そらはラッキーガールだから。
今回の腫瘍発見。多くの偶然が重なったような気がする。

普通におしっこの出が悪いままだったら、既に2度尿検査(エコー検査も)
してもらってるいつもの病院では発見できなかった可能性がある。

あの日、しかも夜中におしっこが出なくて、一晩様子見て翌朝病院が開くのを
待つこともできたけど、夜間救急に駆け込んだこと。

夜間救急のエコー検査で腫瘍が見つかったこと。

それで翌朝は朝ごはんを抜くよう指示があったおかげで、翌日にCT検査が出来たこと。

腎臓の数値が悪いと飲ませられないお薬だけど、そらは肝臓の数値は少々悪いものの、
腎臓の数値は完璧だったこと。

そして、紹介された病院での担当医が腫瘍にめちゃくちゃ強い、有名な獣医さんだったこと。
(後日、いつも行ってる病院の先生に、今回そらの担当医になってくれた先生の名前を
 伝えたら、『内科のエキスパートで、特に腫瘍に特別強い先生だよっ!めっちゃラッキーだよっ!』
 って言われた^^)
DSC_0342[1]

楽しい、幸せな時間をめいいっぱい過ごそうぜっ!


『そらの年齢考えたらいろいろ出てくるのは仕方ない。受入れよう』
って強気でいたつもりだったけど、やっぱり結果が出るまでの2週間。
精神的にきてたみたいで、免疫が下がったのか原因不明のアレルギーを発症。
ひどい痛みで夜寝れない日が続き、そして数日前には顔全体に真っ赤なイボイボが!
基本、自分の見てくれに気を使わないので気づかなかったけど(鏡見ないから)、
散歩で会う人会う人『!!!そらかーさん、その顔!!!どうしたの????』
って言われたから、多分、普通の人なら人に会いたくないって思うレベルだったのかも・・

来週末のラダック譲渡会までにはイボもひいてると思うけど、
ぶつぶつしてたら、スルーしてね♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪