FC2ブログ

無駄は少なくっ!

血液検査が必要な時。
私は必ず全項目を検査してもらうようにしている。
『○○の可能性があるから、この項目の検査しましょうか』
って言われても
『いや、どうせ(血を)取るなら、全部やってください』
と、血球と化学(14~15項目+ホルモン)と全部やってもらう。
先生はきっと項目が多くなるとそれだけ検査費も高くなるから、こちらの負担を考えて
『無駄になる可能性の検査はしない方が良い』と考えてのことだと思うから
『検査費高くなって、無駄が出ても構わないので。』
って言う。

   最近お気に入りのダイニングテーブルの下でご機嫌^^
  DSC_8258[1]

費用の差は大きいけど、そらがまだ若い時。
『この項目の・・』 『ん~~違うな~。じゃぁ、次はこの項目を』
ってのを3回くらい繰り返したことがあって、その時、

はぁ??何回そらに針刺せば気が済むんだよっ!だったら一度に全部検査しろよ!

って、言わなかったけど、わりと内心イラっとして。
そらは注射も採血もエコーも、『終わった後にご褒美のオヤツをもらえるなら、ばっちこいっ♪』
と平気なタイプではあるけど、それでも何度も針刺されるの、大丈夫なわけない、、ってかあたしが嫌だ。
費用面だって、もし1度で確定すればいいけど、目星をつけたのが違って、結局2回、3回とやったら
同じくらいかかるわけだし。
小型犬は一度にたくさん採血できない・・っての、あるのかな?
そらは13㎏超えだから、ちゃんといろいろ検査するだけの血は採れるしね。

   最近ばりばりオネショするようになったそら。
   どこで寝ても大丈夫なように、全面トイレシート♪
   DSC_8324[1]

で、なんでこんな話になったかと言うと・・・
前回の血尿の時。尿中にたっぷり細菌があったから抗生剤を処方されたんだけど、その時
『とりあえずだいたいの細菌に効く抗生剤を10日分出しておきますね。後日再度尿検査して
 効いてなかったら細菌を培養検査して特定しましょう』
って言われて。  んん???って思って。
『もしかしたら効かない可能性あるんですよね?だったら無駄になるかもしれないけど、
 同時進行で培養してください。』

って、培養してらって、5日後。

『今飲ませてる抗生剤が効かない細菌でした』

って。

5日間効かない抗生剤を飲ませていたのは仕方ない。だって、あの時点ではどの細菌か
わからなかったんだから。でもさ、もしあの時点で培養をお願いせず、

10日間飲ませる → 再検査で効いてないと判明 → そこから培養 
    → 結果出るまで5日間

ってなってたら、トータル15日間のロスが発生していたわけで。

  最近キッチンで寝るようにもなったので、そらのオシリの下には
  トイレシート☆
  DSC_8340[1]


もし、血尿が出たり、膀胱炎の可能性があったり、尿に細菌が出た時。
培養検査、うちが通院してる病院は7000円でした。
決して安くはないけど・・・でも、同時進行で培養検査。
これもひとつの選択肢である、、、というお話でした^^
スポンサーサイト



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

こてそら

Author:こてそら
2004年11月01日生
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークの
女の子【そら】です♪

お気に入りブログ♡
最近の記事♪
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事♪